── | きれいな字を書きたい、という企画なんですけど、 みんなで「きれいな字」について話し合っていたとき、 すぐに「赤ペン先生!」という名前が出まして。 |
伊藤 | (笑) |
白石 | ありがとうございます(笑)。 |
── | やはり、みんな一度は、 「赤ペン先生」のお世話になったことがあって、 「あの安定したきれいな字は どうやったら書けるんだろう」 という話になったんです。 今日は、そのあたりについて、 いろいろ教えていただければなと思います。 よろしくお願いします。 |
白石 | よろしくお願いします。 |
伊藤 | よろしくお願いします。 |
── | 白石さんはベネッセの社員として 「赤ペン先生」の仕事に携わってらっしゃって。 |
白石 | はい。 |
── | そして、伊藤さんはベテランの「赤ペン先生」。 |
伊藤 | はい(笑)。 |
── | いろいろお訊きしたいことがあるんですけど、 まず、「赤ペン先生」になるためには、 資格といいますか、 なにか基準のようなものがあるんですか? |
白石 | そうですね。 募集の際に、いちおう、 試験をさせていただいています。 で、そのときに、基本的な字の雰囲気というのは 見させていただいています。 |
── | あ、じゃあ、そこで、 あまりにも字の汚い人は通らない。 |
白石 | まあ、そうですね(笑)。 ただ、書道の文字のように、 文字のきれいさだけを見るというのとは ちょっと違っていて、 赤ペン先生が書く文字は、読み手がいて、 その人のために書く字なので、 きれいであるかどうかというよりも、 読み手に対して誠実であるかどうかとか、 相手になにか字から伝わるものがあるかとか、 そういったところを重視するようにしています。 |
── | あー、なるほど。 |
白石 | ですから、そこのマインドの部分が しっかりしてさえいれば、 ある程度、研修などを受けていただいて、 文字の修正も少しはできるかなと。 |
── | まずは、マインド、こころが大切。 |
白石 | そうですね。 こころと、気持ちと。 |
── | なるほどー。 実際に「赤ペン先生」をやってらっしゃる伊藤さんは、 いまの話を聞いてどう思われますか。 |
伊藤 | そうですね、あの、ふだんの生活の中で たとえば自分がメモを取っているときと、 赤ペンを持って答案に向かっているときでは やっぱり気持ちも文字も大きく違います。 不思議と赤ペンを持つと、 一画一画を、より丁寧に書くようになるというか。 あと、文字自体も、続け字ではなく楷書になります。 |
── | あ、ペンそのもので ちょっとスイッチが入るっていう感じなんですか。 |
伊藤 | あ、そうです、そうです。 赤ペンを持って答案に向かうときは、 姿勢も正しくして書くし。 |
── | なるほどー。 まず、その、気持ちとか姿勢という部分が 「きれいな字を書く」以前に、 大切なことなんでしょうね。 |
伊藤 | そうですね。 やっぱり、子どもたちに対して なにかを発信していく字ですから、 きれいであるというよりも、 丁寧な、正しいかたちを書いて、 それを伝えていかなければいけないと思いますし。 多少、文字の上手、下手があったとしても、 さっき白石さんがおっしゃったように、 きちんと丁寧に、落ち着いて書くことで、 その気持ちっていうのは やっぱり、伝わっていくと思うんですね。 |
── | なるほど。 |
伊藤 | だからそれが、やっぱり、 いえ‥‥それだけかなと私は思うんですけれども。 |
── | それだけ(笑)! |
伊藤 | ええ(笑)。 もちろん、正しい文字を書くための 研修というのはあるわけなんですけど、 それはもう、ここはとめる、はねる、 というものを学んでいくものなので、 こうすればきれいな字になる、 という方法を学ぶわけではないです。 文字って、人によって違うし、 「この字が好き」っていう好みも違いますから、 やっぱり、丁寧に、きちんと書くことが いちばん大事なんじゃないでしょうか。 |
── | なるほど‥‥。 (つづきます) |
2011-12-20-TUE