俳優の言葉。 005 窪塚洋介篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 窪塚洋介さんのプロフィール

窪塚洋介(くぼづか・ようすけ)

1979年5月7日生まれ。神奈川県横須賀市出身。
1995年に俳優デビューし、映画を中心に舞台でも活躍。
2017年にマーティン・スコセッシ監督作
「Silence-沈黙-」でハリウッドデビューを果たし、
海外にも積極的に進出。
今冬公開のBBC×Netflix London連続ドラマ「Giri/Haji」では
ロンドン等で長期撮影を行い、メインキャストを演じている。
レゲエDeeJay、”卍LINE”として音楽活動を行う他に、
モデル、映像監督、カメラマン、執筆など幅広く活動中。

第4回 芝のように、そこに居る。

──
窪塚さん、蜷川幸雄さんの舞台に
出てらっしゃいますよね。
窪塚
3作やらしてもらったんですけど、
最後は2012年のロンドン公演、
やったのはシェイクスピアでした。
──
具体的には‥‥。
窪塚
『シンベリン』です。

それ以外の2作は、
『血は立ったまま眠っている』と
『血の婚礼』です。
──
蜷川さんは、どういう方でしたか。
窪塚
すごくチャーミングな人でしたね。

思うにマーティン・スコセッシと
蜷川幸雄に通じるのは、
どっちもシワシワなんだけど、
どっちもキラキラしてるってこと。
──
おお(笑)。
窪塚
子どもおじいちゃん‥‥みたいな。

全身に好奇心がみちあふれてるし、
いたずら心があるし、
子どもみたいな笑顔も見せるけど、
一転して、
すごい仏頂面してるときもあって。
──
ええ、ええ。
窪塚
その人そのままの、素直な人なんです。

蜷川さんは、俺が怪我して
パッとしねぇなぁって言ってたときに
「おまえを世界にわからせてやる」
って、声かけてくれた人なんですよね。
──
わあ、そうなんですか。
窪塚
うれしかったです。
──
映画ともドラマともちがう、
舞台という、
あの「闇」が支配するような空間って、
どういう場所ですか。
窪塚
成長させてくれましたね、すごく。

蜷川さんの教えてくれたことって、
やっぱり、すごく大きくて。
──
ええ。
窪塚
毎日、何十日も稽古を続けて、
すごくいい感じに仕上がってきてて、
あと何日かで公演ってときに、
「一回、ぜんぶ忘れてくれないかな」
って言うんですよ。
──
わー‥‥。
窪塚
え、じゃ、今まで稽古してきたのは
なんだったんだ‥‥? 
という思いがぐるぐるまわって、
そこでわけわかんなくなっちゃって。

だって、その言葉だけ放り込まれて、
翌日もまた同じ稽古なんです。
──
はい。
窪塚
混乱しながらやってたら
「おまえ、そうじゃないんだよ!」
って、超怒鳴られて。
──
昨日までは、怒られなかったのに。
窪塚
だって、それまで何十日と、
同じように稽古してきてるんです。
──
すごいですね、その展開。
窪塚
「芝居すんなっつってんだよ!」
って怒鳴られて、
俺には、マジわかんなかった。

でも、その日の稽古のあとに
「おまえはまだ芝居しようとしている。
 おまえはおまえのまんまでいいんだ」
って言われたんです。
──
まんま。
窪塚
今までずっと稽古してきたんだから、
役もセリフも
身体に染み付いてるだろうけど、
中世とか、イタリア人とか、
貴族とか、
そういうことをまずぜんぶ忘れろと。

「おまえのまんまでやれ」って。
──
窪塚さんのまんまで。
窪塚
で、次にそういう気持ちで演じたら、
「そうだ、そっちだよ」って。
──
芝居をするな、まんまで行け‥‥と。
窪塚
俺、舞台で演ずることと、
映画でカメラの前で芝居するのとは
ちがうはずだと、
頭でっかちに考えていたんですけど。
──
ええ。
窪塚
「寄り」と「引き」は客がやるから、
おまえは、
客の目を感じてやれば伝わる、とか。
──
お客さんの自身が、
場面を寄ったり引いたりしてくれる?
窪塚
映画で言えば、ここは寄りのシーン、
ここは引きのワイド、
そこを意識してやれと言われました。

役者自身がワイドだと思ってやれば、
客は、そう見るからって。
──
舞台ってそこまで伝えられるんですか。
窪塚
それ以来、意識するようになりました。

お客さんにも、きっと伝わってるって、
信じてやってます。
──
柄本明さんにインタビューしたときに、
最後の最後に、
ベタな質問すぎるんですけど、
「柄本さんにとっての理想の俳優って、
 どういう俳優ですか?」
と聞いたんです。
窪塚
おお。
──
そしたら‥‥喫茶店だったんですけど、
テーブルのコップを指差しながら、
「こんなふうになれたら
 いいんじゃない?」とおっしゃって。
窪塚
へえ‥‥。
──
「このミルクポットも、灰皿も、
 みんないい役者だ、いい仕事してる」
窪塚
うん。
──
「みんな、その人のままでそこにいて、
 しっかり役割を果たしている。
 そういう役者に、なれたらいいのに」
って、そうおっしゃったんです。
窪塚
うん、うん。
──
その言葉を聞いて、
なんだか、ものすごく感動したんです。
窪塚
いや、わかりますよ。
──
役者って「役を演ずる」ってことだと、
ずっと思ってたんですが‥‥。
窪塚
だから「芝居」ですよね。
芝のように、草のように、そこに居る。
──
ああ‥‥。
窪塚
「演技」は「演じる技」なんですよね。

だから俺は、どっちかっていうと
「演技」って言葉が好きじゃないです。
──
じゃ、芝居。
窪塚
役者が芝居をしてる‥‥というのと、
俳優が演技をしてる‥‥というのは、
自分の中では、重さがちがうんです。
──
その人のまんま、そこに居るだけ。
窪塚
そう‥‥芝のように、草のようにね。
それで何かを伝えられたら。

もちろん「技」も必要だと思うけど、
最後はどっちって言ったら、
やっぱり「居る」だと思ってます。
──
ペコにしても、キングにしても、
キチジローにして、
それぞれにぜんぜんちがう役ですが、
そこに「居る」のは、
やっぱり、窪塚さんなんでしょうね。
窪塚
そうであったらいいなと思います。
──
芝居のためにやっていることって、
ふだんの生活で、何かありますか。
窪塚
芝居のために?
──
よりよく「居る」ために‥‥というか。
窪塚
ああ、それはもう、ぜんぶでしょうね。

今、こうやってここで話してる時間も
もちろんそうだし、
朝起きてから夜寝るまで、
ただのふつうの一日に経験したことや、
寝てる間に見る夢も含めて、
ぜんぶ、芝居につながっていると思う。
──
食べるものなんかも。
窪塚
ですね。

役者の仕事って、
何て言うか、ぜんぶ出ちゃいますから。
──
芝居が「芝のように、居る」ことなら、
そこに「居る」のは、
その人以外にはありえないですもんね。
窪塚
そう。悪いことまでふくめてね。
──
いいことばっかりの人生なんですって、
そんなの嘘っぽいですし。
窪塚
そうだと思います。

きつかったこともぜんぶひっくるめて、
俺の人生だから。
つらかったことがあったから、
幸せを感じることができるんだと思う。

<つづきます>

2019-06-23-SUN

写真:荒井俊哉
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俳優の言葉。