ほぼ日テレビガイドシリーズ  秋の連ドラチェック2009  あややとふたりのプロフェッショナル

王道のラブストーリー?
女性の社会派ドラマ?

素直になれなくて
フジテレビ系 木曜日 22時〜
出:上野樹里、瑛太、ジェジュン、関めぐみ、玉山鉄二
あやや 『素直になれなくて』はどうでしょうか。
主演は上野樹里さんと瑛太さん。
そして、脚本が北川悦吏子さんです。
荒井 あ、北川さんは久しぶりですね。
あやや そうです。久しぶりの登板です。
北川さん、ラブストーリー、青春群像。
そして、どうやらツイッターも絡む。
森下 ツイッターですか。
あやや ツイッターで知り合った
男女5人を描くそうです。
荒井 うわ、そうですか。
もう、ドラマにツイッターが
出ちゃうんですね。
── へぇーー。
あやや ちなみにこの主演のおふたり、
上野樹里さんと瑛太さんって
同じ枠の『ラスト・フレンズ』で
人気だったコンビなんですよね。
つまり、キャスト的には、
『ラスト・フレンズ』から
主役の長澤まさみちゃんがいなくなって
ジェジュンさんが入ってるという感じ。
あと、関めぐみちゃんは
テレビではメジャーではありませんが、
映画を中心に活躍している女優さんです。
『アヒルと鴨のコインロッカー』とか、
かなりよかったです‥‥と、いうような、
冷静な分析はさておき!
言っていいですくゎ、みなさん!
荒井 言うんでしょ。
森下 言うんでしょ。
あやや 北川さんの脚本って、
とにかくラブシーンが、よくないですか?
ラブなシーンがロマンチックで、
めっちゃくちゃよくないですか?
森下 はははははは、好きだねぇ、あやや。
荒井 ハハハハハ。
── あれだ、あやちゃん、
気に入ったラブシーンとかキスシーンを
深夜に何度も何度も巻き戻し観てるっていう。
あやや も! 何度でも、観ちゃいますよ!
ひゅー! とか思いながら、何度も!
荒井 ハハハハハ。
── ええと、ドラマをあんまり観ない人のために
その代表的なシーンをお願いします。
あやや ま、ずいぶん昔ですけど、
有名なところは、あれですよ、
木村拓哉さんの「俺じゃダメか」。
きゃーーーー!
── うるさいよ。
あやや 『あすなろ白書』で石田ひかりさんを
後ろからギュッと抱きしめる、
「俺じゃダメか」が代表的ですよ。
あと、有名なところで言うと、
「みーなみーーっ」「せなーーっ」ですよ。
『ロングバケーション』。
こっちも、きゃーーーー、ですよ。
‥‥あ、でもね、わたし的には、
『ロングバケーション』のラブシーンは
ちょっと好みと違う部分もあります。
荒井 どっちなんだ。
あやや というよりも、北川さんのラブシーンは
ほかにいいのが、いっぱいあるってことです。
森下 たとえばどんなのが好み?
あやや 聞きましたね! 聞きましたね!
じゃあ、しょうがないから言いますよ!
『空から降る一億の星』の
深っちゃん(深津絵里さん)とのラブシーンは、
めちゃくちゃもえました、わたし。
森下 ああーーー。
── 何度も巻き戻し?
あやや もう、何回も何回も!
保存、保存、超保存!
荒井 エロい人だなぁ。
あやや エロくないっつーの!
エロいとかじゃないっつーの!
エロいとかじゃなくて、
なんか! も! ドキドキで!
森下 だってさ、それさ、
何回も何回も巻き戻して
何回も何回もアドレナリン、
出してるってことでしょ?
荒井 それを、エロいと言うんです。
森下 あなたは、エロい人です。
あやや エロくないっつーの!
── ははははは、
なんだ、このやり取り。
あやや エロじゃない!
エロじゃない!
エロじゃない!
あの、おふたりは、
少女漫画はお好きですか?
