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クレオパトラな女たち |
日本テレビ系 |
水曜日午後10時 |
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あやや |
『クレオパトラな女たち』、
行ってみましょうか。
最近、勢力的にお仕事されている
大石静さんが脚本です。
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森下 |
大石さんは、いま、人間の怖いところを
思いっきり掘っていってる感じですよね。
『ギネ』とかもそうだけど、
いままであんまり人が触ってなかった
怖いところに、どんどん、どんどん。
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荒井 |
榮倉奈々さんと菅野美穂さんの
ダブル主演で禁断の三角関係を描いた
『蜜の味』も大石さんでしたね。
医科大学附属病院が舞台の話。 |
あやや |
この『クレオパトラな女たち』も
美容外科医のお話ですね。
女性を理解することができない
男性美容外科医が、
「美」を求める女性たちに翻弄されていく。
なんか、あの、暗い話ではないですね。
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森下 |
「ヒューマンコメディ」って
書いてありますからね。
暗くて重い話にもできるんでしょうけど、
これはけっこう明るいみたい。
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荒井 |
そういえば、ちょっと前に、
「顔取り替えます」
みたいなドラマありましたね?
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あやや |
ああー、深夜の、
永井大さんの『FACE MAKER』。
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森下 |
あれはけっこう怖い整形でしたね。
「別人にしちゃいます」みたいな。
一周まわってギャグ、
っていう見方もあるでしょうけど。
でも、このドラマは
そっちには、行かないんでしょうね、
「ヒューマンコメディ」ですから。
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あやや |
そうですね、だから、1話完結タイプで。
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荒井 |
笑わせて、泣かせる、みたいな。
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あやや |
うーん、ちょっと読めないですね。
ただ、読めないからこそ、観たくなるというか、
たしかめるつもりで観てたら、
おもしろくて、けっきょく
最終回までぜんぶ観ちゃった、
なんてことになりそうな予感もある。
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森下 |
あるある。
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荒井 |
水曜10時ってことは『Mother』の枠か。
もともとは、シリアス枠でしたよね。
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あやや |
安定した、堅めのドラマをやる枠ですよね。
だから、ものすごく冒険したり、
大きくはずしたりはしないと思いますよ。
脚本が大石静さんだということもありますし、
1話、1話、しっかり観られるんじゃないかと。
毎回、整形する事情のある女性が
やって来て‥‥みたいな。
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森下 |
むかし『ビューティ7(セブン)』っていう
エステの話があったんですけど。
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あやや |
ああー、あったあった。
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荒井 |
ありましたね。
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森下 |
あのドラマって、当時、
早すぎたとはいわないまでも、
わりと新しい感じがしたんですよ。
というのも、エステとか美容整形って、
観てる人が「そうよそうよ」って
なかなか共感しづらいジャンルじゃないですか。
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あやや |
ああ、そうか、そうですね。
でも、いまはかなり身近になっているような。
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森下 |
そう、そこが、おもしろいなぁと思って。
もう、ほくろ取るのと、しみ取るのは
整形とみなさないですよね。
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あやや |
ああ、脱毛と同じようなものですよね。
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森下 |
だから、けっこうライトに
たのしまれるんじゃないかと。
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あやや |
そうですね。
あと、けっこうドラマにおいて重要な
「若手イケメン」という切り口で
語らせていただきますと。
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森下 |
いいね!
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あやや |
『クレオパトラの女たち』という、
女性メインのタイトルであるにもかかわらず、
かなりのイケメンたちがそろってます!
綾野剛さん、三浦翔平さん。
いま、この2人はけっこういいです。
思えば、大石静さんのドラマで
ブレイクするイケメンは多いんですよ。
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── |
たとえば? と訊かざるをえませんね。
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あやや |
よくぞ訊いてくださいました。
最近の代表例はやはり、
『ギネ』の長谷川博己さん。
藤原紀香の元旦那役っていうことで
「この人誰だろう」って全員が思って、
そのあと『セカンドバージン』でも出てきて、
女性ファンのハートをわしづかみ。
もう、ものすごい敬意とともに
言わせていただけるなら、
わりと大石静さんは、北川悦吏子さんばりに、
お気に入りのイケメンを見つけるのが
たいへんお好き、そして、
お嫌いじゃないのね、みたいな。
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森下 |
ははははは。 |
あやや |
違う言い方をすると、
大石さんはイケメンを見る目がたしかだと。
もっと違う言い方をすると、
ありがとうございます! と!
