SPEC〜警視庁公安部公安第五課
未詳事件特別対策係事件簿〜 |
TBS系●毎週金曜日午後10時 |
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あやや |
じゃ、つぎは『SPEC』です!
『TRICK』『ケイゾク』の堤幸彦さんが演出。
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荒井 |
8日からはじまってますから、
掲載されるころにはけっこう進んでますね。
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森下 |
ちょうど、「分かれ目の第3話」が
終わったあたりですかね。
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あやや |
「分かれ目」を見ずに勝手に断言しますけど、
堤幸彦さんと西荻弓絵さんのコンビですから
勝手ながら私はおもしろいと確信してます!
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森下 |
『ケイゾク』のコンビですよね。
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あやや |
そうです。
私、このふたりはコンビとしても好きですし、
ひとりひとりとしても、ファンです!
とくに、西荻さんにはお世話になりました!
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荒井 |
え、お世話に? なにで?
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あやや |
たとえば、山口智子さんの
『ダブル・キッチン』! 大好き!
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荒井 |
ああ、そういうお世話ですか。
個人的に知り合いだというわけじゃなく。
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あやや |
ちがいます!
心がお世話になってるんです!
西荻弓絵さんのドラマにはいつも
心がお世話になってるんで、
これもかなり期待しています。
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荒井 |
たしかこのドラマ、最初、
『ケイゾク2』って言われてましたよね。
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あやや |
言われてました。
たぶん、世界観とか設定とかが
共通してるんだと思うんですが、
そういう意味でいうと
気になるのが戸田恵梨香さん。
ポスト中谷美紀さんという意味で考えると
ちょっと違和感があるなと。
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荒井 |
まあ、たしかに中谷美紀さんとは
ぜんぜんテイストがちがいますよね。
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あやや |
ま、同じじゃなくてもいいんだけど、
そこだけちょっと引っかかってます。
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荒井 |
相手役は加瀬亮さんですね。
銃器の扱いは警視庁一の腕前、という設定。
戸田恵梨香さんとのコンビネーションが
いったい、どんな感じになるか。
ま、外さない感じはしますけどね。
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あやや |
『ケイゾク』が大好きだった私としては、
そうとう期待しちゃいますねー。
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森下 |
ちょっと気になるところといえば、
「特殊能力」っていう設定。
エスパーみたいな方向に行っちゃうんじゃなくて、
現実的なレベルで特殊な能力を
発揮してもらえると、
個人的にはおもしろく感じるんですが。
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あやや |
なるほど、なるほど。
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荒井 |
まぁ、『ケイゾク』が好きだった人は
きっとおもしろく見られるでしょうね。
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あやや |
『ケイゾク』よりも
スカッとわかりやすい感じに
なるのかもしれないですね。
なんていうか、『ケイゾク』って
なんか、暗かったじゃないですか。
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荒井 |
そうですね。
でも、そのあたりの変なところが
よかったともいえる。
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森下 |
わかります。
犯人が最後に毒を吐くのが
すごい新しい感じだったりとか。
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あやや |
そうそうそう。
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森下 |
あとは、あれですよね、
中谷美紀さんと渡部篤郎さんの
組み合わせが変でよかった。
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荒井 |
ほんとは『ケイゾク』と
比べないほうがいいんでしょうけどね。
でも、『ケイゾク』がおもしろかったから
ついつい、ハードルを上げてしまうという。
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森下 |
ああ、その感じはわかる。
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あやや |
でもね、みなさん、忘れちゃいけないです!
演出は、堤幸彦さんですよ。
けっきょく、堤さんのドラマは
なんだかんだいって外さないですから!
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荒井 |
しかし、このサブタイトル、すごいですね。
「警視庁公安部公安第五課
未詳事件特別対策係事件簿」。
長いなぁー。
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あやや |
ま、「長いなぁー」って言われることを
狙ってるんでしょうけど。
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荒井 |
にしても長いなぁー。
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あやや |
長いなぁー。
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── |
長いですねぇー。
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森下 |
漢字並ぶと、なんかテレ朝っぽくないですか。
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あやや |
ほんとだ。
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荒井 |
ほんとだ。
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── |
ほんとだ。 |
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あやや |
じゃあ、つぎ、行きます。
『獣医ドリトル』。
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森下 |
あややの大好きな
小栗旬さんじゃないですか。
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あやや |
そうです!
あ、でも、私、熱はだいぶ冷めました。
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荒井 |
前回も冷めたって言ってましたが。
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あやや |
好きなのは変わりませんが、
盲目的じゃないということです。
その意味でも、この『ドリトル』が
よいドラマであることを願ってます!