森下 好きですよ。
荒井 ああ、北川悦吏子さんの世界は
少女漫画に通じるものがありますね。
あやや そうなんです!
北川さんが絵を描く人だったら、
少女漫画家として大人気ですよ。
北川悦吏子さんの妄想力は
すごいものがあります!
── 「妄想力」(笑)。
荒井 黄金時代の別マ(別冊マーガレット)的な
キラキラ感というか。
いい時代の少女漫画にハマった世代の
人っていう感じがしますね。
あやや そうそうそう。
尋常じゃないですよ、あの「妄想力」は!
もちろん100パーセントほめことばですよ。
森下 ほめことばなのは十分伝わってます。
あやや ああ、またひとつ、思い出しちゃった。
ちょい地味なところですが、
ほら、亀梨くんと綾瀬はるかちゃんの、
あの、いまいち当たらなかったドラマ、
『たったひとつの恋』!
── 余計なこと言わなくていいから。
あやや 『たったひとつの恋』の
ラブシーンもよかったんですよー。
さわやかで、少女漫画的。
荒井 そうでしたっけ。
あやや (荒井先生をカッとにらみつけて)
そうなんです!
森下 そうなんですね。
あやや (森下さんをカッとにらみつけて)
そうなんです!
── 怖い、怖い、顔が怖い。
あやや 具体的に言えと言われれば言えますよ。
言われてませんが言いますけど、
とくに第2話がすばらしかった。
ふたりが手をつなぐところが
マジでよかった。
マ・ジ・で、よかった。
── ‥‥話を戻すと?
あやや 話を戻すと、『素直になれなくて』は、
やっぱり、北川さんのラブシーンに期待!
少女漫画的な、
心に残るラブシーンを期待します!
荒井 最終的にはじつにまっとうな感想ですね。
── ドラマの具体的な内容については
いかがですか?
荒井 ストーリーを読むと
それほど暗くて重いドラマでは
ないようですね。
あやや ただ、それぞれが、けっこう、
心に傷を負ってる系?
森下 そこもふくめて、
ストレートなラブストーリー
という予感はしますね。
あやや はいはいはい、そうですね。
久しぶりの北川悦吏子作品ですから
王道を期待します。
だから、ツイッターとかも
あんまり物語のなかで
大きな役割を果たしてほしくないというか。
ぶっちゃけ、ただの話題づくりだと信じたい。
森下 出会うきっかけになるだけ?
荒井 そうですね。
出てくるにしても、
アイテム的な扱いでしょう、
ツイッターは。
あやや 斬新さとかよりも、
ふつうにロマンチックな
ラブストーリーを観たい。
森下 そういう意味では、いい予感がありますよね。
だって、資料によれば、
出会ったときにコーヒーをこぼしますから!
あやや うわ、王道じゃないですか!
どうしていつもコーヒーなんですかね。
やっぱ、水じゃ弱いんですかね。
「シミになっちゃう!」っていうドキドキ感が
ふたりの仲を加速させるんですかね。
森下 やっぱり、ラブストーリーの
主人公とヒロインは
最悪の出会いをしてくれないと。
あやや そうそう。
あとは、ぶつかって、
書類を取りまちがえたりね。
荒井 それは過去、ドラマが何度も
繰り返してきた出会いのパターン(笑)。
森下 かと思うと、
それぞれの役柄の説明には
ショッキングなことが
サラッと書いてありますよ。
渡辺えりさんが演じる編集長は、
玉山鉄二さんに強烈なセクハラをして、
玉山さんをEDにしちゃうそうです。
荒井 強烈(笑)。
森下 ざっと読むと、ほかにも、
インパクト十分なことばが
あちこちに散りばめられてます。
更年期障害とか、不倫とか‥‥。
あやや ひきこもり、クスリ、リストカット‥‥。
わぁ、ほんとですね。
どっちに行くんだろ、このドラマ。
荒井 なんか、ケータイ小説に近い、みたいな。
あやや そんな気もしますねー。
でも、北川悦吏子さんですからね、
ただのケータイ小説風では
終わらないだろうなって
期待しちゃいますが。
森下 これ、月9でもよかったんじゃないか
って思うのは私だけ?
