- ──
- 設立当初から、
山下さんが「施設長」だったんですか。
- 山下
- いやいや、
最初は、ただの現場のヒラ職員ですよ。
当時の上の人たちの間には、
創作に否定的な空気もあったんですが、
性格上、自分は
こっちの人たちから必要とされたいわ、
みたいなのがありまして。
- ──
- なるほど。
- 山下
- ただ、ぼくは美術芸術のド素人ですし、
何か指導ができるわけもなく、
そもそも彼らは、
絵をうまく描こうなんて思っていない。
でも、やってる表情はイキイキしてる。
内職だけをやらされてるときは、
うまくできない、
数も出来ないって否定されてね。
- ──
- それが「製品」となれば、
どうしても出来不出来ありますもんね。
- 山下
- 不良品を出す天才ばっかりですからね、
言うたら。ぼくも含めて。
それが、いまのアートの活動だったら、
指示はない、ノルマない、失敗もない、
いつやったっていいし、
やらなくてもいい。
その上すごいねって評価してもらえる。
- ──
- ぜんぜんちがう世界。
- 山下
- まあ、それまでのぼくらの環境設定が、
あの人たちを、
障がい者にしてしまってたんですよね。
だってね、自分の得意なことしてたら、
本当にすごい人たちなんです。
- ──
- ええ、ええ。
- 山下
- ぼくらは、この人たちが、どうしたら
心穏やかに過ごせるだろう、
不安定にならないで済むんだろうって、
考えていただけなんです。
そんなふうなことでたどりついたのが
アートと呼ばれる活動だったんですが、
それを「これは、おもしろい!」って
言ってくださったのは、
ここに来て、見て、おもしろがって、
展示しよう、洋服にしようって、
彼らと社会をつないでくれた人たちで。
- ──
- 笠谷さんたちをはじめ。
- 山下
- そうなんです。
- ──
- 笠谷さんは、どういう経緯で
やなまみさんと、知り合ったんですか。
- 笠谷
- もともと福祉については興味があって、
とある講演会に行ったときに、
おおぜいの、
いわゆる「施設長」っぽい人が並ぶ中、
このような格好の山下さんが‥‥。
- 山下
- すみません。
- ──
- 当時から、このような出で立ちですか。
- 山下
- そうです。
- 笠谷
- 全身ヒョウ柄とか、そんなスタイルで、
この人の見た目が気になりすぎて、
他の人の話が入って来なかったんです。
- ──
- ダメじゃないですか(笑)。
- 笠谷
- でも、そんなかっこうをした人が、
いまみたいな、
すごく心に残るお話をされていた。
こんな人が施設長してる施設って、
いったい、どんなところなんだと。
- ──
- それで、ご興味を持たれて。
- 笠谷
- ときどき遊びに来るようになって、
そのうちに
写真を撮らせていただいたり‥‥
お付き合いが、はじまったんです。
- 山下
- 社会参加っていうじゃないですか。
障がい者の。
- ──
- ええ。
- 山下
- それまではぼくらも、
いかに「就労」できるかが
社会参加だと思ってたけど、
たとえば、あんなグルグルグルって
殴り書きしただけの絵が、
何やらおしゃれな洋服になったりね。
- ──
- すごいことですよね。
- 山下
- 彼らがしんどい思いを我慢しながら、
社会のなかで
がんばってはたらくのが社会参加だ、
そう思ってたわけですけど、
いやいや、そんなんじゃなかったと。
彼ら自身がその場にいなくても、
彼らが、うれしく生み出したものが、
社会で活躍する場を与えられる。
それだって、
りっぱな社会参加なんだなと思って。
- ──
- で、そのようにして、
初期は「15、16人」だった人数が、
いまでは「90人」近くまで。
- 山下
- ひとつ、やまなみ工房が誇れることが
あるとするならば、
入りたいと言ってきた人を、
断ったことがないということなんです。
- ──
- あ、そうなんですか。
- 山下
- しかも、そうして集まってきた彼らは、
アートをやってたわけでもなく、
アートがやりたくて来たわけでもなく、
就職先がない、
自分を受け入れてくれる施設がない、
そういった事情で、
ここに来るしかなかった人も大勢いて。
- ──
- アートがやりたくて来た人は‥‥。
- 山下
- 2人か3人かな。
みなさん、ご近所さんばっかりですし。
- ──
- このへんに住んでらっしゃるんですか。
- 山下
- ええ。
- ──
- 絵や美術、芸術の得意な人を、
広く募って集めた‥‥というわけでは。
- 山下
- ないです。
重度障がい者と呼ばれて、
特別支援学校に通ってても落ち着かず、
問題問題と言われてきた人たちが、
ここへ来て、
自分らの好きな活動することによって、
評価を得てるんです。
- ──
- なるほど‥‥。
- 山下
- いわゆる「問題行動」って、
たぶん彼らに原因があるわけではなく、
その場の人間関係の貧しさが
つくりだすんだろうなあって思います。
互いの信頼関係も結べないところでは、
「素直な自分」を
表現することなんてできないですよね。
- ──
- 人間関係の貧しさ、なるほど。
- 山下
- 見ていただいたように、
もう、嬉々として作品をつくっていて、
それが、売れる人は売れる。
- ──
- 絵を描いたりアートを創作することが、
心のやすらぎにつながる‥‥とか?