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森下 |
若干、神経質そうな人が
お好きなんですかね。
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あやや |
筆頭が綾野剛さんですね。色っぽいです。
『カーネーション』の周防さんですよ。
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森下 |
髪の毛切ってぐっとよくなったよね。
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あやや |
ものすごくよくなった。
ちょっと悪そうなところが魅力です。
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荒井 |
言われてみると、
綾野剛さんと長谷川博己さんって、
涼し気な顔という点で似てますね。
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森下 |
ちょっと爬虫類系?
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あやや |
そうそうそう、
そのあたりがお好きなんですね、
っていうか、ありがとうございます!
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荒井 |
逆に、女性陣は、手堅いというか、
安定感重視というか、
とくに、新しさのようなものはなく。
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森下 |
ヒロインは稲森いずみさんになるのかな?
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あやや |
あの、わたし、女優さんとして、
稲森いずみさんってすっごい‥‥。
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森下 |
好きなんだよね。
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あやや |
もう、好きっていうより、興味深すぎて!
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── |
「生き様」?
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あやや |
生き様、生き様。
だって、『アイシテル〜海容〜』っていう
自分の子どもが別の子どもを殺しちゃう
重い役をやって、それが視聴率よくって、
それを機に、本格派な、シリアスな
女優でいくのかなと思ったら、
つぎの『怪物くん』では、
なんか、すごい格好をした悪魔になってて。
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森下 |
デモリーナになってましたよね。
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あやや |
それで、ついこのあいだは、
芦田愛菜ちゃんといっしょに
たかの友梨ビューティークリニックの
CMに出てたじゃないですか。
いま、人気絶頂の子役である
芦田愛菜ちゃんとそんなCMに出たら、
どうしてもちょっと引き立て役みたいに
なっちゃうじゃないですか。
そのへんを、あっさり引き受ける
懐の深さというか、なんというか、
ほんと、すごいな、えらいなって
思ったんですよ、わたし。
ふつうは、とてもできないですよ。
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── |
つまり、稲森いずみさんの「生き様」が。
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あやや |
はい、かなり興味深いです。
「生き様」ファンとしてはたまりません。
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── |
またしても「芸能人、生き様論」、
ありがとうございました。
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あやや |
そろそろ、残りも少なくなってきました。
『Wの悲劇』は、いかがでしょう。
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荒井 |
これって、むかし、
薬師丸ひろ子さんが映画でやってた
あの『Wの悲劇』ですか?
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あやや |
そうなんです。
わたしもびっくりしたんですけど、
やっぱりあれでした。
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荒井 |
原作、夏樹静子さん。
ああ、ほんとですね。
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あやや |
脚本は寺田敏雄さん。
ベテランの方ですよね。
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森下 |
もう、大ベテランです。
最近では、朝ドラ『てっぱん』を
お書きになりました。
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荒井 |
映画の『Wの悲劇』は
個人的にはおもしろかったんですが、
あれをそのままドラマにしても
10回分とか、できないですよね?
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森下 |
あ、でも、そもそも
映画の『Wの悲劇』と原作の小説は、
設定がかなりちがうらしいです。
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あやや |
あ、そうなんですか。
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森下 |
だから、これはこれで、また
ちがったアレンジをするんじゃないかと。
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あやや |
じゃあ、まったくちがう話?
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荒井 |
まったくちがうわけじゃないでしょうけど、
けっこう、自由に変わるんでしょうね。
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森下 |
有名なセリフありましたね。
「おじいさまを殺してしまった」
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荒井 |
番宣みると、
「おじいさまを殺してしまった」
ってやってますよ。
そういう意味でいうと、
どこが残ってどこがアレンジされるのか、
みたいなところも観るときの
ポイントかもしれないですね。
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森下 |
うん。
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あやや |
で、全体的なこととしていうと、
実もフタもない言い方ですが、
これは、武井咲のための、武井咲による、
武井咲のドラマととらえていいのではないかと。
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森下 |
そうですね。
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あやや |
そして、さらに、
実もフタもない言い方を重ねるようですが!
