糸井 |
いくらでも時間が過ぎちゃうから、
そろそろおいとましなくちゃ。
ありがとうございました。
喘息なのにいっぱいしゃべらせてしまいました。 |
横尾 |
なにか、最後のほうは、
とんでもない話になっちゃった
気がするねぇ。 |
糸井 |
そうですねぇ。 |
横尾 |
まだ6時じゃない。 |
糸井 |
暗くなってきてますよ。 |
横尾 |
暗くなると焦るよね。 |
糸井 |
ところで、今回の横尾さんの写真集は
表紙だけが画像加工されていて、
「写真ではないもの」が出てますよね。 |
|
横尾 |
全部写真だと、退屈するでしょ?
みんなも退屈するけど、
ぼくも退屈するわけ。 |
糸井 |
だから、絵を混ぜる。 |
横尾 |
そう。あとはね、表紙を写真にしたら、
照れくさいんですよ。 |
糸井 |
あぁ、そうか。
「これでどうだ!」という雰囲気に
なっちゃうんですね。 |
横尾 |
本の装丁としても、
夜の暗い写真を使うよりは、
こういうデザインのほうがいいかな、
と思ってね。
‥‥でもね、すごい、いま言ってるけども、
できあがった結果を説明すると
そうなるってだけの話ですよ。
考えというのは言語だといわれるけどね、
言語的じゃないです。
ぼくは、思いついたことに対して
吟味して詰めていくことはしないから。 |
糸井 |
たくさん考えたうえで
ピックアップしていくという方法は
いまの社会のやり方です。
だけどそれでは、みんなを納得させる、
想像できることばかりが
つながってくんですよね。 |
横尾 |
うん。
ぼくはその場の思いつき、
これがいちばん確信できる。
今日装丁したなら
この表紙だけれども、明日になると、
またちがうアイデアが浮かぶと思うよ。
昨日のがいいか、今日のがいいか、
さらには、明日はもっといいのができるか、
そんなのわからないんです。
それで検討しようなんてできるわけがない。
現代の組織はそういう発想を
するかもしれないけど、
それはきらいなの。
昨日のアイデアがだめだったというのなら、
昨日のぼくの生き方は
つまらない生き方だったということに
なるじゃないですか。 |
糸井 |
そうですね。 |
|
横尾 |
オレの昨日の生き方、立派だった。
今日は昨日よりも立派に生きよう。
そんなしんどいこと、できないよ。 |
糸井 |
横尾さんはそういう考えで、
出版社も美術館も社会も、
全部を巻き込んでやっているから、
すごいです。 |
横尾 |
巻き込む気持ちはないけれども、
考えは揃っていきますよ。
揃わないところとはやらない。
途中までやっといて断った仕事は
いっぱいありますよ。 |
糸井 |
そうか、そうか。 |
横尾 |
これ以上この人とやってたら、
疲れるし、しんどい。これはダメだとわかる。
そういう場合はやめます。
だからいまは、はじめから
ぼくのしたいことを全部言って、
それに賛成するかしないかだけの話になってる。
そこで共感してくれれば、
あとはひと言も文句を言わないような
ムードができますよね。 |
糸井 |
はははは。 |
横尾 |
別に、文句を言わせないつもりで
やってるわけじゃないよ。
バカなことばっかり言いながらやってる。
だけど、共感してくれた人たちは、
その「バカなこと」に
共感してくれているんですよ。 |
|
糸井 |
いや、よくわかります。
社会的なルールで決まった道よりも、
そっちの「旅」のほうが
おもしろいからですよ。 |
横尾 |
自分のルールに従うしかないからね。 |
糸井 |
ぼくらもそうです。
いつもそういう気持ちでやっています。 |
横尾 |
みんな、すごいつらかったけれども、
終わると同時に「またやりたい」って言うの。
そういう人としか、仕事できないですよね。 |
糸井 |
うん。
多くの仕事は、ほんとうは
そうなんだと思います。
いまもそうです。たのしかったです。
長居しちゃってすみませんでした。
ほんとにもう、帰りますね。
‥‥これ、いま描きかけの絵ですか。 |
|
横尾 |
そう。依頼してくれた人を
あまりにも待たせちゃってるから、
今日もこれから、やってかなきゃなぁ。
‥‥寒くなってきたよね、最近ね。 |
糸井 |
そうですね。ここも冷えてきました。
あったかくしないといけませんね。 |
横尾 |
そうね。 |
|
糸井 |
それじゃ、失礼します。
また、横尾さん。 |
横尾 |
はい、またね。
車ぶつけないでよ、門のとこで。
これで、この対談はおしまいです。
また次の、このふたりの
「THE エンドレス」があればいいですね。
たのしみに待っててください。
みなさまからいただいた感想メールのメッセージは
横尾忠則さんにお届けしています。
どうぞ、この連載をお読みになった感想を
postman@1101.com
までお寄せくださいね。 |