── | さて、驚いたことに、ここからが本題です。 まずはみなさん、気になるドラマの タイトルを挙げていってください。 オススメのドラマは最後に あらためてお訊きしますので、 まずは、気になるドラマを、5本ほどお願いします! |
||||
あやや | はーーい。 |
||||
森下 | 5本かぁ‥‥。 |
||||
荒井 | 気になるタイトル‥‥うーん。 |
||||
あやや | いいですか、私、じゃあ。 5本、言っちゃっていいですか? |
||||
── | はい、あやちゃん、どうぞ。 |
||||
あやや | はい。じゃあ、行きますよ。 まず、いきなり地味なところで恐縮ですが、 4月22日放送開始、『放課後グルーヴ』。 |
||||
森下 | えぇーっ、そうなんだ。 |
||||
荒井 | それ、知らないです。 |
||||
森下 | え、これ、私、知り合いがやってるんですよ。 |
||||
あやや | で、つぎが、深夜枠なんですけど、 テレ東の、『みんな!エスパーだよ!』。 |
||||
森下 | そっかぁ(笑)。 |
||||
荒井 | 意外な路線が続きますね。 |
||||
あやや | ま、とりあえず、気になる5本として。 |
||||
── | そうそう。 |
||||
あやや | で、あとは、 米倉涼子さんの『35歳の高校生』。 |
||||
森下 | ああ、これね。 |
||||
荒井 | 来ましたか。 |
||||
あやや | で、日曜日9時の『空飛ぶ広報室』。 |
||||
森下 | おぉーー。 |
||||
あやや | で、あとは、ま、別枠かもしれないけど、 さっき話した『あまちゃん』ですね。 |
||||
── | はい。じゃあ、荒井先生。 |
||||
荒井 | ええと、とりあえずというか、 話すとっかかりとしての5本、 っていう感じでいいんですよね? |
||||
── | はい。 |
||||
荒井 | じゃあ、まず、『ガリレオ』。 |
||||
森下 | おーー。 |
||||
荒井 | 王道ですけど。 |
||||
あやや | 王道ですねぇ。 |
||||
荒井 | あと、さっそく重なっちゃうんですけど、 『35歳の高校生』と『みんな!エスパーだよ!』。 |
||||
あやや | あぁ、気になりますよね。 |
||||
森下 | そこ、重なるんだぁ。 |
||||
荒井 | あと、『お天気お姉さん』。 えぇと、もう1本が『雲の階段』。 |
||||
森下 | なるほどーーー。 |
||||
あやや | おもしろい、おもしろい。 もう、おもしろい。 |
||||
── | じゃ、森下さん、お願いします。 |
||||
森下 | えぇと、私はですね、 『35歳の高校生』はやっぱり気になるんですよね。 あとは、『空飛ぶ広報室』。 |
||||
あやや | 気になりますよねぇ、これ。 |
||||
森下 | その2本はスッと出るんですが、 正直、ここからは、ほんとに、なんとなく。 |
||||
あやや | ああ、それも、わかります。 |
||||
森下 | うーん‥‥そうですねぇ‥‥ とりあえず、興味があるのは『ご縁ハンター』。 |
||||
あやや | ん? なんですか、それ? |
||||
森下 | これ、婚活のドラマなんですけど。 NHKね。 |
||||
あやや | んん? 特集記事に出てないですよ、それ。 |
||||
森下 | ほら、ここに小さく出てる。 |
||||
あやや | あ、これか。うわー、ノーマーク。 |
||||
荒井 | ですね、観月ありささん主演。 |
||||
森下 | あとはねぇ‥‥これ、ほんと、 完全に興味本位というか、好奇心なんだけど、 『刑事110キロ』(笑)。 |
||||
あやや | あぁ、気になるね、気になるね。 石ちゃん(石塚英彦)が刑事なんだよね。 |
||||
荒井 | ホンジャマカの? へー。 |
||||
森下 | どうなるかわかんないんだけど、 とりあえず、気になる。 |
||||
あやや | 気になりますよね、『刑事110キロ』。 |
||||
森下 | で、もう1本は‥‥ 「お天気ミステリー」という 不思議なジャンルにひかれて、 『お天気お姉さん』にしておこう。 |
||||
── | はい、ありがとうございます。 とりあえず、出そろいましたね。 |
||||
あやや | じゃあ、かぶってるやつから話していきますか。 |
||||
── | そうしましょう。 |
||||
|
|||||
あやや | じゃ、『35歳の高校生』から行きましょう。 米倉様とまたお会いすることになりました。 |
||||