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森下 |
なによ。
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あやや |
武井咲ちゃん、
ほんとうにかわいいです!
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荒井 |
ははははは。
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森下 |
きれいですよねー。
ちょっと、「きれいな人」として
認知され過ぎてる感じもしますが。
ほら、あややが前に言ってた、
「このきれいな子、誰だろう?」って
みんなが思う期間がもっとあったほうが
たのしめたのにっていう。
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あやや |
あー、「ミステリアス期間」ですね。
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荒井 |
ああ、あれは、なかなか名言でしたね。
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あやや |
芸能人ファンにとって
「ミステリアス期間」は重要なんですよ。
その期間に個人的な思い入れ
みたいなものは培われますから。
まぁ、単なるわがままなんですけどね。
武井咲ちゃんは、あのグッチと
日本人ではじめて契約されたそうですよ。
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森下 |
すごいよねー、イオンとグッチだよ?
そのふたつを同時期に当たり前に
こなせる人って、ちょっといない。
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あやや |
そして、主演ドラマが『Wの悲劇』ですから。
ひとり、二役ですから。
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森下 |
もう、こうなると、あえて、
前時代的なドラマを観たくなりますね。
「大映ドラマ」みたいなのを。
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あやや |
あーーー、いいかも!
武井咲ちゃんで「大映ドラマ」、
観てみたいかも!
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── |
「大映ドラマ」っていうのはあれですよね、
『スチュワーデス物語』みたいな。
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あやや |
そうそうそうそう、
『不良少女とよばれて』とか。
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森下 |
『ヤヌスの鏡』とか。
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荒井 |
『スクール☆ウォーズ』とか。
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── |
『Wの悲劇』をコテコテの、大げさな演出で?
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森下 |
まぁ、ムリですけれども、
そういう感じの路線もなくはないかなと。
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荒井 |
それ、やったら、
間違いなく話題になりますね。
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あやや |
あの、まわりのキャスト的には、
けっこうアクが強めで、
コテコテの大げさ路線への転向は
意外に大歓迎かもしれないですよ。
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森下 |
ええと、野際陽子さん、
若村麻由美さん、松下由樹さん、
わぁ、たしかに‥‥。
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あやや |
ここの女性3人は、けっこうアク強いです。
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森下 |
濃いですねぇ。
ぜひ、コッテコテの濃度でやってほしい。
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荒井 |
そういえば、一人二役っていうのも、
かなり「大映ドラマ」っぽいですね。
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あやや |
そうそうそう、むかしって、
一人二役のドラマ多かったですよね。
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森下 |
ああ、そうですね、
最近は見かけなくなったかも。
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あやや |
ああ、なんか、ほんとに観たくなってきた。
武井咲ちゃんで「大映ドラマ」。
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森下 |
もう、雷鳴とか轟いてほしい。
ドーン、ピシャーン! みたいな。
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荒井 |
うん。いいかも。そういうの合いそう。 |
あやや |
ほんとの話、これ、観るか観ないかが、
第1話で決まりますね。
「ああ、こういうことね」って
すぐにわかっちゃったら観なくなって、
「あ、そうくるんだ」って引き込まれたら、
そのまま最後まで観ちゃう。
ま、わたしはいずれにしても、
武井咲ちゃんだから観ちゃいますけど。
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森下 |
そんなに好きなんだ。
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あやや |
好き。
つい、追いかけちゃうんですよ。
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── |
今後の「生き様」にも期待してる?