ていうか、小栗さんに、
失敗してもらいたくない!
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荒井 |
ぜんぜん冷めてないじゃないですか。
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あやや |
すいません、個人的な話ですけどいいですか。
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森下 |
いまさらなにを。
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荒井 |
いまさらなにを。
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あやや |
私ねぇ、小栗旬さんと井上真央ちゃんが
どっちも同じくらい好きなんです。
ドラマで失敗してほしくないと思う、
ナンバー1、ナンバー2なんです。
そのふたりがね、なんと、
おんなじドラマで共演するわけですよ。
これが応援せずにいられましょうか!
ドン!!
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── |
机を叩かないで、あやちゃん。
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あやや |
だってね、私は小栗旬さんのファンだから
あえて言わせてもらいますけどね、
ドラマファンのなかには
「小栗旬の出るドラマに当たりなし」っていう
そんな失礼なセオリーを言う人がいるんですよ。
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森下 |
だって、『花より男子』は?
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あやや |
『花より男子』は、脇だったじゃないですか。
主役じゃない場合はいいんですよ。
でも、主役に回ると、
どうも結果がついてこない。
あの月9の水嶋ヒロくんとやったやつも‥‥。
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荒井 |
ああ、『東京DOGS』。
うーん‥‥そうですね‥‥。
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あやや |
もうひとつだったじゃないですか。
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荒井 |
あと、なんか、借金するドラマ。
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森下 |
ああー、『貧乏男子 ボンビーメン』だ。
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あやや |
あれも‥‥残念ながら‥‥。
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荒井 |
うん、視聴率で客観的に考えても、
たしかに小栗旬さん主演のドラマで
ばっちりドカーンと当てたものってないですね。
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あやや |
そうなんです!
だからね、私は、ほんとうに思うんです。
もう、小栗旬さんに失敗してもらいたくない!
ドン!!
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── |
机を叩かないで、あやちゃん。
お茶がこぼれちゃうから。
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あやや |
というわけで、
この『獣医ドリトル』に関しては
私、応援する気持ちが強くて
とても冷静な予想なんてできないんですけど、
どうですか、森下さん、『獣医ドリトル』は?
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森下 |
‥‥困ったな。
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あやや |
えー、困っちゃうんですか!
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森下 |
ああ、違う、困るっていうのは
すごく個人的な好みの部分での話。
あの、このドラマって、要するに、
ペットの医療モノでしょ?
あのね、私ね、動物も飼ってないし、
ペットに対するあこがれもないので、
こういう、動物がテーマのドラマって
どこに感情移入していいのかわからないんですよ。
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荒井 |
あ、そうですか。
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森下 |
そうなんです。
荒井先生は、わかります?
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荒井 |
わかりますよ。
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森下 |
どういう気持ちで観ればいいんですか。
どこをどう観ればいいんですか。
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荒井 |
まぁ、ひとことで言うなら、
「動物、カワユス」でしょうね。
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森下 |
「動物、カワユス」!!
ガーーーーン!
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荒井 |
猫とか出てきたら観ちゃいますよ。
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森下 |
「猫とか出てきたら観ちゃう」!
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荒井 |
動物好きは世の中に多いので。
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森下 |
そっかぁー‥‥。
すきなの?
世の中は、そんなにペットが。
私がおかしいの?
いや、動物が嫌いなわけじゃないし、
もちろんかわいいと思うけど、
ドラマの題材になるほど好き?
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荒井 |
とくに猫が大好きです。
見てるだけでたまらん! って感じです。
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森下 |
だ、断言。そ、即答。
‥‥あやや‥‥私はどうしたら‥‥。
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あやや |
私がこの世で一番好きなのは犬です。
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一同 |
(笑)
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森下 |
そ、そうなん?!
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あやや |
はい、こないだ友だちと
延々話し合ったすえに答えが出たんです。
この世の、あらゆる食べ物、
唐揚げ、おにぎり、ぜんぶ集めて、
あと、そこに、小栗旬さんとか
二宮和也さんとか俳優さんもぜんぶ入れて、
そのなかで、一番好きなのが、犬です。
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荒井 |
はははははは。
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森下 |
で、でも、動物がかわいいだけのドラマとか
ちょっとあざといなって思わない?
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あやや |
あざとかろうとなんだろうと、
犬が出てきてハートフルでウォーミングだったら
浮き浮きしながら観ちゃいます。
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森下 |
でもさ‥‥でもさ‥‥。
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あやや |
森下さん、動物、飼ったことないんですか?
金魚とかは?
