糸井 |
Y字路の写真を撮りはじめたときから
写真集にしようと考えてたんですか?
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横尾 |
もともと「東京人」という月刊誌で
写真の連載をしてたんですよ。
途中から、写真集にならないかなぁと
思ったりね。
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糸井 |
ご自分で思ったんですか。
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横尾 |
うん。でも、こんなの、
本で出してくれる人は
いないだろうなぁと思って。
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糸井 |
じゃあ、撮ってる最中には
そういうことは考えてなかったんですね。
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横尾 |
撮ってる最中はとにかく
人がいなくなるのを待つことに、
全精力をかけてるという
感じだったからさ。
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糸井 |
へぇえ。
けっこういろんなとこに出かけてますよねぇ。
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横尾 |
‥‥あのね、糸井さんね。
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糸井 |
はい。
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横尾 |
道がさ、2本あるじゃないですか。
Y字路だからね?
たまたま片方の道に人がいなくなっても、
こっち側にも道があるんですよ。
両方、人にいなくなってもらうっていうの、
大変なことなの。
あんまり辺鄙なとこがないのよ、
ぜんぶ東京だからさ。
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糸井 |
この写真集は、ぜんぶ東京ですよね、うん。
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横尾 |
とにかく人が多いのよ。
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糸井 |
はい。
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横尾 |
夕方の買い物の時間なんかになるとね、
商店街なんか、人が
いっっっぱいになるんですよ。
それでも、いっせいに、どういうわけか、
みんながお店にバッと
入っちゃうときがあるわけ。
ひとりも残らずだよ?
なんで人がいなくなる瞬間があるのか、
不思議ですよ。
それはたった一枚しか撮れない。
次の瞬間に、向こうから自転車が来たり、
撮ってる横からバイクがバーッと行く。
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糸井 |
そうか‥‥考えてみれば。
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横尾 |
そうなんですよ。
最初の頃の写真にはね、人はいたわけ。
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糸井 |
あ、そうなんですか。
そういう歴史が。
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横尾 |
うん。だけど、撮ってるうちに
「人がいないほうがいいなぁ」と思って。
それから、人を消すようにしました。
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糸井 |
「Y字路」の絵を描くための資料だとしたら、
人が入っててもいいわけなんでしょうけども、
これはそうじゃない。
待たなくちゃいけないんですね。
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横尾 |
最初の2か所か3か所で
写真に人が映り込んでいたときは、
「じゃまっけだな!」と思った。
だけども、撮影の日は
いろんな場所を回るから、
時間的にも、人なしの写真は撮れないな、と
あきらめてたんです。
だけど、どうしてか、何枚かが
人なしで撮れたわけ。
そうしたら、ただあとはもう、
忍耐力だけだからさ。
ぼくが忍耐持たなきゃ撮れないけども、
まあ一応、忍耐を試してみようという感じでさ。
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糸井 |
横尾さん、意外にそういうときになると、
忍耐力とか、出ますよね(笑)。
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横尾 |
あのね、ぼくはせっかちだし、
飽きっぽいし、
別に忍耐力はないんです。
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糸井 |
はい。ふだんは、
そういう話ばかり‥‥。
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横尾 |
ぜんぜん、忍耐力はありません。
だけど、このときは、
待つことは平気だった。
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糸井 |
きっとそれは、言い換えれば、
表現力ですよね。
「人がいたんじゃイヤなんだよ」
ということでしょう?
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横尾 |
そう。
そこに人がひとりでも入っちゃうと、
もうそれは、
「表現のある作品」にならないわけ。
作品意識はそんなになかったんだけどもさ。
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糸井 |
「そんなものは、オレの写真に
したくないんだよ」
ということでしょう?
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横尾 |
うん。
そう思ってると、
人がいなくなる瞬間ができるんだよ、
不思議だね。
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糸井 |
それは、横尾さんが
乞い願ってるからですね。
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横尾 |
別に神頼みはしてはいないけれども、
「とにかく消えてほしいなぁ」
「あの人、早くもう、道曲がらないかな!!」
とか、そういう思いがとにかくあるよ。
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糸井 |
ははは。
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横尾 |
この場所だったらこの場所で、
人がいない写真は一枚しか撮れません。
この一枚を撮った前後には、
必ず人が入ってるんです。
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糸井 |
夜の写真もありますけれども、
夜に出かけていってるんですか。
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横尾 |
それは、あちこち行ってるあいだに
夜になってしまったから。
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糸井 |
そんな長くいるんですか。
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横尾 |
うん。3時くらいからはじめて、
最後は夜になる。
だから、いろんな時間の写真があるでしょう。
(続きます!) |