糸井 | 周防監督の最新作を拝見しましたが、 観ているあいだ、ずっと息をのむようでした。 草刈さん、恐ろしいことしてましたね。 |
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草刈 | えっ、そうですか? |
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糸井 | あれは、普通のことなんですか? |
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草刈 | 普通というか、日常的なことです(笑)。 |
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周防 | 糸井さん、映画の『ブラック・スワン』は ご覧になってませんか? |
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糸井 | まだです。 あれも観たいなぁと思っちゃってますよ。 |
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周防 | 『ブラック・スワン』で起きていることは 突拍子もないことですけど、 精神的な部分はすごくよくわかります。 ‥‥といってもぼくは バレリーナじゃないけど(笑)。 あの追い詰められ方は、 草刈が経験してたことと重なるところがあります。 |
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糸井 | 「中の世界」って、 やっぱりそういうところがあるんですねぇ。 |
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周防 | ええ、ああいう一面はあるんじゃないかと。 日本のバレエ事情は また特別に、いろいろあるんですが。 |
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糸井 | なるほどなぁ‥‥ぼくもおふたりの 『ダンシング・チャップリン』を観るまでは、 バレエについて興味がないままでしたよ。 つまりね、 「周防さん、バレエが好きなんだな」 「それはそうだ、奥さんがそうだし」 「突っ込んでいったらきっと おもしろいんだろうな」 そう思っていたにすぎない。 だけど、こうしてビジュアルで 動く「もの」を観ると、もう、すごいですね。 ほんとに、息をのみました。 なんだったんだ、あれは。 で、草刈さんはそれが日常なんですね? |
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周防 | 「だった」んです(笑)。 |
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糸井 | あ、「だった」んだ。 |
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草刈 | いまはもう、してません。 引退しましたので。 |
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糸井 | 引退公演は? |
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草刈 | やりました、2年前です。 おっしゃるとおり、バレエって そんなに一般的なものではありません。 「のべ」で言えば、 私は踊りをすごくたくさんの人に 観ていただいたほうだと思います。 引退公演も15回やって、 2万9千人の方にご覧いただいたんですが、 それでもやっぱり、 いわば「快挙」みたいな数字なんですよ。 |
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糸井 | そうか‥‥武道館で3日間ですね。 |
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周防 | 東京ドームのプロ野球だったらひと晩。 |
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草刈 | 私は団体を持っているわけではなく、 個人の活動として引退公演を行いましたので。 その規模で引退公演をするバレリーナなんて、 日本ではこれまでほとんど出てなかったわけです。 |
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糸井 | うん、そうでしょうね。 |
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草刈 | 自分で企画して、 それなりの規模の公演を実現させる人も まだ出てきていませんね。 そういう意味で、 日本にはまだバレエの土壌がない。 そもそも私がそれをできるようになったのも、 「映画以降」の話です。 |
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糸井 | 『Shall we ダンス?』以降? |
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草刈 | はい。あの映画に出てから どんどん変わっていきました。 バレエだけをやっていたのでは、 そんなに名前は 知ってもらえなかったはずです。 |
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糸井 | そうか。 「すごくたくさんの人が観た」 という草刈さんの引退公演が 2万9千人ということは、映画に比べると‥‥。 |
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周防 | 『Shall we ダンス?』で 草刈民代を観た人の数のほうが 圧倒的に多いのは確かです。 「ああ、バレリーナの草刈さんでしょ?」 というときの 「バレリーナ」草刈民代の踊りのイメージは、 みんなの中にはない。 |
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糸井 | 申し訳ないですね、ほんとうに。 |
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草刈 | もう慣れてますので(笑)。 |
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一同 | (笑) |
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草刈 | それでまぁ、今回のような ああいう映像になったらわかってもらえる、 というようなところはありました。 |
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糸井 | ほんとにそうだと思う。 |
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草刈 | これまで自分は踊りの世界にいて、 私のことを知っている人に囲まれていたので、 私のことをご存じない方と 仕事をすることはありませんでした。 でも映画のときは具体的に 私のことを知っている人は ほとんどいなかったので、 はじめのうちは居心地が悪かったです。 |
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糸井 | でも、考えてみたら周防さんは ご自分の映画『Shall we ダンス?』のときは すでに「バレリーナの草刈さん」に オファーしたわけだから。 |
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周防 | いや、知らなかったんですよ。 |
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糸井 | バレエの実態を? |
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周防 | 実態どころか、 草刈民代を知らなかった。 |
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糸井 | そういう人がいる、ということを? |
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周防 | 知らなかったんですよ。 |
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糸井 | うそ! ぼくよりひどいじゃないですか(笑)。 『Shall we ダンス?』には 踊れる人を起用しよう、 ということだったんですか? |
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周防 | そうですね、「踊れる人」を 探していたことは確かです。 たまたまある1日に、 「バレリーナの草刈民代がいいんじゃないか」 と教えてくれた人が3人いまして、 「だったら最初に会おうよ」 ということになりました。 「草刈さんのバレエだったら 『くるみ割り人形』がちょうどやってますよ」 と言われて、観に行ったんです。 ですから、バレエを観るんじゃなくて、 「どれだ? どれだ?」という感じで、 顔を一所懸命見ていただけで、 踊りは観ていませんでした。 |
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糸井 | ま、目的は映画ですもんねぇ。 |
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周防 | ええ。で、そのあとじかに会いました。 最初の印象は 「この人の、この近づきがたさって いったいなんだろう」 でした。 しゃんと座ってにっこりしてるんだけど、 半径5メートル以内に近づけない。 |
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糸井 | 草刈さん、 そんな人だったんですか(笑)? |
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草刈 | いまは、それはちょっと 変わってきてると思うんですけど。 |
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周防 | 「この人とどうお話ししていいんだろう?」 という気持ちになっちゃいましてね。 でも、この戸惑いというのは 『Shall we ダンス?』の 主人公のサラリーマンと同じだなぁと思って。 |
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糸井 | うん、そうですね。 |
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周防 | 憧れるんだけど、 どうしていいかわかんない。 だからこの人だ、と思いました。 |
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糸井 | 草刈さんご本人は、 自分はそんなに近づきがたい、 ということを知ってました? |
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草刈 | いや、そんなことは意識したことがなくて。 |
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周防 | 近づきがたかったですよ。 ですから逆に、 こんなにざっくばらんに話せる人だと わかったときに、 かなり驚きがありました。 |
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糸井 | じゃあぼくらは、 周防さんのおかげで 近づきがたいのを知らないままに 草刈さんを知ることができてよかったです。 |
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草刈 | ははははは。 |
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(つづきます) | |||
2011-06-23-THU |