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森下 |
金魚‥‥ばあちゃんが飼ってた‥‥。
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荒井 |
どさくさに紛れて
ちょっと動物ハートフルな話をしましょう。
数年前、飼ってた猫が調子悪くなったんで、
都内の某動物病院に行ったんです。
で、待合室で待ってたら、
あの篠原涼子さんが入ってきたんですよ!
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森下 |
‥‥‥‥それで?
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荒井 |
笑顔でうちの猫に近づいてきて、
「かーわいいー」「顔ちっちゃーい」
とほめてくださったので、
「ありがとうございます」みたいな。
あずけていた犬を
引き取りに来たところだったようです。
どうです? ハートフルでしょう?
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森下 |
‥‥‥‥つまり?
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荒井 |
動物病院で篠原涼子さんに
会いましたよ、っていうお話です。
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森下 |
ああ、なにがなんだかわからなくなってきた。
ちょっと外に出て風に当たってきます。
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パーフェクト・リポート |
フジテレビ系●毎週日曜日午後9時
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あやや |
じゃあ、『パーフェクト・リポート』、
行ってみましょうか。
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森下 |
むっ!!
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荒井 |
どうかしましたか?
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森下 |
この枠、新設なんですよ。
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荒井 |
そうですね、日曜9時‥‥ああっ!
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あやや |
『JINー仁ー』の枠だ。
つまり、来年の春はじまる予定の
『JINー仁ー』の続編と同じ枠。
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森下 |
そうなんです!
いや、ドラマファンとしてはね、
ドラマの枠が増えるのは大歓迎ですよ?
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荒井 |
でも、自分が脚本を手がける人気ドラマの
裏の枠でドラマがはじまるとしたら‥‥。
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森下 |
んもう! なんでここに!
ドラマファンをわざわざ
分割しなくてもいいじゃないですか!
えいえい! こんなところにつくらないで!
‥‥‥‥ということを、
最初に、ちょっと言わせてください。
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あやや |
落ち着きましたか。
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森下 |
もう大丈夫。
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荒井 |
胸中、お察しいたします。
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あやや |
でもこれ、ちょっと不思議なのは、
新設のドラマ枠なのに、
はじまるドラマ自体はわりとふつうですね。
その、なんていうか、
この枠でこういうことをやるんだ、
っていう意志がつかみづらいというか。
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荒井 |
と、いうところが、
意志なのかもしれませんね。
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あやや |
ああ、そうかもしれないですね。
奇をてらわず、地に足をつけて。
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森下 |
なんか、木曜っぽい感じのドラマですよね。
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あやや |
そうですね。もしくは火曜日っぽくもある。
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── |
不思議な会話だなぁ。
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あやや |
内容的には、報道モノ。
テレビ局の落ちこぼれ報道記者が
再起を図り奮闘する。
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荒井 |
フジっぽいですね。
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森下 |
こういうの得意ですよね。
記者系というか。
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あやや |
ふつうっぽいけど、
気づいたら観ちゃいそうですね。
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荒井 |
でも、『ドリトル』の裏ですよ?
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あやや |
あ、小栗さんを応援しなきゃ。
ちなみに『パーフェクト・リポート』の
イケメンは誰ですか。
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荒井 |
小出恵介さんと、要潤さんですね。
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あやや |
なるほど、なかなか‥‥。
あ、いや、でも、小栗さんを応援します。
あの、そういえば、イケメン系のドラマって
いつの間にかなくなりましたね。
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森下 |
あーー、へったねー。
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荒井 |
そういえばそうですね。
『イケメンパラダイス』的なものが
1クールにかならずいくつかあったけど、
今回はそういうあからさまなものはない。
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あやや |
前回の春の連ドラチェックときに、
「イケメンブームは終わった」って
言いましたけど、あれから半年経って、
ほんとうになくなりましたねぇ。
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森下 |
そうですね。
そういう意味でいうと、
今季のドラマは全体に固いというか、
マジメなものが多いかもしれない。
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あやや |
あー、それはそうですね。
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荒井 |
たしかに。
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フリーター、家を買う。 |
フジテレビ系●毎週火曜日午後9時
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あやや |
『フリーター、家を買う。』です。
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荒井 |
フジテレビですか。
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森下 |
脚本が橋部(敦子)さんだし、
すごく丁寧につくられてそう。
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あやや |
そうですね。
『僕の生きる道』とか、
よかったですよねー。
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荒井 |
主演が嵐の二宮さんで、相手が香里奈さん。
お客さんを呼べそうなキャスティングです。
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あやや |
二宮和也さんは、
日本のいまの若手俳優の中で、
一番演技がうまいんじゃないかと思います。
極端にいうと、二宮さんの演技を追うだけでも
時間を使う価値があるっていうか。
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森下 |
うん、うん。
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あやや |
この人がいまこういう表情をしてる
っていうことだけで、
その作品をたのしめる。
そういう希有な役者さんだなと思います。
二宮さんって、誰かを演じているとき、
その人そのものに見えません?
