第6回
写真を撮るということ。
写真を撮るということ。
糸井 |
十文字さんがヤオ族に行ったのは、 「自分が動いていくことや 生きることそのものがおもしろくてやっている」 という行動だったわけですよね。 その一方で、「写真家である自分」もいる。 写真家って、カメラを持っていって、 写真におさめる形で仕事にするじゃない。 「もう、撮んなくてもいいや」 みたいな心境には……。 |
十文字 |
それは、ものすごくなりますよ。 |
糸井 |
なるよね? |
十文字 |
すごい、興奮してるからね。 それに、生活してるわけだから、 観察とまた違う時の方が多いんですよ。 |
糸井 |
「もう、目がカメラだ、それでいいや」 みたいになるもんなぁ。 |
十文字 |
カメラの中をのぞいていても、 周囲の様子は、見えてこないんですよ。 確かに、カメラのフレームの中では すごく深くものを見ることができるんだけど、 フレームの外は見えていないから。 だから、自分を環境に同化させる時は カメラは向いてないです。 カメラが役に立つのは、 自分が旅人に留まってる時だね。 彼等の生態系に入ろうとしたら、 ひとまずカメラを置いて、 一緒の生活、一緒の行動するようにしないとね。 たとえば、 舞台写真なんてすごくよくわかるんだけど、 被写体である役者本人を撮ってると、 舞台の進行なんて見えないよね。 だから、ぼくはヤオ族に 会いにいったわけだから、 ある状態になるまでは、 そういう場面では、めったに写真を撮りません。 |
糸井 |
でも、撮りたい写真が出てくるんだ? |
十文字 |
だんだんとね。 |
糸井 |
そういうもんなんですか。 写真家が写真を撮りたいっていうのは、 俺には、わからない気持ちなんだけど、 敢えて言えば、どんなような気持ちなんですか? |
十文字 |
「入口」があるんですよ。 その入口っていうのは、自分の興味、テーマ。 テーマというのは、 人によっては必要ないと思うかもしれないけど、 ぼくは、それを「目的だ」と感じる。 入口がある。 入り口があればそこに入りたいじゃないですか。 だけど、入ってから、撮るか撮らないかは、 その時にならないとわからないですね。 写真を撮るというのは、 考えることと対極にある行為だと思っていい。 「最初の入口の興味」は、 「写真を撮ろうと思って考える興味」だけど、 実際に入ってみると、 もう写真のことは忘れるかもしれないし、 たぶん、人によって違うよ……。 まぁ、当時のぼくは、そういう感じだった。 いまは違うよ。 |
糸井 |
いまはまた、どうも違うみたいだね。 『わび』を見ていると、なんかそう思う。 |
十文字 |
うん。 それに当時は、すごいエネルギーもあるし。 |
糸井 |
若さが生む、「はみ出すエネルギー」ですよね。 |
十文字 |
そうそう、だから、 おとなしくシャッターきってられないんですよ。 |
糸井 |
わかるなぁ、その気持ちは。 俺は写真を撮らない人間なんです。 カメラを持っていても、撮らないです。 やっぱり、「撮ってらんない」んですよ。 |
十文字 |
うん、時間は、どんどん過ぎていくし……。 |
糸井 |
そうなの。 カメラマンでもないのに 撮っている人が、なぜ撮っているのか、 ぼくはいつも質問したくなるわけですよ。 「あとで見るため」って、 別におまえは書記じゃないだろうが、とか感じる。 その場で生きていれば、それでいいんじゃない? そういう気分に、いつも思わずなるんです。 まぁ、きっと俺は一生そうなんでしょう。 だけど、写真家はほんとは撮るおもしろさを わかっているわけだから、けっこう、 そういうヤオ族との遭遇の場なんかでは、 複雑な気持ちになるんだろうなぁ、と思って。 |
十文字 |
結局ね、カメラは、 「見ようと思うものを見るための道具」 なんです。 いちばん最初に話したように、 それぞれの人は、目で見ているもの以外のものを、 見ているわけじゃないですか。 たとえば、この目の前にあるツボならツボを見て、 ツボそのものだけじゃなくて、 「あ、人間のカラダに似ているなぁ」とか、 「このテカリは石に似ていないか」だとか。 そういう風に思いはじめたものっていうのは、 見ていると、撮りたくなるんです。 自分の目で、撮りたくなる。 何かを感じたのは、誰の思いでもなく、 「自分の思い」ですよね。その自分の思いで、 写真を撮ってみたくなるんですよ。 できあがった写真は、結果的には、 これだったら、ツボの形をした ただのランプの写真かもしれないけれど、 でも、写真を見た人が何かがあると感じたり、 「この人が撮ると、ただのランプじゃないなぁ」 とか、そういうのって、 ざわざわするじゃないですか、 「個人の思い」で、 見たいように見てるからなんですよね。 だから、ぼくは写真を撮るんです。 最近は、そういうことをすごく感じるようになった。 映像表現の手段って、 さまざまに種類が増えて、技術的にも進歩して、 いままで表せなかったものが 容易にできるようになった。 でも、そうなればなるほど、 原始的なざわざわするものって、 明らかになって来るよね。 |
糸井 |
その方向に、気持ちが行ってるんだ? |
十文字 |
どんどん、来てるねぇ。 |
糸井 |
この『わび』の本を見てると、 それ、すごく感じますね。 じゃあ、もともと、ヤオ族に 貴重な資料を探しにいこうという気持ちと、 写真に撮ろうという気持ちとは、 ぜんぜん、関係なかったんですね。 |
十文字 |
関係ないです。 |
糸井 |
だけど、「撮りたい」と 思うだけのことが、あったんだね。 |
十文字 |
あのころは、ぼくとしては、 見たことのないものを見てみよう、 ということだったんですよね。 「見たことのないものを見たい」 「食べたことのないものを食ってみたい」 そういう気持ちだったと思う。 |
糸井 |
あぁ、たしかに、そういう時代だった。 |
十文字 |
行ったことのないところに行ってみたいし、 会ったことのないヤツに会ってみたいし……。 そういう時代よね。 ぼくはそれでいいと思っている。 そういう時代を駆けぬけてきたわけだから。 |
糸井 |
うん。 最初に、遭遇していないものに会うまでは、 それが価値だから、飽和するまではいいよね。 ただ、やはり、飽和しますよね。 いまはもしかしてそのヤオ族に会いにいく ツアーが組まれているかもしれないから……。 |
十文字 |
だって、世の中ってもともとそうじゃないですか。 何でも、おもしろくて、結果的に 価値として残って行くのは「最初だけ」ですよ。 「わび」とか「遁世」もそうだけど、 世俗から逃れるために、山に入りますよね。 数寄者たちが、かっこよく言うと、 「自己を見つめるため」に隠遁するわけだ。 でも、鎌倉時代に、 最初にそれをやった西行だとか、鴨長明だとか、 そういう人を、世間の人達は、 「すごいなぁ」と、尊敬したのかもしれない。 あそこまではできないよ、みたいな。 だけどそのうち、100人1000人と 隠遁生活を送るヤツが出てくりゃあ、 「もう、勝手にやってろ」と言うのが、 時代じゃないですか。それのくりかえしですよ。 |
2014-12-30-TUE
タイトル
十文字美信的世界。
対談者名 十文字美信、糸井重里
対談収録日 2003年1月
十文字美信的世界。
対談者名 十文字美信、糸井重里
対談収録日 2003年1月
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