俳優の言葉。 005 窪塚洋介篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 窪塚洋介さんのプロフィール

窪塚洋介(くぼづか・ようすけ)

1979年5月7日生まれ。神奈川県横須賀市出身。
1995年に俳優デビューし、映画を中心に舞台でも活躍。
2017年にマーティン・スコセッシ監督作
「Silence-沈黙-」でハリウッドデビューを果たし、
海外にも積極的に進出。
今冬公開のBBC×Netflix London連続ドラマ「Giri/Haji」では
ロンドン等で長期撮影を行い、メインキャストを演じている。
レゲエDeeJay、”卍LINE”として音楽活動を行う他に、
モデル、映像監督、カメラマン、執筆など幅広く活動中。

第6回 40歳。

──
こんど窪塚さんに
インタビューさせてもらうんだって
まわりの人に話すと、
みんな「おおー!」と言いつつ、
みんな「窪塚くん」って呼ぶんです。
窪塚
もう、40ですけどね(笑)。
──
いまだ自由な少年みたいイメージが
あるんだと思います、みんな。
窪塚
まあ、好き勝手にやりすぎた20代が、
あったからかもしれないです。
──
窪塚さんが東京に住んでいた期間て、
かなり短かったみたいですね。
窪塚
19、20、21、22‥‥5年?
24には、もう横須賀に戻ってるんで。
──
じゃあ、好き勝手やってた20代って、
主に20代前半までですか。
窪塚
うん‥‥東京に住んでいたころは、
毎日毎日、
スポンジみたいに吸収してました。

10代のフラストレーションだとか、
まわりの大人たちへの憧れとか、
そういう、いろんな何かを感じながら。
──
当時は、原宿のファッション業界が
すごいことになってましたけど、
人気ブランドが新作入荷する日とか、
えらい行列ができたりして。
窪塚
そうそう、なつかしい。
いわゆる「裏原」の最盛期ですよね。
──
あの時期、窪塚さんも、あの場にいて。
窪塚
うん、あの時代の原宿に
原宿のみんなといっしょにいられたことは、
俺にとって、すごい財産です。

今の自分を支えてくれる、
ひとつの大きな原動力になってますね。
──
原宿って街には、時代時代で、
ピカピカしてる人たちが集まりますね。
窪塚
楽しかったな、毎日。
──
横須賀から出て来た窪塚さんが、
原宿のファッション関係の人たちとは、
どうやって友だちになるんですか。
窪塚
もう、クラブとかで紹介されたりして。

知り合ってすぐに
「明日ヒマ? 事務所に遊びにきなよ」
みたいな感じで、
バーっとみんなとつながって今に至る。
──
なるほど。
窪塚
俺が怪我したとき、
ババーッといなくなった人たちなんて
たくさんいたけど、
変わんなかったのはあの人たちだった。
──
そうなんですね。
窪塚
うん。
──
当時の原宿には、
たくさんの人気ブランドが出てきて、
ほとんどが男性ファッションで、
で、そのひとつひとつが、
それぞれにカッコよかったですよね。
窪塚
道を歩けば絶対誰かとすれちがうし、
店を転々と渡り歩いて、
もう、えんえん遊んでるって日々で。
──
ええ。
窪塚
まだ、SUPREMEの店が
ニューヨークに1軒しかなかったとき、
連れてってもらったんです。

ご縁をいただいて、もう20年以上、
お付き合いがありますけど。
──
今や、すごい人気ですよね。
ルイ・ヴィトンとコラボレーションしたり。
窪塚
それも、ヴィトン側からのオファーでね。

ストリートから出たブランドが、
てっぺん届いちゃった感じがしましたよね。
ほんと、刺激を受けちゃいます。
──
服、お好きなんですね。
窪塚
好きですね‥‥ファッション誌に
よく出してもらってたころ、
スタイリングなんかも、
自前でやらせてもらってましたし。
──
そういえば、降谷建志さんと共演した
映画『アリーキャット』で、
窪塚さんの着ていたジャンパーが、
すごいカッコいいなあと思ったんです。
窪塚
ああ、あのドカジャン。
──
どこかのブランドのものなんですか。
窪塚
いやいや、ちがうと思いますよ。