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あやや |
それもある。
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一同 |
(笑) |
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都市伝説の女
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テレビ朝日系 |
金曜日午後11時15分 |
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あやや |
『都市伝説の女』です。
刑事ものと都市伝説をからめた
ちょっと変わったドラマみたいですが。
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森下 |
ええと、長澤まさみさんの役どころとしては
「警視庁捜査一課の美しすぎる刑事。
都市伝説おたくで、どんな事件も
都市伝説に結びつけて考える」だって。
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荒井 |
ははははは。変。
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あやや |
おもしろそうですね。
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荒井 |
これ、原作があるわけじゃなくて、
オリジナルですよね?
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あやや |
オリジナルです。
脚本は後藤法子さん。
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森下 |
後藤法子さんの脚本は
おもしろいですよ。
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荒井 |
金曜日の夜11時15分。
深夜の、いわゆる『トリック』枠ですね。
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森下 |
これはけっこう、いいような気がしますね。
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あやや |
うん。いい感じですよね。
また、長澤まさみちゃんが、いまいいから。
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森下 |
荒井先生が今クールで
会いたい人のひとりですから。
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荒井 |
美人刑事役なんですね。
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あやや |
たぐいまれなる「美貌」と
天然の「色気」って書いてあります。
ああ、お色気たっぷりですねー。
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森下 |
いいですねー。
軽い気持ちで観てもたのしそう。
うわ、足きれー。
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あやや |
ほんと、足きれー。
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── |
‥‥オヤジがふたり。
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荒井 |
‥‥ええ、いますね。
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あやや |
まーちゃん、足なげー。
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森下 |
日本人の足じゃねーぞ、これは。
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── |
居酒屋か。
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あやや |
まじめな話、長澤まさみさんは、
映画『モテキ』への出演が
ほんとによかったですよ。
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荒井 |
『モテキ』以前と以後で明らかに違いますね。
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森下 |
振り切った感じがします。
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あやや |
キャラクターも清純派から完全に一皮むけて。
色っぽくなったというよりは、
20代の女の子、そのまんまの役が、
自然にできるようになったというか。
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森下 |
そうですね。
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あやや |
『モテキ』以後は、
どっちにもいけるおもしろさがあるんですよね。
きれいなお人形さんみたいな役もできるし、
小悪魔的で、はじけた役もできるようになって。
すごく女優さんとして
おもしろいところにいる時期だなぁと思います。
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荒井 |
一方、男性陣は、溝端淳平さん、平山浩行さん‥‥。
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あやや |
平山浩行さん、けっこう売れっ子ですよね。
何気に、ドラマにたくさん出てますよね。
『ジョーカー 許されざる捜査官』とか
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森下 |
実は『JIN-仁-』にも出てくださってます。
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あやや |
ああ、出てた、出てた!
あと『ドクターヘリ』とか‥‥。
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森下 |
あと、ママ友地獄の旦那役の、えーっと。
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あやや |
『名前をなくした女神』!
木村佳乃さんの旦那さん役ですね。
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森下 |
そう、そう。いい役者さんですよー。
控えめなんだけど、実はかっこいいっていう。
あと、何気にスタイルもいい。平山浩行さん。
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あやや |
そんな平山浩行さんと、
いま伸び盛りの長澤まさみさんが
登場するわけですから、
男性視聴者も女性視聴者も
たのしめるのではないかと。
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森下 |
異論はございません。
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荒井 |
出演したいくらいです(笑)。
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あやや |
ちなみに、わたし、
長澤まさみちゃんの使い方として、
『モテキ』より前にいいなと思ったのが、
『GOLD』なんですけど。
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森下 |
あ、あれね!
『GOLD』で長澤まさみさんは
けっこうトクしましたね。
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あやや |
ほんと、ほんと。
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荒井 |
「そぉんな〜」ってやつですよね。 |
あやや |
「しゃちょ〜」ってやつですよ。
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森下 |
天海祐希さんに縦横無尽につっこんでもらって
なんておいしいんだって感じで。
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あやや |
そうそうそうそう。
あのキャラクターに、
このきれいな足があればね。
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森下 |
そりゃ人気も出ますよー。
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荒井 |
うーん、どうして長澤まさみさんを語ると
オヤジになってしまうのか‥‥。 |
── |
ええ‥‥。
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あやや |
まーちゃん、ええなー。
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森下 |
ええなー。
(つづきます) |