第2回
犬を飼ってみたら……。
犬を飼ってみたら……。
糸井 |
ぼくにとって、 十文字さんは、スターなんですよ。 十文字さんが20代で、ぼくも20代だったころ。 まだ、当時はおたがいに、 「一銭も持っていない人」だったんだけど、 とにかく、十文字さんのほうは、 急に、仕事をたくさんしはじめましたもんね、 資生堂とか、松下電器とか次から次に。 |
十文字 |
うん。 |
糸井 |
ぼくは人によく言うんだけど、 十文字さんが独立しようという時に、 半年ぶんのラーメンを買いこんで、 「これで食うことには困らない」と 仕事に集中できた話……いい話だよなぁ。 あれって、ほんとの話ですよね? |
十文字 |
ほんとです。 ラーメンじゃなくて、焼きそばだけど。 |
糸井 |
それを聞いた時、 「そういうことって、あるんだなぁ」 と感心したんです。 広告の業界や表現の世界にいると、 順番に階段をのぼるっていうふうに みんな思いこんでいますよね。 修業があって、すこしずつ生活が安定して……。 でも、十文字さんの場合は、一気に、 「安定って何? コレだろ」と 半年ぶんの焼きそばでコンセプトを作っちゃって。 |
十文字 |
そうだね。 安定した生活のレベルっていうのは、 自分が基準だから。 焼きそばでよければ、それでもう、 食うことについては安定なわけです。 |
糸井 |
その時の考え、ずーっといままで生きているよね。 |
十文字 |
そうかもしれない。 |
糸井 |
ダイアン・アーバスにすごい意識がいった時も、 十文字さん、パッと飛びこんだもんね。 (※ダイアン・アーバスとは、ポートレートの意味を 変化させたと言われる女性写真家。[1923-1971] 視点をより被写体に近づける撮影が代表的。 自殺後に行われたニューヨーク近代美術館での 回顧展以降は、彼女の写真は伝説的に語られた) あのあたりの十文字さんの写真って、 写真集で言うと、どういうタイトルだったっけ? |
十文字 |
『蘭の舟』ね。(1981・冬樹社より刊行) |
糸井 |
あ、それだ。 ずーっと被写体のいるところで 十文字さんは待ちぶせをしていて、 あれは、ぜんぶ正面から撮っていますよね。 |
十文字 |
そうです。 |
糸井 |
たぶん、十文字さんが ダイアン・アーバスを意識したというのも、 その「正面さ」だよね? |
十文字 |
ストロボ一発たいて、という。 真正面から向き合おうということです。 それに、写真と言葉というのを意識してました。 |
糸井 |
あの時も、みんなが美しいと言うものへの 疑いと、自分を確かめるみたいな動機があって、 おおぜいの人への提案として、写真が出ていた。 そのあと、もちろんいろんな広告写真は 撮りつづけていただろうけど、 急に、ヤオ族の写真に行きましたよね? (※ヤオ族の呪術師を撮った作品集の 『澄み透った闇』は春秋社より1987年に刊行) |
十文字 |
途中で、カラダ壊したからねぇ……。 犬を飼ったのは、カラダを壊したからです。 |
糸井 |
あれ? ヤオ族が最初じゃないんだ? そのために番犬を育てたんだと思ってた。 「十文字さん、番犬を育てあげてまで 撮りたいものにガーッと行くんだ……」って。 |
十文字 |
ちがうちがう。 カラダを壊した療養のために、 犬を飼っていたんです。 ある時女房が、 こんなに小さいジャーマンシェパードを 買ってきたんだけど、生まれて1週間ぐらいの、 考えてみたら、犬っていうのは、 現代では人間社会の中に組み入れられているから、 本来の犬の能力って、出せないんですよ。 全速力で走ることもなければ、 獲物を噛み殺すほど思いきり噛むこともない。 能力はあっても、使い道がない……。 「人間社会の中で、犬が自分の能力を 最大限に発揮できることはなんだろう?」 と言うと、これは調教なんです。 調教してやれば、調教している時は、 犬は全力で嗅跡追及をしたり、 犯人を追跡したり、物品を監視したり、 ジャンプしたり走ったり、ぜんぶできる。 野生の復活です。 そのことに、突然、関心がガーンと行っちゃった。 4年間ぐらい、自分で調教しましたね。 |
