永田 |
あ、今年もやるんだ。 |
糸井 |
残りましたか。 |
西本 |
ええ。残りました。
あまりに好き勝手な番組だけに
番組終了時には
「来年もこれをやるんだろうか?」
と、思わず視聴者を考えさせてしまう番組。 |
永田 |
うちの妻に大不評の番組です。
昨年のうちの夫婦の
やり取りをおさらいしておくと、
ぼくがナイナイの年越しを観ていると、
妻が「これは、ウソなんでしょ?」と。
ぼくが「うん、ウソなんだよ」と。
すると、「じゃあ、なんで観てるの?」と。 |
西本 |
そういった会話が
全国のお茶の間で交わされるであろう
問題番組です。 |
糸井 |
あらゆる家で、半分の人が観てて、
半分の人が観てないという番組です。
あれ、本人たちはどう思っているんだろうね。 |
西本 |
わからないですねえ。
決してヤル気を見せるでもなく。
小林幸子の紅白の衣装みたいに
すごく前のめりでもないわけですし。 |
永田 |
不思議な番組だよなあ、これ。 |
|
糸井 |
「世の中のモヤモヤを吹き飛ばす!」
と番組表には書いてありますけど
まったく逆ですからね。 |
永田 |
いえてます。観てるほうが
ずっとモヤモヤモヤモヤしちゃう感じ。 |
西本 |
これは、観る観ないはさておき、
ずっと擁護していきたい番組ですね。 |
糸井 |
賛成です! |
永田 |
擁護します! |
西本 |
来年もぜひ! |
永田 |
ぼくは去年と同じ答えになりますが、
まあ、チャンネルを変えたりしながらも、
紅白を軸に動く、という感じです。 |
糸井 |
それってもう景色だよね。
紅白を「外の景色」に使ってない? |
永田 |
ああ、まさにそうです。 |
糸井 |
「外、雪?」みたいに窓を開ける代わりに
NHKを観てるというふうな。 |
西本 |
ちなみにぼくは観てないですね。
今年もおそらく観ないと思います。
唯一、気になるのは上戸彩くらいですね。 |
糸井 |
ぼくは合間合間にのぞいて、
「天童よしみかあ」とかね、
「これ、誰だっけ?」とかね、
そういうことはしてますよ。
あ、ジョン・健・ヌッツオが出ますね。 |
西本 |
やっぱり『新選組!』のテーマ
を歌うんですかね? |
永田 |
『新選組!』のテーマだけだと、
短すぎるような気もしますけどね。
『新選組!』を歌うと見せかけて
「♪マリア〜マリア〜」
といくパターンもありますよ。
(後日、曲目は
『新選組!』メインテーマに決定) |
西本 |
『新選組!』を歌う場合は、
当然、始まるまえにちょっとした
立ち回りがあるんでしょうね。 |
糸井 |
いいね、応援団みたいな感じで
隊士が何人か現れたりしてね。 |
永田 |
「ごようあらためである!」 |
西本 |
「待たせたな!」 |
糸井 |
「沖田くん、ここだ!」
(モノマネ) |
|
永田 |
(無視して)
ちなみに、番組表のデータによると、
去年までの対戦成績が、
紅組と白組で同点らしいですよ。
27勝27敗どうし。
しかし、これは‥‥まあ‥‥。 |
三人 |
どうでもいいですね! |
西本 |
いや、『細木数子』も要注意ですよ。 |
永田 |
ああ〜、それがあったか(笑)。 |
糸井 |
意外に強そう。 |
西本 |
あ、『細木数子』には、
30日の『ミリオネア』に続き、
また、堀江社長が出てますよ。
和田アキ子と対談。 |
永田 |
あれですよね、毎年、
年末年始の特番が終わると、
「今年はあの人がずいぶん出てたなー」
っていう人がいるじゃないですか。
堀江社長は第一候補じゃないですか。 |
西本 |
去年で言うとKABA.ちゃんみたいな人ですね。 |
糸井 |
意外なブレイクですね。 |
永田 |
『細木数子』のあとの
『2004年最強のネタ芸人』はどうですか。
意外にこういうの観ちゃうんんじゃないですか。 |
西本 |
これはおそらく『エンタの神様』の流れですね。 |
永田 |
あ、そうなのか。 |
糸井 |
うーん、じつは、オレ、
『エンタの神様』があまり好きじゃないんだよ。 |
西本 |
ぼくもそうです。 |
永田 |
あ、ぼくもそうです。
あの、字幕を出すのがひじょうにイヤ。 |
糸井 |
あれを観るんだったら、
コントをやらない『はねるのトびら』を観て、
「コントをやれ!」って叫んでるほうがいいね。 |
永田 |
ああ、なるほど(笑)。
あの『エンタの神様』の
妙にスポイルされてる感じはなんでしょうね?
アンジャッシュとか陣内智則とか、
ぼくけっこう好きなんですけどね。 |
西本 |
『エンタの神様』全体に言えるんですけど
セットとか小道具とか音声とか
映像とか衣装とかに凝りすぎです。 |
永田 |
それは、芸人さんたちの領域を
番組が装飾しすぎだということ? |
西本 |
というか恵まれた環境でコントをしすぎです! |
糸井 |
厳しい(笑)。 |
永田 |
厳しい(笑)。 |
西本 |
演劇と違って、お笑いっていうのは、
どんな場所でもすぐにできるということが
強みなんですけど、
あそこまで演出に頼りすぎちゃうと
本当に地肩の強い芸人は
出てこないと思うんですよ。
だからボキャブラバブル後と同じようなことが
近いうちにあるなぁという
気がするんですけどね。 |
|
糸井 |
厳しい(笑)。 |
永田 |
厳しい(笑)。 |
西本 |
失礼しました。 |
糸井 |
ところで皆さん、
『TVタックル』はどうでもいいんですか? |
ふたり |
どうでもいいです! |