第10回
おれがアート、おまえもアート。
おれがアート、おまえもアート。
糸井 |
「黄金」の本のほうは、『わび』に比べると、 きっと、知りたいという欲が強すぎるんですよ。 「黄金をめぐる戦い」があるような気がする。 『わび』には、戦いじゃない何かを感じたわけで。 |
十文字 |
黄金は、途中で3Dで見せる、 みたいなことを、やっていたでしょう? 世間がまだ3Dに何の興味も持ってないころから、 自分で機材を作ってやってて……。 俺、特許をふたつ持ってるんだよ。 |
糸井 |
(笑)そんなことまでしてたの? |
十文字 |
SONYがそれを見て、 「共同で名前をだしましょう」って電話がきたから、 連名で特許持ってるんですよ。 |
糸井 |
(笑)すごいなぁ、それ。 黄金の時の写真には、なんか、 スケベさがあるような気がしたんです。 「奥のほうは、どうなっているんだろう?」 というか、学問の持っているスケベさに 似たものを感じていたんですよ。 「すごい知りたいんだろうなぁ」 とは思ったんだけど。 『わび』では、そのスケベさじゃなくて、 もっといいスケベさになっているよね。 |
十文字 |
たぶん、黄金のころは、 まだ必死に勉強をしていたからだと思うんです。 言ってみれば 「教養を深めたい」というスケベさかもしれない。 「仏教ってなんだ?」 「阿弥陀如来ってなんだ?」 「三昧ってなんだ?」 |
糸井 |
大脳を感じますよね。 |
十文字 |
そういう、いわゆる勉強をやっていたんだけど、 最終的には3Dにしたことで、 「もう、金は、娯楽だぞ!」と……。 そこで、結論が出たんですよ。 金っていうのは、やはりたのしむもので。 |
糸井 |
あ、そうか。 3Dにした時に、スケベさが成仏したんだ? |
十文字 |
うん。「金は、体験だよ」と。楽しもうよ、と。 |
糸井 |
その意図は、 人には理解できなかっただろうなぁ(笑)。 |
十文字 |
そりゃ、そうだよ(笑)。 |
糸井 |
でも、自分の中では解決したね! 目の前に、金を山ほど置いた場所を作るのが、 ほんとうの娯楽だよね。 |
十文字 |
うん。快楽という意味ではね。 でも人は面白いね、知ってしまうと、 その瞬間からもう、ざわざわしないんだよ。 まだ、何も実際に行動を起こしていないから、 ほんとうは、 クチにするべきじゃないのかもしれないけど、 最後は自分自身で 何かをしようと思っているんです。 作りおわったあとは。 まだ、ぜんぜん、見えていないけど。 |
糸井 |
あぁ……。 自然に、そこに行くよね。 つまり、あらゆる計画は都市計画になるように、 たぶんそこに、行くんですよね。 |
十文字 |
即身成仏とかやる坊さんの気持ち、 なんかわかるもん。 即身成仏してみたいっていう気持ちは、 なんとなくわかるよ。 |
糸井 |
つまり、なんか 最後は、生きることそのものを アートにしていくしか、ないんだよね。 |
十文字 |
最後は、自分がただ、 立ったり座ったりしていれば、 それを見た人が、 「あ、もうこれだ」と……。「こいつはすげえぞ」と。 |
糸井 |
「俺がアートだ」と。 それは同時に、 「おまえがアートだ」 っていうメッセージでもあるんだよね。 |
十文字 |
そう! そう思ってくれないとね。 |
糸井 |
十文字さんは、ポルノには行かないの? |
十文字 |
未発表のポルノはあるよ。自分だけのね。 ただ、個人的なものだから。 だけど、ポルノは、しみじみ撮るねぇ。 俺、いちばん最初に撮っていた写真は、 ガールフレンドと セックスしている時の顔だったから。 |
糸井 |
あ、そうなんだ。 ポルノも、美というものだよね。 「欲情するってなんだ?」 「エネルギーが沸きあがる理由は何?」 ということでは、 研究者になれるタイプの話だと思う。 ただ、性器がうつっているだけで もう載せられないというものなわけで、 だけど毎日毎日みんなが見ているのがポルノ。 これを、ほんとにいやらしい意味じゃないと 信じてもらって作った時には、 いいものができるような気がして……。 性には、支配関係があるでしょう? 夫婦がなぜセックスをしなくなるかというと、 それはきっと支配関係が壊れるからですよね。 支配関係がある夫婦は、 いつまでもセックスをどんどんするだろうし。 そういうことを考えて、作ってみるというか。 |
十文字 |
だけど、エロティシズムって 共有できないのかもしれないね。 |
糸井 |
でも、共有できるかどうかは、 試せないじゃないですか。 |
十文字 |
試せない。 でも、エロティシズムは、 同時に持つものではないと思う。 共有するエロティシズムなんて、 底が浅いような気がする。 エロティシズムだけは、深ければ深いほど、いい。 自分の持っているものを他人が見て、 すごいエロティシズムを感じた瞬間に、 そこから離れるような気がするんです。 なんか、そういう感じがある。 つまり、自分の作ったエロティシズムを 誰か3人ぐらいの人に見られた瞬間に、 作った側のエロティシズムはなくなっちゃう、 という宿命があると思う。 見られて感じるエロティシズムは 鮨を食べに行って、 まぐろを焼いてもらうようなもんでしょう。 |
糸井 |
