糸井 |
美代子さんは、
年に5、6本が観ない方だとして、
よく観ていたときっていうのは、
いつ頃が最後ですか? 一番観ていたのは。 |
淀川 |
観ていたときは、1980年代ですね。
もう随分前ですね。 |
|
糸井 |
何の頃ですか?
「燃えよドラゴン」とかああいう時代かな?
そんな前じゃないか‥‥
(「燃えよドラゴン」は1973年公開です。)
「スター・ウォーズ」あたり?
(「スター・ウォーズ」は1977年公開です。) |
淀川 |
「スター・ウォーズ」は観ましたけれど、
わたし、あんまり好きではないです。 |
糸井 |
はい、あのへんから
絵コンテ上で作った世界を
再現するっていう映画の作り方に
なっていきましたよね。 |
淀川 |
そうですね、あと、叔父が言ってたのは、
アメリカ映画はCGが主流だけれど、
あれは絶対映画の力をなくす、なくすって。
今、アメリカ、全部それですもんね。
全部、CGで。 |
糸井 |
時々だからそうじゃないものが出て来ると、
わざと意識的にやってるんだなあって
いうことを思いますね。
結局絵コンテで構図から何から
全部決めといて、
それに合わせて舞台やら人やら組んで。
だから、俳優さんがアニメーションの
出演者みたいな演技に近づいてる。 |
淀川 |
でも黒澤明先生はそうですね。 |
糸井 |
もともと、そうですね。 |
淀川 |
黒澤びいきだったんですよ、叔父は。
ものすごく。どんなものも認めちゃって。 |
糸井 |
どんなものも(笑)。
分かるんでしょうね、きっと、
その気持ちがわかっちゃうんでしょうね。 |
淀川 |
あと宮崎駿さんのアニメ。
あれもすっごい好きでした。 |
糸井 |
同じですもんね。 |
淀川 |
あ、そうなんですね。 |
糸井 |
黒澤さんが絵コンテができたときに
映画が完成してたっていうのと、
宮崎さんの絵コンテが
できたときっていうのは
同じじゃないかなと思いますよ。
‥‥ぼくは宮崎さんと
仕事をしてるものですから、
絵コンテができた分だけ
送られてくるんですよね。
そうするとそこにもう
絵が全部入ってるんですよ。
おそらく黒澤さんは
それを実写で回すんです。 |
淀川 |
「風の谷のナウシカ」、わたしは衝撃的で、
まだ観ていなかった叔父に奨めたんです。
「やっぱりアニメーションはねー‥‥」
とかって言ってたのに、観たら、
あたかも先に自分が見つけたかのように
言うんですよ、気がついたら。
もうぼくはもっと前から知ってたみたいな。
その後、ナウシカ以降かなと思います、
宮崎さんの作品を全部観て、
もう大好きになっちゃったんです。
「となりのトトロ」なんてすごい好きでした。 |
糸井 |
そうですか! なるほどな。
アニメーターっていうのは
絵コンテがおおもとですから、
黒澤映画の影響を受けた人たちが今、
アメリカで、CGを使うんで、
もちょっと面白い方法を
あみだしたりしていますよね。
で、逆にそっち使わないぞって
強い意志を持っている人たちも
多分いるんだと思うんですけど、
それはヨーロッパですね。 |
淀川 |
そうです、ヨーロッパの人は
なかなかCGを使いたがらない。 |
糸井 |
ヨーロッパは何か舞台の再現に
近いような発想で、
客席からあんまり目線を
動かさせないみたいな、
そんな印象がありますね。
淀川さん、一番、お好きだったのは? |
淀川 |
わたしですか? |
糸井 |
ええ。 |
淀川 |
昔の映画になっちゃうんですけど、
生涯に2本好きなのがあるんですよ。
それもいっくら、もう、
どんなにいい映画ができてきても
それだけは好きっていうのが、
「シェルブールの雨傘」と
「冒険者たち」なんですけど、
ご覧になってないですよね? |
糸井 |
観てないですね。
ヨーロッパ映画でしたか。 |
淀川 |
絶対お奨めです。 |
糸井 |
今みたらいいかもしんないな。じゃ。 |
淀川 |
もう「シェルブールの雨傘」なんて
全部歌なんですよね。
カトリーヌ・ドヌーヴで、
それがオペラでもなくて、
日常の会話が歌っていう、
後にも先にもあれ一本ですよね、
ああいう映画は。それで、ちょっと、
わたしがそれはもうすごく
若い時だったのに、もう信じられない、
この世界、みたいな感じで、
衝撃的だったんですよ。
‥‥別にレベルの高い映画じゃ
ないんですよ。 |
糸井 |
いや、みんなに受けていましたよね。
歌は覚えてます。ラララ‥‥♪ |
淀川 |
そうです(笑)。
ラストシーンがいいんですよ。 |
糸井 |
観ます! |
淀川 |
観てくださいよ。
ラストシーンが、ガソリンスタンドに
雪がばーって降ってきて、
それをカメラがぐーっと引いて行くと、
その世界だけがSF映画みたいに、
ばーっと展開されて
もう涙なしでは観られないんです。
もう、わたし、泣きたいっていうときは、
必ず観てたんです、それ。
ビデオで持ってたんだけど、
引っ越しのときに、新しい機械は、
ビデオが見られないんだと思って、
みんな、捨てちゃったんですよ。 |
糸井 |
DVDで買い直せるといいですね。
「冒険者たち」っていうのは
アラン・ドロンですよね。 |
淀川 |
アラン・ドロンです。 |
糸井 |
これも観てないです‥‥。 |
淀川 |
いいですよ、すごく。
もう何とも言えない雰囲気。
もちろんほかにいい映画、
いっぱいありますよ。
でもこの2本は、わたし的には、
生涯の2本なんです。 |
糸井 |
そういうのを今、掘り出したくて
しょうがない時期なんですね、ぼく。
新しいものを、新しいぞって
紹介するのはもう、
誰かに任せておけばいいんで、
埋もれちゃってるのをこう
(磨くしぐさ)やっただけで
ぴっかぴか光るっていうのは
嬉しいですよね。 |
|
淀川 |
でももしね、もしかしたら
今の若い人とかは、
「シェルブールの雨傘」とか
「冒険者たち」とか観ると、
何かイライラするんじゃないですかね。
だって今の、当たってる日本映画って‥‥ |
糸井 |
劇画ですからね。 |
淀川 |
でもそういうのが好きなんですよね、
きっと。テレビの影響で。 |
糸井 |
ぼく、その気持ちがね、分かんないんで、
できたら行ったり来たりしてみたいもんだと
思うんですけど。 |
|
(つづきます) |