第7回 あら? それわたしの歌よ? |
糸井 |
たまーに、何曲かは
アッコちゃんの曲が先にあって
それに歌詞をつけたっていうやつがあるんだよ。
「ただいま」っていう曲と
「春咲小紅」っていう曲は、曲先なんだよね。
どっちも「春咲小紅」になる可能性があったの。
確か。2つ曲があって、 |
矢野 |
そうだっけ。 |
糸井 |
うん。どっちかを
「春咲小紅」にするんだけど、
こっちですんじゃったんで、
もう一個余っちゃったんだよ。
それが「ただいま」のネタなのよ。 |
矢野 |
ふうーん。そう。 |
糸井 |
それがなくなっちゃったんで、
まったく違う詞をはめればもう一曲できる。
‥‥無駄にしないですよね(笑)。 |
── |
詞が先行の時は、字数をそろえたりとか
そういうことはちゃんとしてるんですか。 |
糸井 |
してない。アッコちゃんが作るっていう
前提だから、してないなりに、
アッコちゃんは大丈夫っていう風には書いてる。
それでもダメだったら、
「ここ3文字足すね」
「どうぞ!」っていう。 |
矢野 |
そう。それ、全然オッケーなんですよ。
そうなると、できあがってからは、
誰がどこを書いたのかまったくわからない、
みたいな。 |
糸井 |
足すね、も、引くね、も、オッケー。 |
── |
あ、そうなんですか。へえ。 |
矢野 |
そういうのに慣れちゃうと、
ずいぶん前ですけど、
友部正人が詞を書いて、
それにわたしが曲をつけてっていう
試みがあったのよ。ライブでやるっていう。 |
糸井 |
うんうん。 |
矢野 |
でさ、詩人だからさ、長いんだ、とにかく!
ばーっと書いてくるのがさ。 |
糸井 |
(笑)。 |
矢野 |
できるところと、できないところがあって、
自分がほら、100%共感できない部分とかって
やっぱりこう、後回しにしたくなるじゃない? |
糸井 |
うん。 |
矢野 |
とかしてるうちに、やっぱりここいらないかとか、
この語尾は、ちょっとなあとか、
どうしても余っちゃうなあとか。
でも、詩人にそういうこと
しちゃいけないっていうのが‥‥。 |
糸井 |
うん。 |
矢野 |
「ここの語尾と、この一行が
入んなかったんですけど」って言ったら、
「うーん。でも、入れてもらえるかな」って。 |
糸井 |
ああー。 |
矢野 |
あ、そういうことしちゃいけないんだー、
って思って。 |
糸井 |
そりゃあ、両方難しいとこだよねぇ!
俺とアッコちゃんは、
二人のものとして最初から作れる
ケースなんですよ。
俺のものとして渡してるんじゃなくて、
二人のものとして作るから。
最初から譲る気満々で出してますから。
「出陣!」なんつって負け戦に行くみたいな。
それけっこう気持ちいいことですからね。
で、全然違うよ、なんてことがありえたら、
それはちょっと、へえ?
って思うじゃないですか。
たまに舞台で歌詞をね、間違う時があって、
それは違うだろって(笑)。 |
一同 |
(笑)。 |
糸井 |
慣れて歌ってるから、
ここのところでもう弾むように
明るくっていうところが、
悲しそうに歌われるケースだってあるんですよ。
それは、歌詞を間違えると
そうなっちゃうってところがあるんですよ。
けど、それは、もうその場のものだから(笑)。 |
矢野 |
そ。 |
糸井 |
2度とないから。 |
矢野 |
そ。もういいじゃない、過ぎたことはと(笑)。 |
糸井 |
サルだから(笑)。 |
── |
覚えてないし、みたいな(笑)。 |
矢野 |
そう(笑)。 |
糸井 |
朝令暮改みたいな(笑)。 |
矢野 |
ひどいですよねぇ〜。でも、ね?
「ニットキャップマン」みたいなのだと、
順番まで勝手に変えるけどね。 |
糸井 |
ははははは! |
矢野 |
いいじゃん、わたしはこうなんだから。
わたしの中ではこうだ! |
糸井 |
(笑)! |
── |
ムーンライダーズは、
あの曲はアッコちゃんに
もってかれちゃったねって(笑)。 |
糸井 |
おかしいよね〜。いや、慶一くんは、
自分でアッコちゃんを入れたんだよ。
レコーディングのときに
コーラスでアッコちゃんが来てくれるって
喜んでたんだよ(笑)。
それで、コーラス先に入れてもらったら、
全部連れ去られていた。 |
一同 |
(笑)! |
矢野 |
あーら、ごめんなさいとか言ってね(笑)。 |
糸井 |
お手伝いさんが、
家を持ってっちゃったみたいな(笑)。 |
矢野 |
ね(笑)。 |
糸井 |
俺はそれ、両方おもしろいから。
ああいうケースは、やっぱり愉快だねぇ。
でも、みんな「ニットキャップマン」て
アッコちゃんの歌だと思ってるよね。 |
矢野 |
そう。 |
糸井 |
絶対思ってると思う(笑)。 |
── |
オリジナルはムーンライダーズです。 |
糸井 |
そういうのいっぱいあるよー(笑)。 |
矢野 |
んふふふ。 |
── |
矢野さんが歌ってしまうと、その後、
元の歌歌えなくなるんですよ(笑)。
リズムとか言い回しとかが、
もう矢野節になっちゃって、
元どんな歌だっけ? みたいな(笑)。 |
矢野 |
そうなんだよねー。あるよねー。 |
糸井 |
「塀の上で」(はちみつぱい)とかね。 |
矢野 |
「中央線」(THE BOOM)とかね。
ごめん! って(笑)。 |
── |
「すばらしい日々」(ユニコーン)。 |
矢野 |
それは、実によくあることで、
今もエルレガーデンていうね、
パンクのバンドの曲歌ってるんですけど、
初めて聞いた人が、すごくいい曲なんで、
オリジナルを探して聞いたら、
椅子から転げ落ちたって(笑)。 |
一同 |
(笑)。 |
2006-12-04-MON |
(明日に、つづきます!) |