- 山下
- アートだ、絵を描くだとかいう以前に、
ここでは自分のペースが守られる、
自分のスペースが保障される、
自分の大切にしていることが、
まわりからも大切にされているという、
そういう安心感のなかから、
何か表現してみようかなって気持ちが、
生まれてるのかなと思いますね。
- ──
- アートが「アートです」と言う顔して
うまれていないと言いますか‥‥。
- 山下
- ええ。
- ──
- ここが居心地のいいところだったから、
アートがうまれている。
心が、アートをうみだしている。
- 山下
- 結局、「環境」やったんでしょうねえ。
彼らの「問題」をうみだしていたのは。
彼らの「障がい」が原因ではなくてね。
- ──
- なるほど。
- 山下
- 僕らの偏った考え方が、
障がいをつくりだしていたと思います。
結局「障がい」って、
人と人の間に、生まれるものなんです。
<つづきます>
2019-07-14-SUN
やまなみ工房のアーティストの作品を、
TOBICHI2に展示します!
山下完和(まさと)施設長はじめ
やまなみ工房のみなさんが、
滋賀から車で運んできてくださいます。
やまなみ工房まで行かずとも、
直に作品を鑑賞できる貴重な機会です。
また会期中は連日、
19時30分~20時30分のスケジュールで
『地蔵とリビドー』を上映します。
会場はTOBICHI2で、料金は1000円。
料金の中に山際正己さんの作品
「正己地蔵」代が含まれていますので、
当日ご観覧くださったかたは、
お好きな「正己地蔵」をお持ち帰りいただけます!
今後、東京近郊での上映は未定なので、
どうぞ、おみのがしなく。
ぜひ、展示作品を鑑賞したあとに、
ドキュメンタリーを観て帰ってください。
初日18日(木)の上映終了後には
山下施設長と
映画を撮った笠谷圭見さんの
アフタートークを開催(30分の予定)。
詳しいことは、
こちらの特設ページでご確認ください。
- 会期
- 7月18日(木)~28日(日)
- 時間
- 11時~19時 ※会期中無休
- 会場
- TOBICHI2
- 住所
- 東京都港区南青山4-28-26 MAP
- 料金
- 無料
- 会期
- 7月18日(木)~28日(日)
- 時間
- 19時30分~20時30分 ※1日1回上映
- 会場
- TOBICHI2
- 住所
- 東京都港区南青山4-28-26 MAP
- 料金
- 1000円(正己地蔵1体つき)
参加方法など詳しくは、こちらの特設ページで。
協力:RISSI INC
8月24日(土)~8月30日(金)
「地蔵とリビドー」上映
@京都シネマ:20時20分~
※初日のみ、笠谷監督・山下施設長の舞台挨拶あり
〒600-8411
京都府京都市下京区水銀屋町620
COCON KARASUMA3F
https://www.kyotocinema.jp
8月24日(金)25日(土)
DISTORTION3 2020SS
@しまだいギャラリー:11:00~19:00
〒604-0844
京都府京都市中京区 仲保利町191
http://shimadai-gallery.com
8月16日(金)~8月26日(月)
「いのちといのちーやまなみ工房のいとなみ」
川内倫子写真展
@アンテルーム京都:11時~21時
※17日(土)17時より18時30分まで
川内倫子と施設長・山下完和のトークショーあり
〒601-8044
京都府京都市南区東九条明田町7
https://hotel-anteroom.com/