あやや あー、そうですね。
でもこれ、いろいろありますけど、
けっこう‥‥
荒井 おもしろいかもしれない。
森下 そうですね。
あやや けっこう、いろんなことが
一周して惹きつけるかもしれないです。
森下 うん。
荒井 一周して、おもしろそう。

MOTHER
日本テレビ系 水曜日 22時〜
出:松雪泰子、田中裕子、倉科カナ
八日目の蝉
NHK総合 火曜日 22時〜
出:檀れい、北乃きい、津田寛治、板谷由夏
あやや
次は『MOTHER』。
森下 あ、これは私、観たい。
あやや うん。
これは『アイシテル-海容-』の流れですね。
荒井 そうそうそうそう。
たぶんこれね、けっこう
(視聴率が)いく気がするんです。
森下 なんか松雪さんが教師で
虐待を受けている教え子を
さらって逃げる話で。
あやや でも、さらっちゃったら‥‥。
森下 誘拐になるから、
そこが、問題になるんでしょうね。
追われたりとか。
おもしろそうなんだよな。
あやや あと、あ‥‥いや‥‥あのぅ‥‥
いや! なんでもないです!
森下 なんなの?
荒井 なんなの?
── なんなの?
あやや いや、なんでもないです!
また話がずれそうなことを
言いそうになったので
ぐっとこらえたんです!
せっかくいい感じで
ドラマについて語ってるときに
こんなどうでもいいことを
言い出しちゃダメ!
森下 かえって気になるよ。
荒井 どうせ言うんでしょ?
── ていうか、
けっきょく流れ止めてるし。
あやや いや‥‥なにが言いたかったかというと‥‥
松雪泰子さんの‥‥髪型が‥‥好き。
森下 ‥‥‥‥。
荒井 ‥‥‥‥なんだそれ。
── 荒井先生、ナイスつっこみです。
なんだそれ、としか言いようがない。
あやや ほんと、すいません‥‥
松雪さんの髪型が‥‥
おしゃれで好きなんです‥‥。
── 自分で止めた流れは
自分で戻しなさい。
あやや はい、すいませんでした。
ええと、松雪さんの母親役の
田中裕子さんは、
連ドラ出演、何十年ぶりらしいですよ。
森下 へー、そうなんですか。
荒井 田中裕子さん、
たしかにテレビでは
あまり観ないですね。
森下 なんか、田中裕子さん、
すごくいいんだろうなという予感が
すでにありますが。
あやや そうですね。
田中裕子さんって、
普通にテレビに出る人だったら
絶対、いろんなドラマに
引っ張りだこになると思う。
森下 あと、このドラマ、なんていうか、
「枠」にハマる気がするんですよ。
パツーンって。
あやや 日テレ、水曜日の夜10時。
森下 そう。この枠って、カラーづくりが
すごくうまくいってる気がするんです。
荒井 ああ、たしかに。
『アイシテル-海容-』から
流れがはじまって‥‥。
あやや 前回が『曲げられない女』で
その前が『ギネ 産婦人科の女たち』。
『ギネ』はちょっと毛色が
ちがう感じだったけど、
それでも社会派でしたし。
森下 女の人の生き方というか、
そういう感じの。
あやや そうそうそう。
地味に、受け継がれている
『アイシテル-海容-』の流れ。
荒井 『アイシテル-海容-』的な枠、
ということでいうと、
松雪泰子さんはぴったりですね。
あやや そうですねー。
森下 ただ、ちょっと気になるのが、
たまたまだと思うんですけど、
似たプロットのドラマがあるんですよ。
NHKの『八日目の蝉』なんですけど。
これ、角田光代さんの原作が
ものすごくおもしろくて、
やっぱりこれも子どもを奪って
逃走する話なんですよ。
あやや ああ、資料を読むかぎり、
たしかに似てますね。
森下 ただこれは、
子どもが赤ん坊の頃に奪って、
逃走しちゃうから、
その子供は、ほんとうのお母さんだと
はじめ思ってるんですよね。
まぁ、そのあたりは違うんですが、
ちょっと似てるような気がして。
── ほんとですねぇ。しかも同じ時期に。
森下 ちなみにその原作の小説は
すっごいおもしろいです。
不倫中のOLが、
不倫相手の妻の子どもを
さらって逃げるんですよ。
あやや ええー。
不倫するわ、子どもは奪うわって
そこだけ聞くとけっこうひどいですね。
森下 ひどいんですけど、
すっごくいいお母さんに
なっちゃうんですね。
けっきょくは捕まっちゃうんだけど。
で、その子は大きくなって、
自分が赤ん坊のときに
さらわれたことは知ってるんだけど、
記憶としては、あまりないんです。
荒井 ほう、ほう。
森下 周りからは
「あれは人さらいのひどい女だ」
って言われるわけですよ。
だけど自分が持ってる記憶っていうのは
その人はやさしかったような?