糸井 |
十文字さんの当時の自分の気持ちに、 すごく近い考えだよね。 |
十文字 |
そうかもしれない。 |
糸井 |
自分の能力をぜんぶ発揮できるような場所は、 「基本的には、まず、ない」と。 |
十文字 |
そうそう。 |
糸井 |
なるほどなぁ。 ぼく、そのころの十文字さんの話を 聞いたことがあって、誤解していました。 「犬と一緒に寝たり、 調教の勉強もしているようだ」って(笑)。 |
十文字 |
(笑)うん。 犬の調教って、 基本的には軍用犬からはじまっているから、 いまは違うだろうけど、 当時はすべて、軍隊用語でやられてたんですよ。 さっき言った 「嗅跡追及(しゅうせきついきゅう)」も 「脚側(きゃくそく)」もそうだし。 しかも、どっちかと言うと、 訓練には秘密事項が多いわけ、 どうやって犬をしこむのかについては。 |
糸井 |
秘伝なんだ? |
十文字 |
それぞれの調教師さんの技術にかかってくる。 だから、そもそも、昔の調教師さんは 他人に自分の技術を教えることって、 嫌がるんです。 |
糸井 |
鷹匠みたい。特殊な世界だなぁ(笑)。 |
十文字 |
うん。 だいたい、散歩するコースって、 大型犬だと、決まってくるじゃない。 向こうから、デカい犬を連れた人がくると、 カメラマンどうしがすぐわかるように、 調教師さんどうしってすぐわかるらしいの。 そうすると、もう今日は訓練やらないと。 たとえば、バックの訓練ってありますけど、 犬は普段、後ろ向きに歩くことはないですよね。 犬に「バックすること」をどう教えるのか、 それは調教師によって違うわけです。 |
糸井 |
そこに……入りこんだんだよね?(笑) |
十文字 |
そう。 4年目ぐらいに、 犬の10種競技っていうコンクールに出て、 最初の年は失格しちゃったんだけど、 2年目は3位になって。 メダルも賞状も、ぜんぶもらった。 |
糸井 |
(笑)え? なによ、それ? でも、その……2年でいきなり 犬の調教大会で3位(笑)っていうのは、 1年目の反省点が、ものすごく生きたわけだね? |
十文字 |
最初の年にどうしてダメだったかと言うと、 人間のほうがダメだったの。自分のほう。 何か、やり方がよくわからなかったからさぁ。 |
糸井 |
なるほど。 |
十文字 |
向こう(相手)は、みんなプロみたいなもんだから。 |
糸井 |
様式が、あったんだ? |
十文字 |
あるある。それがわからなかったんだね。 犬に興味を持ってもらうには、 ある種のコツがあるんだよ。 メリハリというか、毅然とした態度と、 めちゃくちゃに誉めるという 落差がはっきりしてたほうが 犬がはっきりリアクションできるんだね。 |
糸井 |
おぉー。 それ、身につけたんだ? |
十文字 |
……うん、ちゃんと身につけた。 |
糸井 |
ハハハハハ。 |
十文字 |
犬は優秀だったんだよ。 |
糸井 |
でも優秀な犬をしつけたのは、 十文字さんだから、実はすごかったんでしょ? |
十文字 |
いや、動物は、ほとんど血統。 人間も、もしかしたらそうかもしれないけど。 競馬だって、そうでしょう? あるところまでは努力で行くけど、 何百頭もいる中で トップクラスに行くには血統ですよ。 |
糸井 |
2億円の馬をやめて1億円にしたらダメだった、 みたいな話って、いっぱい聞きますもんねぇ。 その時には、ヤオ族は意識していなかったんだ? |
十文字 |
あ、そうか。 そのことを言わなきゃね。 犬を調教していたら、 今度は犬に興味を持ちだしたわけ。 「犬ってなんだ?」と。 |
糸井 |
「犬ってなんだ?」って……(笑)。 すごい展開だわ。 |
2014-12-30-TUE
タイトル
十文字美信的世界。
対談者名 十文字美信、糸井重里
対談収録日 2003年1月
十文字美信的世界。
対談者名 十文字美信、糸井重里
対談収録日 2003年1月
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
第10回