俺はそこは、あいだに 媒介として「黄金」にあたるものを、 1回、撮るべきなんだと思うんですよ。 つまり、人がいいって思うに決まってる 大商業主義的なポルノグラフィの傑作は、 「黄金」にあたるものですよね。 いいに決まっているものを探る商業主義を通して できあがったエロティシズムを通貨にすれば、 答えが見えてくるんじゃないかなぁ? |
十文字 |
エロティシズムって、それぞれの性格と モロに直結しているものだから、 微妙に違うと思う。 ほんとのことを言うと、 誰もが同じように感じる エロティシズムなんてないんですよ。 |
糸井 |
でも、黄金が消えなかったように、 みんな、セックスしつづけているじゃないですか。 だとしたら、みんなの個人的な エロティシズムを抽出したのがポルノですよ。 ピンナップもそうだし。 |
十文字 |
エロの一部は、共有できるんだよね。 でも、自分の感じているエロティシズムって、 エクスタシーに近いじゃないですか。 だいじにしているし、それはやっぱり、 共有した瞬間にエクスタシーじゃなくなっちゃう。 娯楽だとか、別なものになっちゃうよ。 |
糸井 |
黄金が娯楽であったと同じように、 おおぜいに見せる、 きれいなポルノってあるじゃない。 それがいちばん商売になったわけだけど、 「それじゃ足りないよね」 とみんなが思いながら見ている。 その「足りなさ」をわかるために、 1回、いちばんいいものってなんだって 探ってみたらどうかなぁと思うの。 「あらゆる芸術がポルノに近づき、 あらゆるポルノは芸術に近づく」 っていう言葉があるようにね。 |
十文字 |
たぶん、象徴化して抽象化しないと、 なかなか人と共有はできないんですよね。 だけど、他のことならいざしらず、 エロティシズムだけは、象徴化しちゃうと、 自分の生理に届かないものがあるんですよ。 エロティシズムだけは、具体的なほどいいなあ。 そこはたぶん、 男のことで言えば、実際に女を触っているのと、 イク瞬間との違い。 イクのは、自分だけのものなんです。 それは共有できない。 そこをすごく大切にしたいと 思っているヤツには、 なかなか共有できないですよ。 |
糸井 |
なるほど。 いまの話、女の人でちゃんと話がわかる人が 参加してくれたら、答えが出てくるかもね。 |
十文字 |
支配するとか、支配されるとか、 そういうものが、すごく大きいものだと思う。 |
糸井 |
女のほうも、 支配されることで支配しているんですよね。 |
十文字 |
うん。 臆するとできなかったりするし……。 上になったり、下になったり、 体位じゃなくてね。気持ちの持ちようがね。 |
糸井 |
ただ、話していて、 俺と十文字さんの違いに気づいたよ。 たぶん、俺のほうは、とにかく1回ばらまいて、 そこで流行が生まれて裾野が広がってから 見えてくるものを見たい、というのがあるよね。 だけど、十文字さんはきっと、 先に個人で見たいんだよね。 |
十文字 |
そうかもね。 何よりも自分が感じたいんだと思う。 |
糸井 |
思えば、しあわせな人生だよね。 ぼくは要するに、他者志向なんですよ。 「俺は景色」なんです。 十文字さんの場合、景色は従属物でしょう? それは、表現の形態が変わってくるだろうね。 |
十文字 |
かつてはそういう気持ちが強かったけど、 でも、いまは個人の体験は、 つまらなくなってきたんだよ。 |
糸井 |
本にするだとか 展覧会にする以外の表現方法は……。 |
十文字 |
「ないかね?」と、すごく思ってるよ。 |
糸井 |
『わび』について、 「まあ、満足してるよ」って言ってたけど、 どうも、さっきからの話をきいていると、 してないよね? |
十文字 |
(笑)やっぱり、ほんとは 本を見た人が実際に体験してほしいよね。 |
糸井 |
見る人ぜんぶに、 十文字さんの目の中に入ってもらって それを通して見てもらいたいんだろうし。 映画でもないし…… 表現って、いつもその枠の中で やるしかないんだろうねぇ。 |
十文字 |
映画よりも、舞台が好きですよ。 |
糸井 |
そうだね。舞台は1回性だからなあ。 |
十文字 |
舞台のほうが好きだし、俺に合ってると思う。 |
糸井 |
スポーツは? |
十文字 |
すごい好き。 |
糸井 |
やっぱり! 偶然性のかたまりだもんね。 |
十文字 |
けっこう見てますよ……。 ぼく、ハンマー投げの室伏くんと 仲がいいんですよ。 こないだBSで彼を扱った番組を見ていたら、 感動しちゃって、すぐに『わび』を送ったの。 そうしたら、すぐにメールが入ってきて、 「いま届きました。 十文字さんの写真を1枚1枚めくりながら、 見えないわびを感じます」 って……また感動しちゃったよ! すごいよなぁ、と思って。 |
糸井 |
ハンマー投げもそうだし、 あらゆるスポーツはそういうものですよね。 すごい精神力なんだろうなぁ。 トップクラスの選手は、ほんとにすごいもの。 |
十文字 |
うん、すごいと思った。 |
(ふたりの対談は今回が最終回になります。 ご愛読を、どうもありがとうございました!) |
2014-12-30-TUE
タイトル
十文字美信的世界。
対談者名 十文字美信、糸井重里
対談収録日 2003年1月
十文字美信的世界。
対談者名 十文字美信、糸井重里
対談収録日 2003年1月
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