糸井 |
終わってしばらく経ちますけど、
はじめての大河ドラマはどうでしたか。 |
八嶋 |
どうなんでしょうね。
まあ、とりあえず
親孝行にはなりましたけど。 |
糸井 |
そうか、そういう見方があるのか(笑)。 |
八嶋 |
それは大きかったですよ。
やっぱり、みんな観てましたからね。 |
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糸井 |
『新選組!』って、
若手の役者さんが多かったから、
これで認知される人も多いでしょう。 |
八嶋 |
そうですね。そのへんの
「知られてない感じ」っていうのは、
糸井さんもおっしゃってましたけど、
すごい新選組そのものに似てるっていうか。 |
糸井 |
うん。若い人たちが、上昇志向とも違って、
とにかく「何かやりたい」っていう感じで。 |
八嶋 |
明確でない野心家の集まりなんですよね。
雑多な感じもすごいあるし。メンツ的には。 |
糸井 |
そうだよね。 |
八嶋 |
いや、だから、ほんとに、
「いいのかな?」って思うシーンもいっぱい。 |
糸井 |
え? それはたとえば? |
八嶋 |
ぼくと大倉(大倉孝二:河合耆三郎役)が
2ショットで、大河ドラマに
こんな長い時間映ってていいのかな? とか。 |
糸井 |
つまり、あのシチュエーションで
自分たちがあんなに長く画面を
占有してるっていうのは、居心地が悪い? |
八嶋 |
大河ドラマっていう枠じゃなければ
ぜんぜん平気なのかもしれないですけど。
いや、大河ドラマだととらえるのか、
三谷(幸喜)さんの作品だと
とらえるのかっていう。
三谷さんの作品だと思うと
けっこう気持ちが自由になるんですけど。 |
糸井 |
でも、明確でない野心家としては
この機会を! っていう気持ちもあるでしょう? |
八嶋 |
それはそうですね。
谷三十郎のまいど(豊)さんとかも、大倉とかも、
みんなちょっとおもしろげなことをはさみ込んで、
「すきあらば!」って行きたいわけですよ。
だけどNHKにあっさり止められたりして。
じつは、みんないろいろしてるんですよ。
それぞれ。 |
糸井 |
へえー。現場では。 |
八嶋 |
はい、いっぱいやってるんです。
たとえば、谷三十郎と観柳斎は
けっこういっしょの場面が多かったから
いろいろやりましたね。
あの、谷三十郎って、
独特の笑いかたするじゃないですか。 |
糸井 |
「ひぁ〜、ひぁ〜」っていう引き笑いを。 |
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八嶋 |
そうです、そうです。
あれ、三谷さんの台本には、
「引っかかるイヤな笑いかた」って書いてあって、
まいどさんはああいうふうにしたんですけど、
でも、それ、最初の紹介のときにやっておいて、
ふだんやらないと逆にウソになりますよね。
だから、「どんどんやっていきましょうよ」って。 |
糸井 |
(笑) |
八嶋 |
「ぼくがこうしゃべったあとで、
一回フッて間をとりますから、
そのときに笑ってくださいよ。
そしたらちょっとイヤな顔をして、
またこういうふうに話続けますから」とかって。 |
糸井 |
受けを先に用意してあげるわけだ。 |
八嶋 |
ええ。
「止められるまでやってみましょうよ」って。
ちょっとチャレンジしてみたりするんですけど、
いざやってみると、バーって助監督が来て、
「そこでの笑いは、ちょっと流れもありますんで
ひかえてもらって」って言われたりして。 |
糸井 |
わははははは。 |
八嶋 |
「またチャンス見つけてやりましょう!」って。 |
糸井 |
でも、ずいぶん聞いた気がするな、
あの引き笑い(笑)。 |
八嶋 |
がんばりましたから。そういうので言うと、
じつはぼくの『新選組!』での
記念すべき第一声っていうのは
編集でカットされちゃったんですよ。 |
糸井 |
あ、そうなんですか。 |
八嶋 |
ええ。当初台本には、
第1話の、酒場に新選組が集まる場面で、
河合役の大倉がバーッと報告しに来たときに
ぼくが「遅いっ!」って言う箇所があったんです。
で、河合が「申しわけありません」って答える。
それがぼくと大倉の、
お互いの記念すべき第一声目だったんですけど、
そこがごっそりカットされてたんですよ。
それで、そのずっとあとに
池田屋がありますよね(第28話)。 |
糸井 |
はいはい。 |
八嶋 |
あの回に、ぼくが「こっちだ!」って
河合と松原(忠司)を呼ぶ場面があるんですよ。
ま、呼んで、ふたりがこっちに来て、
それで終わりなんですけど、そこで、
「これ、ちょっとあのカットされた
1話の場面を復活させますか」なんつって。
松原役の甲本(雅裕)さんも、
「けっきょくぼくら映ってないんだよなあ」
なんてよく言ってたから、3人で話し合って。
どうしたかというと、
ぼくが「こっちだ!」って河合たちを呼んで、
呼んだくせに、やって来たふたりに向かって
「遅いっ!」って怒鳴るんです。 |
一同 |
(爆笑) |
八嶋 |
河合も「申しわけありません」って答えて、
松原は、「チクショーッ!」って叫んで
中に入っていくんですけど、
それはそのまま使われたんですよ。 |
糸井 |
思えばあれですよね、
舞台って役者がやったことは、
ぜんぶ映ってるんですよね。 |
八嶋 |
ああ、そうですね。 |
糸井 |
それ考えると、
そこのしのぎ合いはおもしろいね。
舞台だったら、ぜんぶ活きるわけだから。 |
八嶋 |
そうですね。
だから、出演者に舞台系の人が多かったから
できたことでしょうね。
あとはやっぱり三谷さんが脚本家だっていうのが
すごいぼくらにとっては安心材料っていうか。
ここまで振り幅持たせても、
トータル的な筋としてはそんなに逸脱せず
持っていってくれるっていう
安心感がありますから。
あとは、やっぱり慎吾君と山本耕史君が、
ブレずにやっててくれるから。 |
糸井 |
ストレートウェイは守っててくれるもんね。 |
八嶋 |
ええ。ふたりのまわりには
山南さんも沖田も源さんもいるから、
安心して遊べるっていう。 |
糸井 |
うん。 |