糸井 |
元気なときには、発見があったり、
フレッシュにさせてくれるものと
出会えるわけでしょう? |
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横尾 |
そういう絵を描いてるときは、
すごく対話してますよ。
誰としてんのか、わからない‥‥
まぁ、自分なんだろうけどさ。
対話と、疑問と、自己否定と、自己肯定と、
それが一緒になって、もう
「行け行けどんどん!」という感じです。
そういうときはいいです。 |
糸井 |
そうじゃないときは? |
横尾 |
過去の技術を
ここで一回引用しようとかさ。 |
糸井 |
昔の自分から借りてきて。 |
横尾 |
自分の中のいろんな経験の情報を
引用してしまうわけ。
そうすると、時間もかかるし、めんどくさい。
自分の過去の作品の
あるレベルのものは作れるんだけど、
それにはもう、最初からぼくが満足してない。 |
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糸井 |
おもしろくないんですね。 |
横尾 |
ぼくはそういうものを描くためには
やってないわけです。
だけど、依頼されて描く絵は
そのあたり、しょうがないところがある。 |
糸井 |
依頼される絵かぁ。 |
横尾 |
「こんなに暗くしたら嫌がるかな」とか、
相手の顔がチラチラ見えてきてね。
そうすると、もうひとりの自分が
語りかけてくるわけ。
ぼくの中の、本能だか本心だか魂だかが
「ノー」と言ってるわけよ。 |
糸井 |
なるほど。 |
横尾 |
ぼくというこの体に
やらせたくないと言ってるの。 |
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糸井 |
横尾さんは、
「在庫を出してくる」という商いを
したくはないんですね。 |
横尾 |
だけど、人から
「この機会に何か作りたい」って
頼まれてるからね。 |
糸井 |
でも、誰かがいいタイミングで
頼んでくれたことがいい刺激になって、
その枠のなかの旅ができる、ということも
あるでしょう? |
横尾 |
いや、頼まれ仕事は全部ダメだ。 |
糸井 |
‥‥はははははは。 |
横尾 |
グラフィックの仕事は、全部頼まれ仕事。
あの仕事は、頼まれないとできないんですよ。
それでいままでやってきたでしょう?
頼まれ仕事がいやだから
あるところで線を引いてしまったわけ。
そうしたら突然、頼まれることが、
ものすごく苦痛になってきた。 |
糸井 |
それは「画家宣言」のときですか? |
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横尾 |
「画家宣言」のときもそういう意志が
あったけれども、
その頃はなんとか折り合いをつけていたわけ。
「隠居宣言」という本を書いたときに
特にそう思ったの。
つまり、グラフィックの依頼仕事を
断ち切るということを、
「隠居宣言」にしたかったんです。
それからもう、グラフィックは
ぜんぜん魅力がなくなった感じ。 |
糸井 |
だけど、人は
画家なら画家で、
画家の義務というものを
押し付けますよね。 |
横尾 |
義務とは? |
糸井 |
「画家とは」「こうあるべきだ」という、
見えないルールが
いっぱいあるんじゃないでしょうか。 |
横尾 |
世間知のルールはある。
でも、ほんとうは、
そんなルールはないんですよね。 |
糸井 |
うーん‥‥、ほんとうはないですねぇ。 |
横尾 |
ルールは世間に合わせるために自分が
作っていたりすることもあるでしょう。 |
糸井 |
はい。 |
横尾 |
世の中には、たしかにルールはありますよ。
あるけど、そのルールを無視して
自分のルールに乗ればいい。
だけどどうしても
世の中の美術家が作ったルールを
自分が活用しようとしてしまう。
そこがまずいわけよね。
ルールなんてもの、最初からないんだよ。
むしろ、態度として
ルールと逆行してる方向に
行くべきじゃないだろうか。
そういう態度をいつも持ちながら、
ルール内でやってる自分が
もうイヤになってくるわけ! |
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糸井 |
またそこから出ようとして、
どんどん隠居になるわけですね。 |
横尾 |
だからね、
黙って「隠居宣言」してもダメなのよ。 |
糸井 |
うーん、そうですね、
相手との関係ですから。 |
横尾 |
「隠居宣言するぞぉー!」と言って、
追い込んで追い込んで。
それぐらいのことをやらないと、
逃げられないかな、と思うよね。
(続きます!) |