自身の記憶はほぼないんだけど。
そんな彼女が成長して人さらいの女を
探しに行く‥‥っていう。
この小説、すばらしいんですよ。
あやや うわー、読みたくなってきた。
森下 それを原作にしたのが
『八日目の蝉』なんですけど、
キャスティングもすごくぴったりで
じつはすごく期待してるんです。
あやや チェック、チェック。
よかった、ノーマークでした。
森下 残念なのが、短いんだよね、
4回とか6回とかじゃなかったかな。

ヤンキー君とメガネちゃんの話
TBS系 金曜日 22時〜
出:成宮寛貴、仲里依紗、古田新太、大和田美帆
あやや もう1本、いきましょう。
『ヤンキー君とメガネちゃん』です。
内容はもうほんとに
これ以上でも、これ以下でも
ないんじゃないでしょうか。
『ヤンキー君とメガネちゃん』です。
── なんだそりゃ。
あやや つまり対照的だってことですよ。
学校において。ヤンキー君は不良。
メガネちゃんはメガネをかけた
優等生なんです、きっと。
森下 優等生と不良の話ってこと?
あやや そうじゃないですかね。
学級委員長みたいな子と、
不良のラブコメディー。
荒井 原作は「少年マガジン」で
連載中なんですね。
ウーン、なんとなく、
苦戦しそうな気もするなあ。
あやや あ、わかります。
失礼ですけど、なんとなく。
── あ、そうなんだ。
素人目にはまったくわからない。
荒井 好き嫌いじゃなくて、
客観的に、ウケる要素が
薄いような気がするんですよね。
あやや そうそう。驚きがないというか。
森下 そういう気がしなくもないですねぇ。
ただ、成宮寛貴さんに
まったく罪はないですが。
あやや そう! 成宮寛貴さんに罪はない。
むしろ、応援してます!
森下 成宮さんってねぇ、
いい人らしいんですよ。
荒井 (笑)。ヒロインは仲里依紗さん。
ゼブラクイーンですね。存在感あります。
あやや このドラマ、わたしは観ますよ。
成宮さんは、演技がとても上手なので、
ドラマとしての完成度も上がる気がしますし。
純粋に面白い作品になる可能性も
十分あると思います。
わたしは観ます。
成宮くんを見届けます。
── 観ます、観ます、というのが
苦戦を予想する裏返しのようで。
森下 いや、でも、
これでめちゃくちゃ盛り上がったら
逆にスカッとしますよ。
あやや こう、なんか、
忘れられないシーンがあって
ぐぐっと話題になるとかね。
荒井 でも、意外と観るかもしれない。
森下 そう、なんか、そういう気もするんですよね。
荒井 まずは、滑り出しに注目、ですかね。

(つづきます!)


2010-05-07-FRI