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森下 |
ああー。
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あやや |
「役そのものの人」に見えるんですよ。
あらゆる役が。
こういう人がほんとに生きてきたんだろうな
って感じのところまで演じるというか。
要するに、持って行けるっていう、
背景まで、ドラマで描かれてない背景まで、
感じさせる役者さん、って思うんですよね。
わたしは。
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森下 |
なんか、こう、色がないですよね。
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あやや |
そうなんですよね。
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森下 |
だから、ほかのいろんな役に
入りやすいのかもしれないですよね。
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荒井 |
「ふつうの人」なんですよね。
これ、ほめ言葉ですけど。
嵐のメンバーとしても役者としても
すごく輝いてますけど、
そのへん歩いてたら、いい意味で
ほんとに「ふつうの人」だと思う。
無色でニュートラルというか‥‥。
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あやや |
そして、香里奈さん。
あの、私、ちょっとわかったんですよ。
以前、香里奈さんについて、
魅力がいまひとつよくわからないって
言ったじゃないですか。
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森下 |
あー、言ってた、言ってた。
よくわかんなくて困ってるって(笑)。
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荒井 |
「香里奈さがしの旅」を
続けてるところだって言ってましたね。
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あやや |
そう、香里奈さんの魅力が
いまいちわからないまま、
ずっと旅を続けていたんですが、
最近、ようやく、
「あっ、こういうところかな?」
みたいなところがわかってきましたよ。
森下さんのお嬢さんとか、
荒井先生がお好きなのは、
香里奈さんのこういうところかな、
みたいなところが。
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森下 |
かわいいよね。
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あやや |
わかります。
そして、キャストでいうともうひとり。
浅野温子さんの存在感っていうのは
あいかわらずすごいな、と。
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荒井 |
あー。
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森下 |
うん(笑)。
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あやや |
その、なんていうんでしょう、
時代を一度手中にしたことがある人の
すごみというか。
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森下 |
うん。
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あやや |
いわば、ある時期の芸能界で
トップにいた人ですから。
その存在感はやっぱりすごいなと。
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森下 |
こういう連ドラに出るのって
久しぶりじゃないですか?
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荒井 |
そうですね。
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あやや |
勝手な推測ですけど、やっぱり、
ふつうのドラマへの出演じゃなくて
「二宮くんのお母さん役だから」
出演されたっていうのもあると思うんです。
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森下 |
ちなみに、このお話、
フリーターのまま家を買うってこと?
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荒井 |
そうみたいですね。
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森下 |
ムリでしょう。
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あやや |
でも、買うんですよね?
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森下 |
最終的に買うの?
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荒井 |
いや、わかんないですけど。
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あやや |
買うんじゃないですか?
だってこれ、原作があるんでしょ?
ベストセラーでしょ?
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森下 |
いや、絶対買えないでしょう。
ローン、組めないしさ。
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あやや |
じゃあ、定職に就くんですかね。
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森下 |
買わないんじゃないかな、買うのかな。
どっちにしろ、このドラマ、
設定や話の筋だけを取り出すと、
きっと、ドラマになんないくらい
地味なものだと思うんですよね。
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あやや |
そうですね。
ぜんぶ、世の中のふつうの人に
起こりそうなことばっかり。
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森下 |
うん。
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荒井 |
リアルですね。
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あやや |
そう、リアルなんですよ。
だって、お姉さんが義理の母と、
ちょっと不仲だったりとか、
お母さんが近所の人に、
ちょっといけずされてたりとか。
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荒井 |
まぁ、殺人事件とかは起きずに。
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森下 |
おっきいことは何も起きないんだよね。
だから、ドラマにするには
ちょっと難しいはずなんだけど‥‥。
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あやや |
橋部さんだったら。
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森下 |
そうなんです。
そういうリアルな世界を
丁寧に描いてくださると思うので。
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あやや |
そうですよね。
そういう意味では、平凡な日常を
逆に期待するというか。
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荒井 |
そうですね。
考えてみれば、ホームドラマって
そういうものかもしれない。
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あやや |
あー、そうですね。
なんか、話してたらたのしみになってきた。
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森下 |
うん(笑)。
(つづきます) |