── | 米倉涼子さんは、2クールに1回、 ドラマに主演するペースなので、 この「連ドラチェック」をやる春と秋に かならず主演作があるんですよね。 |
||||
あやや | そう、私たちと米倉様はシンクロしてるんです。 ちなみに、前回、語ったのは 『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』。 |
||||
荒井 | あれ、おもしろかったですよね。数字もよかったし。 |
||||
あやや | おもしろかったですー。 で、今回の米倉様は、女子高生です。 またしても、まんまと見てしまいそうです。 |
||||
荒井 | うん。まぁ、見ちゃいますね。 |
||||
森下 | しかし、すごいですよね、この人は。 |
||||
あやや | はい。米倉涼子さんにしかできない役を 毎回、きちんと引き受けて、こなしてます。 |
||||
森下 | 働き者ですよねぇ。 |
||||
あやや | だって、35歳の女子高生の役を、 ちゃんとミニスカート履いて、 ほかの現役高校生のピチピチした子たちと 一緒にやってるわけですから。 |
||||
森下 | しかもさ、ほかの高校生と比べても、 足とか、絶対いちばんきれいだよ。 |
||||
あやや | しかも米倉様は、ちゃんと磨いてますからね! |
||||
── | また米倉様の体の話になってる(笑)。 |
||||
荒井 | そういえば、恒例ですね(笑)。 |
||||
あやや | いや、米倉様を語るときに、 肉体の話は欠かせません! ただ天賦に恵まれているだけでなく、 米倉様は日々、鍛錬してらっしゃいますから。 |
||||
── | わかった、わかった。 |
||||
荒井 | それはそうと、今回、意外にというか、 けっこうシリアスな展開みたいですね。 |
||||
森下 | そうみたいです。 「教育現場に一石を投じる意欲作」って書いてある。 |
||||
あやや | ん? これ、日テレですよね? 米倉様って、ひょっとして、日テレはじめて? |
||||
森下 | あ、そうかもしれない。 |
||||
荒井 | テレ朝以外だと、TBSでもやってますよね。 |
||||
あやや | やってました。『女系家族』とか。 |
||||
森下 | あと、フジでもやってた。 |
||||
あやや | フジも、この間の賞金ハンターのやつ。 『HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ』。 |
||||
荒井 | あぁ、あれ、そうか。なるほど。 |
||||
森下 | 数字をとってるのは、テレ朝が多いですね。 |
||||
荒井 | 米倉涼子×テレ朝だと数字がいいんだ。 それはテレ朝のすごさのほうが際立ちますね。 |
||||
あやや | でも、日テレの土曜9時のこの枠って、 おもしろドラマが多いですからね。 けっこう、行くかもしれませんよ。 |
||||
荒井 | あぁ、そういえばそうですね。 『泣くな、はらちゃん』もここだ。 |
||||
あやや | 『泣くな、はらちゃん』、大好きだった! あと、ここは、学園ものの名作が多いんですよ。 『野ぶたをプロデュース』とか好きだったなぁ。 |
||||
荒井 | しかし、35歳で女子高生なのに、 コメディ路線じゃないんですね。 |
||||
あやや | きれいな足でバシッと蹴ったりしないのかな。 で、蹴るときに、足首がこう、くぴっとなって、 ちょっとパンツが見えるみたいな。 |
||||
── | なにを言ってるんだ、なにを。 |
||||
荒井 | そういうのはないみたいですね。 |
||||
森下 | 35歳のパンチラっていうのは、 ありがたいの? ありがたくないの? |
||||
荒井 | 米倉様だったら、ありがたいです。 |
||||
── | さわやかに言い切りました。 |
||||
あやや | ありがたいですよねぇ、やっぱり。 |
||||
森下 | そうだよねぇ。米倉様だからね。 |
||||
荒井 | 米倉涼子さんって、もう完全に、 「米倉涼子」枠を自分で確立してしまったような。 |
||||
あやや | いや、ほんと、そうなんです! |
||||
森下 | なんていうの? つっこみどころがあるんだよね。 そこが、魅力になっているというか。 |
||||
あやや | そうそうそう。 あのね、誤解を恐れずに言いますよ? 米倉様のドラマって、たのしみに見てる人は、 品質はそこまで求めてないと思うんですよ。 |
||||
荒井 | あーー、なるほどね。 |
||||
あやや | 逆に、ちょっと気になるような内容でも、 ここがなぁ、と思いながら、 それでもたのしく見てる、みたいな。 |
