第11回 もぎたてのキュウリは、
うめぇぞ〜! |
矢野 |
残念なのは、音楽を聴くのに、
製品としてあらかじめ作られたものが
最高のものだと思って満足してる人たちが
多いってこと。すごくすごく残念。 |
糸井 |
うん。 |
矢野 |
で、ほんとはそうじゃなくて、
ちゃんとおいしいもん食べればね、
例えばもぎたてのキュウリをね、
ほら食べてごらんって言って食べた時に、
「うわ、うっめー! これキュウリ?」
っていう人は、実は潜在的に
たっくさんいるわけじゃない? |
糸井 |
うんうん。 |
矢野 |
そのキュウリがその人たちに届けられてない、
ってことが残念。たぶん、日本はけっこう、
キュウリの部分ではけっこう進んでるでしょ。 |
糸井 |
日本は、チャンスはいっぱいあるよ。
狭いからだと思うんだけどね。
つまり、会おうと思えば会える場所に
みんながいるでしょ。
だから、キュウリとわたしの間でも
会おうと思えば会えるじゃないですか。
この狭さっていうのは、
日本の文化を作ってる、と思いますよね。 |
矢野 |
あと、お取り寄せ文化っての。 |
糸井 |
あれ、道路網のおかげなんだよ。
山奥まで車が入れるようになったからなんですよ。 |
矢野 |
そうかー。ふうん。なるほど。 |
糸井 |
そうじゃなければ、
どっかに集荷しなきゃならなかったから。
全然話飛びすぎるけど、日本列島改造論の時に、
「こんなところに高速道路を作って」
って言ったのが、今生きてるんだよ。 |
矢野 |
よかったんだー。 |
糸井 |
アメリカ、本当に遠いとこに町作っていったから、
物理的に遠いんですよね(笑)。
あれのおかげで違う形態ですよね。
この狭さはね、なんかいいこともあると思う。 |
矢野 |
そうだねえー。 |
糸井 |
あの、改心した時に、
すぐに違う人生歩めると思うよ。
「今まで僕は、商品として完成してるものを
ずっと食べてきましたけど、
このキュウリがうまいってことがわかったんで、
今日からこれにします!」
って言ったら生きられるもん。それで。 |
矢野 |
そうだね。 |
糸井 |
それすごいと思うなあ。
つくづくうまいとかさ、
つくづくかっこいいとかさ、
そのつくづく感みたいなのっていうのを、
どう味わってもらうかだろうね。
アッコちゃん、今度あれ行ったじゃないですか。
フジロック。ああいうのはいいと思うよ。
「えっ? 俺、嫌いだな」
って言う奴がいても。 |
矢野 |
この夏、3つの野外フェスティバルに
出たんですけど、
ほとんどの人は矢野顕子が初めて。
名前は「あきこ」って読むらしい、
っていうのはわかるくらいの人たちが
いっぱいいて、そういう人たちが見て、
すごく反応よかったのよ。
今回のフェスティバル、
どこでもそういう反応だったんですけども、
自然の状況とかね、それも相まって、
フジロックがすごくよかった。 |
糸井 |
そう! |
矢野 |
フェスティバルに出ることを
いちばーん薦めてくれてたのがね、
くるりの岸田くんなんですよ。
「とにかくね、矢野さんをね、
キッズに見せたい!」
それで、わたしは、最初トリオでね、
がんがん爆音でやりたいと思ってたんだけど、
「いや、絶対一人がいいです」って。
「一人でやれ!」ってすごい言われたんで、
じゃ、やろうかしらぁ? みたいにして。 |
糸井 |
それはよかったねー。いや、たぶん俺ね、
そういうようなことだと思うの。 |
矢野 |
うん。 |
糸井 |
つまり、山の民とね、海の民が、
それぞれの産物をね、持って(笑)、 |
矢野 |
そうそう(笑)。 |
糸井 |
きつねと一緒に出会うのよ。
そうすると、海彦山彦で、
「お、こういうものがあったですか〜」
これはじゃあ、海に持ってって、
海藻とあえて食べましょうみたいな(笑)? |
矢野 |
フジロックの場合はね、
来る人がみんな犠牲をみんな、
喜んで払って来るわけ。そのために貯金し、
それでテントしょって。
わたし来年ね、自分が出演しなくても、
テントしょって行きたいとほんと思った。 |
糸井 |
俺も来年フジロック行こうかなって。 |
矢野 |
あ。よし! 行こう! 決まった、決まった!
そう! 行きましょう。絶対いいよ。絶対いい。 |
糸井 |
娘が今年行って、おかしいんだよ。
撮ってある写真がくだらないんだよ。
川で遊んでる人とかね。
このくだらなさなら行くわって思った。 |
矢野 |
うん! |
糸井 |
あと、テントはってるのが坂の場所らしいね。
大変なんだって。転んで(笑)。
寝てる間にころころいっちゃうんで、
テントは眠れねー! って話なんだよ。 |
矢野 |
あれ、早く行かないと
いい場所ないんだよね(笑)。 |
糸井 |
らしいね(笑)。
そういう話が全部おもしろいのよ。 |
矢野 |
そうそうそう。
雨降ってても、いいんだよ。
その場にいることの方が全然大切っていうかね。
で、やる側も違うの。
人ひとりひとりに対する愛情っていうかね。 |
糸井 |
そうかー。
アッコちゃんは岸田くんに誘われて、
「出たい!」って言ったの? まず。 |
矢野 |
出るまでに2年くらいかかってるね。
やっぱり、競争激しいんでしょう?
出たい人の。 |
糸井 |
あなた出ないでね、っていうことがあるわけだ。 |
矢野 |
うん。出さしてもらえない。
今回出るまでは、ほんとに出ていただけると
思わなかった(笑)って。
生ピアノなので、雨が降ったら
どうなるかわからないですし、
本気で出たいって確認をしてその話にいくまでは、
スタッフはどこまで本気なの?
っていうのが(笑)、あったはず。
本気だっつーの! |
糸井 |
天童よしみが出たいって言ったみたいに
聞えちゃったんだね。 |
一同 |
(笑)。 |
糸井 |
いや、でも、その「本気ですか?」って
気持ちもわかるよね。 |
矢野 |
うん。 |
糸井 |
つまり、そういう文脈じゃないところで
育ってたからね。 |
矢野 |
そうそうそうそう。 |
糸井 |
いいことですよね。すごく。 |
矢野 |
いいの。そうそう。 |
糸井 |
海の幸、山の幸、ですよね。 |
矢野 |
それはね、大切ね。 |
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2006-12-08-FRI |
(来週月曜日につづきます! 次回が最終回です!) |