糸井 |
Y字路を撮影するとき、
今日はどこに行こうかな、
というような予定はあるんですか。 |
横尾 |
ありますよ。
今日は墨田区行こう、とかね。
そしたら墨田区の地図を持っていくの。 |
糸井 |
地図でまず、
三角になってるところを‥‥ |
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横尾 |
そう、全部チェックしていくわけ。
Y字路ってね、意外と
集中してるんだよ。 |
糸井 |
へぇえ。 |
横尾 |
Y字路がひとつできると、
その周辺に2つ3つできる。
そういう構造になってるみたい。 |
糸井 |
斜めの道がまじっちゃうわけだから、
ほかの道でも
とりつくろわなきゃならないんですね。 |
横尾 |
ま、わかりやすいのは、
ニューヨークのタイムズスクウェアだね。
あそこは碁盤の目になってるけど、
1本ブロードウェーが
バーッと斜めに走っただけで、
そこにY字路がたくさんできる。 |
糸井 |
そうか、そうか。 |
横尾 |
そういう目で探していくわけ。
だから、ひとつY字路を発見すると
芋づる式にどんどんどんどん増える。
ここに立つとこっちも撮れる、
うしろ側も撮れる、みたいな感じで、
1回で2〜3カ所撮れる場所もあるんですよ。 |
糸井 |
地図で見つけられるって、
想像つかなかったです。
Y字路をある程度知ってて、
そこに出かけてるのかと思ってました。 |
横尾 |
だけど、出かけたとしても
Y字路のルックスがよくないと撮らないけどね。 |
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糸井 |
「Y字路のルックス」って、最初は
ことばとして、なかったでしょうね。
やってくうちにだんだん
「いいY字路だ」とか「これはいまいちだ」とか、
わかってくるんでしょうか。 |
横尾 |
そう。でもね、選り好みしてるとダメなの。
結局、撮るよりしょうがないわけよ。
絵の場合は、まぁ、
真ん中に分岐点を描くでしょう。
ちょっと修正したりデフォルメしたり、
真ん中の建物も、ぼくの好みに
変えちゃったりもするわけ。
左右の通りに面した家並みを、
ぜんぜん別のところから移植したりして
架空の都市を作ることもある。
絵の場合はそういうことができるんです。 |
糸井 |
そうか、そうか。
絵ではそれをさんざんやってるんですね。 |
横尾 |
絵ではやってます。
写真でも、コラージュすればできる。
けれども、それをやると、写真じゃないからね。 |
糸井 |
そうですよね。
出かけてって、立って、待って‥‥
いやぁ、横尾さん、よく続きましたね。 |
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横尾 |
2年半撮ったからね。
雑誌の連載が終ってからも
八王子から山の奥へも行ったから。
でも、こういうことは、
なんの意味があるんだっていわれても、
意味はないですよねぇ。
Y字路がどうした、っていわれたら。 |
糸井 |
「ほぼ日」には小さな写真コーナーがあって、
ぼくはそこの写真を
わりといいかげんに撮ってるんですが、
家でパッと撮ったものを
カミサンに
「そんなんじゃダメ。私が撮る」
と言われるときがあるんですよ。
そのときの気持ちのほうが
カメラマンとして正しいなぁと思います。
ぼくはすぐに「済んだ済んだ」と
言いたくなっちゃうんですが、
Y字路に人を入れないように
ガマンしてるあたりが、
写真なんだなぁと思います。 |
横尾 |
うん、それだけよね。 |
糸井 |
それだけって(笑)。 |
横尾 |
ねぇ、これは何だと思う?
なんだか知らないけど、
こういう黒いのが写るんですよ。 |
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糸井 |
これは、ご自分じゃないですか? |
横尾 |
自分のなに? 頭?
こんな大きい頭だったら大変だよ。 |
糸井 |
影じゃないですか?
霊魂? |
横尾 |
黒い霊魂? |
糸井 |
照明は焚いてらっしゃるんですか。 |
横尾 |
フラッシュだよ。
照明なんか持ってかない。 |
糸井 |
フラッシュなんですか?
カメラに付いてるやつ? |
横尾 |
そう。カメラに付いてるフラッシュが
落ちてあれは落ちるっていうの?
ああ「降りる」か? いや「上がる」か?
まぁいいや、フラッシュが、
降りてくれるときと、
降りてくれないときがあるんだよ。 |
糸井 |
くれるときとくれないときがある(笑)。 |
横尾 |
あるよ。
降りてくれるときは、
カチャンって、メタルの機械が
おでこにカーンと当たって、
アイタタ! って言いながら撮るの。 |
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糸井 |
‥‥‥‥ははははははは。 |
横尾 |
それで、フラッシュでバシャッと撮るわけ。 |
糸井 |
横尾さん、ひとりで
動いてるわけじゃないですよね。 |
横尾 |
編集者の人と、もうひとり、
うちのアシスタントが
荷物持ったりしてくれる。 |
糸井 |
シャッター押すのは横尾さんだけですか? |
横尾 |
そうだよ。
ふたりでシャッターどうして押すの?
ファインダーを覗くのもぼくだし、
場所を決めるのもぼくだよ。
(続きます!) |