||||
森下 | 独特の「隙」があるんですよね。 |
||||
あやや | そうそう、そういう隙とか つっこみどころがありつつも、 肉体的にはものすごいことになってるので、 なんともいえない愛らしさというか、 おかしみがあるんです。 |
||||
森下 | 決めるところ決めるのに、愛嬌がある。 |
||||
あやや | そうそうそう! |
||||
── | なるほど。 |
||||
あやや | だから、私ね、こう思ったんですよ。 この、外見のかっこよさと、 つっこみどころを合わせ持つ魅力は 過去のなにに近いんだろうと考えているうちに はたと思い当たったんです。 米倉涼子さまって、「桃太郎侍」に似てるんですよ。 |
||||
── | も! 桃太郎侍!? |
||||
荒井 | すごいことを言いだしますね(笑)。 |
||||
森下 | ははははは。 |
||||
あやや | いや、なんか見てて、要素が似てるなぁと思って。 こう、ただきれいだったりかっこよかったり、 っていうだけじゃなくて、 重厚感みたいなものがあるじゃないですか。 スター性というか。 でも、歌舞伎とか、伝統芸能にあるような 格式みたいなものとは違う感じで、 いってみれば、時代劇。高橋英樹さん。 それも、「桃太郎侍」くらいの、かっこよさと つっこみどころが共存してるような感じ。 |
||||
荒井 | いや、なかなか説得力があります。 |
||||
── | そんなこと考えてんの、 あやちゃんだけだろうなぁ。 |
||||
森下 | だから、米倉涼子さんのドラマっていつも、 内容がどうかっていうことよりも、 「どんな米倉涼子を見たいか」 っていう話になるんだね。 |
||||
あやや | そうです、そうです。 で、米倉涼子さんのすごいところって、 この、米倉涼子さんしかできない役どころを 引き受け続けているところなんですよ。 |
||||
── | あくなき「桃太郎侍」の追求。 |
||||
あやや | たとえばブロードウェイに行ってみたり、 英会話をちょっとやってみたりしても、 「桃太郎侍」を休んだりはしないんですよ。 |
||||
荒井 | なんだかほんとに「桃太郎侍」に 出ているような気がしてきた。 |
||||
── | みなさーん、米倉涼子さんは、 「桃太郎侍」に出てませんよーー。 |
||||
森下 | ていうか、「桃太郎侍」やってないから。 |
||||
あやや | ‥‥というあたりを踏まえて、ドン! (机をドンと叩く) 米倉涼子様は、えらい、と! |
||||
── | いや、今回も説得力がありました。 またしても「生き様」の話ですね。 |
||||
あやや | そうなんです! |
||||
荒井 | このまま行くと、米倉涼子さんは 木村拓哉さん的な存在になるのかもしれないですね。 |
||||
あやや | あぁーー、そうですね。 |
||||
森下 | そうですね。 |
||||
あやや | で、10年くらい経ったら、米倉様は、 必ずテレ朝の2時間ドラマの女王に。 |
||||
荒井 | 当然、なりますよね、テレ朝で。 |
||||
森下 | それはもう、確保されたも同然ですね。 しかも、数字とると思う! |
||||
── | もう、視聴率が保証された(笑)。 |
||||
|
|||||
あやや | じゃ、『お天気お姉さん』、行きましょう。 主演は武井咲ちゃん。 私は、咲ちゃんが好きです。 かわいいから! 以上! |
||||
── | 「以上」じゃないだろ。 |
||||
あやや | 武井咲ちゃんくらいかわいいとね、 もう、「かわいい!」と言って 終わりにしたいんですよ。 好きです! 咲ちゃん! えへ! |
||||
── | 「えへ」じゃないだろ。 |
||||
荒井 | 思うんですけどね、 『お天気お姉さん』っていうタイトルは、 男が聞いた場合にね、 これはエッチ系な内容のドラマだろうなと まちがった予想をすると思うんです。 |
||||
あやや | え、そうなんですか? |
||||
森下 | 昔、同じタイトルのマンガがありましたよね。 |
||||
荒井 | あったんです。それです。 安達哲さんが描いてた 『お天気お姉さん』っていう けっこうきわどい漫画があったんです。 |
||||
── | あー、ヤンマガ? |
||||
荒井 | そうそうそう。 しかも、ややこしいことに、あれ、 昔、テレ朝でドラマになってるんですよ。 タイトルも『お天気お姉さん』で。 |
||||
森下 | えっ? |
||||
荒井 | ほんとに。10年以上前ですけど。 |
||||
