観客A |
「木村屋」のあんぱんは焼きたてがおいしい、
ということでしたが、
そういう意味では、次のこちらも同様かもしれません。
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糸井 |
ほぉ、それはなんでしょう。
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観客A |
たい焼きです。
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糸井 |
ああー、なるほど。
たい焼き。
たしかにそれもそうですね、できたてがベストです。
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介添人 |
失礼いたします。
たい焼きをおもちいたしました。
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糸井 |
ありがとうございます。
‥‥着物のことについては、もう言いません。
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介添人 |
はい。
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糸井 |
なぜなら、私の話もこの長さになると
実際の連載ではけっこうな回数になっていて、
これが掲載されているころにはきっと
お正月の雰囲気でもなくなっているからです。
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介添人 |
はい(笑)。
どうぞお召しあがりください(去る)。
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糸井 |
さて、たい焼き。
これはもう、大福以上に庶民のものです。
超・庶民的、おやつ。
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観客B |
とても親しみやすい印象があります。
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糸井 |
小麦粉を焼いたもので
あんこを挟んでいるわけですからね。
あえて言うならば、
上品めかしてはいない、野卑な食べ物です。
駄菓子の範疇に入ると言っていいかもしれません。
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観客C |
なるほど、駄菓子。
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糸井 |
メリケン粉を焼くっていうのは、
おやつの中ではいちばん庶民的なものなんです。
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観客D |
あー、はい。
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糸井 |
たい焼きのおいしさは、
「小麦粉を焼いたもので、あんこを挟んでいるだけ」
という中での勝負になりますよね。
このすくない要素の中で、
どこをどう工夫してお客さんをよろこばせるか。
「あんこがたっぷりですよ」とか、
「おおきいですよ」とか。
そういう、たい焼きの声が聞こえるかどうかが、
勝負どころなんです。
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観客E |
たい焼きの声‥‥。
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糸井 |
たい焼きの声が聞こえてましたか? みなさんには。
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全観客 |
‥‥ざわ‥‥ざわざわ。
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観客F |
‥‥耳を、傾けていなかったような気がします。
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糸井 |
そうですか‥‥。
ぼんやりしないでください、お願いしますよ(真顔)。
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全観客 |
はい(真顔)。
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糸井 |
たとえば、ふくらし粉を入れた、たい焼きもあります。
重曹の匂いがちょっとする、たい焼き。
私はあまり好みませんが、
それはそれでふんわりしたカステラみたいに考えれば
おいしいと言えるかもしれません。
要は、そのたい焼きの場合には、
「ふわふわですよ」が、声になるわけです。
これがうちのサービスですよ、っていう声。
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全観客 |
(うなずく)
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糸井 |
たい焼きは、
いまでこそわりとお金がとれるようになりましたが、
もともとは1個ずつの単価が
あまりとれなかったところからはじまっています。
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観客G |
駄菓子のような。
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糸井 |
そうです。
自分んちであんこを煮て、
原料費のところから工夫して、
どこでどういうふうに利を得るかを
けっこうかつかつのところで考えながら
やってきたんだと思います。
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観客A |
なるほど‥‥。
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糸井 |
とはいえ、道具も機械もあんまり要りません。
材料もありふれたもので高くはかからない。
ですから、良心の見せ合いでもあります。
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観客B |
たい焼きは、良心‥‥。
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糸井 |
庶民の食べ物としての良心を見せつつ、
きちんと利を得ていく。
そのバランスを考えたうえでの表現が、
各店の「たい焼きの声」なんです。
ですから‥‥聞いてあげてください(真顔)。
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全観客 |
はい(真顔)。
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糸井 |
さて、目の前にあるこのたい焼き。
このたい焼きには、とても馴染みがあります。
これは「浪花家」のものでまちがいありませんね?
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観客C |
正解です。
麻布十番「浪花家総本店」より調達してまいりました。
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糸井 |
「浪花家」のたい焼きは、膨らみがすくないです。
それで‥‥。
あ、みなさんどうぞ、召しあがってください。
(お茶をひとくち)それで、
なんていうんだろう‥‥
あんこが閉じこもっていないんですよ。
あんこと小麦粉が一体となって、
焦げちゃってるところがあるんです。
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観客D |
(食べつつ)ほんとだ‥‥。
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糸井 |
ね、あんこがあふれてるでしょ。
「わー、小麦粉とまざっちゃって、
いっしょになって焦げちゃったー」
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観客D |
‥‥いまのセリフは、あんこのセリフでしょうか。
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糸井 |
当たり前です(凛としている)。
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観客D |
失礼しました。
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糸井 |
「小麦粉といっしょになっちゃったー」
となって焦げたところがカリッとして‥‥
あれです、ほら、いま流行っている
餃子の「羽」ですか、あの感覚に近いんです。
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全観客 |
ああーー、はい。
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糸井 |
それが、「浪花家」のたい焼きの声だと私は思います。
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全観客 |
(食べつつ、うなずく)
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糸井 |
あと、たい焼きについては‥‥
そうですね、
歴史的なことで言えばとても新しいものだと言えます。
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観客E |
そうか‥‥そうですね。
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糸井 |
あんこの発祥にくらべたら、はるかに最近のことです。
焼くための道具がないとできないんですから。
あきらかに工業以後です。
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観客F |
なるほどー。
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糸井 |
たぶん、たい焼きよりも、
太鼓焼きのほうが先にあったんじゃないかな。
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観客F |
あ、今川焼き。
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糸井 |
そうそう、そっちのほうが道具がシンプルですからね。
もっと言うと、
「きんつば」なら鉄板だけでもできる。
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観客G |
あー、きんつば。
それもご用意すればよかった。
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観客B |
‥‥あの、すみません、
きんつばって、なんですか?
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糸井 |
‥‥ああ(観客Bをやさしく見つめる)、
あんこがお好きでないと言っていたあなたですか。
きんつばというのは、
鉄板の上にあんこをのせて、つくります。
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観客B |
あんこを鉄板で焼くだけですか。
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糸井 |
いや、粉をといた生地であんこを包むんです。
あの粉は、小麦? 米粉?
‥‥そのあたりは知りません。
徹底的に調べないのが私の特徴です(雄々しく)。
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観客B |
ありがとうございます、調べておきます。
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糸井 |
たい焼きは、このあたりで。
‥‥さて、次がラストですね。
着物の人、持ってきてください、カモンです。 |
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(つづきます) |