ただの、
警備会社から支給されたジャンパー。
──
服がカッコよく見えるかどうかって、
やっぱり「着る人」なんですかね。
窪塚
安いボロボロの服なのに、
超カッコよく見えるみたいな人って、
ジャマイカに多いんです。

右足と左足でバラバラの靴を履いて、
もうなんだったら
サイズもちがってんじゃねぇかみたいな、
でもそれが、カッコよくて。
──
それって、
もともとバラバラの靴しかないんだけど、
それを逆手に取って、
おしゃれに変換してる的な感じですか。
窪塚
たぶん。

父親からもらったジャンパー羽織って、
派手なシャツをインして、
穴の開いてそうなハンチングかぶって、
それで、
何で、あんなにカッコいいんですかと。
──
‥‥何でなんでしょうね?
窪塚
やっぱそいつが「いる」んでしょうね。
そこに、ちゃんと「自分」が、いる。
──
着せられてない、というか。
窪塚
「何を着るか」じゃなくて
「誰が着るか、どう着るか」‥‥って、
よく言ったりしますもんね。
──
ええ。
窪塚
全身作業着だって、
カッコいいやつはカッコいいわけだし。

逆に、いくらブランド着てても、
カッコ悪いの、いくらでもいますよね。
──
「40」という年齢は、意識しますか。
窪塚
んー、年齢はただの数字なんだって、
よく言うじゃないですか。

英語でも「just a number」とかって。
──
ええ。
窪塚
でも、そういう言葉はあるんだけど、
その場合、
本当にそう思ってるかどうか‥‥が、
重要なんじゃないですかね。

だって「歳とった」と言ってる人は、
実際、歳とってますもん。
──
なるほど。
窪塚
歳をとるのが悪いわけじゃないけど、
年齢がどうあれ、
老けない人って老けないですよ。

いつまでも、
くそーってくらいかっこいいですし。
──
ええ。
窪塚
たぶん、すごくシンプルなことだと思う。
──
ご自分では‥‥。
窪塚
不老不死ぐらいの気持ちです(笑)。

そう思うのは、自由だし、タダだし。
そう思ってたほうが、楽しいし。
──
そうですね。
窪塚
実際、ロンドンで
「今年40で、子どもが高校生になる」
と言っても、
あんまり信じてもらえないんですよ。

アジア人って、幼く見えるみたいで。
それがなんか、おもしろいです。
──
じゃ「40歳になった」って言っても、
とりわけ、気にもせず。
窪塚
なったんだとは思うけど、数字です。
50になるときも、たぶんそう。

このまえ子どもに言われたんだけど、
「オレがちっちゃいころから、
 なんにも変わってないなー」って。
──
お父さんが、ですか?(笑)
窪塚
あの、よちよち歩きしてたのが、
いつのまにか
俺と同じくらいの背になるまでには、
だいたい、
15年くらい経ってるんですどね。
──
ええ。
窪塚
そんくらいの年月じゃ、
老け込むこともできないんだなと。
──
たしかに、小学生のときの自分と、
いまの自分と、
いったい何がちがうと言われたら。
窪塚
石ってどこから岩になるんですか、
みたいなことじゃないですかね。

「え、これくらいサイズになったら
 もう岩って呼んでいいの? 
 まだダメ?」
みたいなことだと思うんですよ。
──
なるほど。
窪塚
そこに境目は感じてないっす。

<つづきます>

2019-06-25-TUE

写真:荒井俊哉
感想をおくる

ぜひ、感想をお送りください。
窪塚洋介さんにも、おとどけします。

俳優の言葉。