── | それは、あの漫画が原作の? |
||||
荒井 | そう。ヤンマガの連載を原作にした 『お天気お姉さん』。 |
||||
── | いや、あんなの、無理でしょ、だって。 |
||||
荒井 | いや、やってましたよ。 細木美和さんという人が主役で。 なかなかエッチなドラマでした。 |
||||
あやや | へぇーー。 |
||||
荒井 | テレ朝の夜の11時くらいにね、 一時期、スケベ枠みたいなものがあったんですよ。 |
||||
── | 「スケベ枠」(笑)。 |
||||
あやや | あった、あった、スケベ枠。 |
||||
荒井 | 『HEN』とかやってた枠なんですけど。 それの1つが、『お天気お姉さん』だったんですよ。 |
||||
あやや | でも、これは、それとは違うんですよね? |
||||
荒井 | ぜんっぜん、関係ないんです(笑)。 |
||||
あやや | だって、武井咲ちゃん、 お色気関係ないですもん。 |
||||
荒井 | でもね、「おっ!」と思う男が多いと思いますよ。 |
||||
── | あー、新聞欄とか見て。 |
||||
荒井 | そう。 |
||||
森下 | テレ朝、土曜夜11時15分、 主演・武井咲で、『お天気お姉さん』。 |
||||
あやや | 「おっ!」 |
||||
森下 | 「おっ!」 |
||||
荒井 | 「おっ!」だと思うんですよ。 だから‥‥初回の数字は意外といいかも? |
||||
── | ははははは。 |
||||
森下 | ちなみにこの「お天気ミステリー」って、 どういう内容なんですか? |
||||
あやや | わかんないですねぇ。 ひょう(雹)を降らせたりするんですかね? |
||||
荒井 | そういうミステリー(笑)? |
||||
── | それはどっちかっていうとファンタジー。 |
||||
森下 | うーん、素直に考えると、 まぁ、なんか事件があって、 その、天気の天才のお天気お姉さんが、 「その時間には絶対にその場所に 雨は降っていなかったはずです」 とか言って、アリバイを崩すとか? |
||||
あやや | あ、なるほど! |
||||
森下 | いや、わかんないですけど。 |
||||
荒井 | でも、そういうことかもしれないですね。 それで、「天気の天才」なのか。 |
||||
あやや | あの、ちなみに、私の好きな武井咲ちゃんに、 その役は合ってると思いますか? 大丈夫ですか? |
||||
── | 資料によれば、 「無愛想で、気象オタクのキャラクター」。 |
||||
あやや | そうそう。どうですか? 武井咲ちゃんって、なんというか、 合う役と合わない役で、まだ、要するに‥‥。 |
||||
荒井 | まだ模索中な感じですよね。 |
||||
あやや | そうそう、そうなんですよ。 これで、なにかつかめますかね、咲ちゃん。 |
||||
森下 | でも、武井咲ちゃんの横に、 同じ、かわいい系統の佐々木希ちゃんが いるっていうのもおもしろいですね。 |
||||
あやや | あ、気がつきましたか。 ここ、ちょっと冒険ですよね。 |
||||
荒井 | あー、なるほど。うーん。 |
||||
あやや | つまり、「かわいくて模索中」な 二人を並べてるんです。 これって、どっちも得しないような‥‥。 |
||||
荒井 | いや、でも、この二人が画面にいたら、 男性ファンはうれしいですよ、やっぱり。 |
||||
あやや | 華やかですもんねー。 |
||||
森下 | 相手役の大倉忠義さんも含めて このドラマ、メインキャストが若いですねー。 |
||||
荒井 | ベテランの佐々木蔵之介さんが 要所でドラマを支えるんでしょうね。 |
||||
あやや | あと、ベテラン要素でいうと、 脚本が大石静さんですからね。 大石さんって、『クレオパトラの女たち』とか、 数字はそんなによくなかったけど、 私、けっこう、おもしろく観ましたし、 こういう、ちょっと変わったジャンルのドラマを きれいごとや上っ面に終わらせず、 きちんと着地させてくれるんじゃないかと思います。 |
||||
── | なるほど。 |
||||
荒井 | あと、はじまってみたら、 タイトルが『お天気お姉さん』だけに 意外にお色気路線だったみたいなことは‥‥。 |
||||
あやや | ないないない! 武井咲ちゃんにお色気はまだ早いです! |
||||
森下 | ちょっと見てみたいけどね。 天気予報が外れると、 スカートがどんどん短くなるとか。 食い入るように見ちゃうよね‥‥。 |
||||
あやや | 咲ちゃんにはまだ早すぎます! (まだまだつづきます・・・) |