糸井 |
有吉さんが番組で
ふたたび自分が売れはじめたことを
分析していた場面を観たんですが、
そのとき、有吉さんは
「バカな人たちが気づきだしたんですよ」って
言ったんです。
それを観て、ぼくは、
この人はすごいとこに来ちゃったな、
と思いました。
つまり、どこかでまず
有吉さんのおもしろさに気づく人たちがいて、
そのあとに気づくぼんやりした人たちがいて‥‥
という状況になった。
そのことに、自分で気づかれたんです。
そのときには、もう
有吉さんは、戻れなくなっちゃったんですよ。
|
有吉 |
うはははは、わかります。
|
|
|
糸井 |
つまり、あだ名をつけることが
仕事みたいになっちゃったときは、
もう、戻れない。
|
有吉 |
はい。
|
糸井 |
あんな自己分析ってね、
よっぽど冷や飯食ってた人でなきゃ
できないですよ。
|
有吉 |
申しわけないです(笑)。
|
糸井 |
自分でああいうことが
どんどん浮かぶのは、
苦労した時期に「コノヤロー」と思ってたことの
遺産ですよね。
|
有吉 |
はい。
あとは、ウソをついてない、
ということがあります。
|
|
|
糸井 |
うん、うん、そうですね。
|
有吉 |
まったくついていません。
|
糸井 |
なるほどねぇ。
有吉さんは、苦労してた時期に、
いい気になっておしまいになっちゃう奴とか、
いい気になってるけど大丈夫な奴とか、
ずっと見てたわけでしょ?
|
有吉 |
はい、いっぱい見ました。
|
糸井 |
そして、普通のお客さんが
普通の目で見てることが
だいたい当たってるということは‥‥
|
有吉 |
はい、当たってます。
|
糸井 |
わかってたんだよね?
有吉さんが芸人だから
「あいつはダメだな」をわかるんじゃなくて、
普通の人がみんな普通に、
そのあたりを冷たーく見てるんです。
|
有吉 |
見てますね。
ほんとに‥‥ぼくら、
邪悪な気持ちで
見られてるんですよね。
|
一同 |
(笑)
|
有吉 |
世間って邪悪だな、と、
ぼくは思ってます(笑)。
|
|
|
糸井 |
それは、被害があるように
やってるんじゃなくて、
なんの思いもなくやってるんですよね。
|
有吉 |
そうなんです。
|
糸井 |
その、温度のない意地悪のようなものをね、
テレビは、ないことにしてるんですよ(笑)。
|
有吉 |
はい。
|
糸井 |
そこに、窓あけて
「ありますよ」という風を
入れちゃったのが、
有吉さんです。
|
有吉 |
はははは。
そうですねぇ。
|
糸井 |
暖房の効いた部屋で
今日はあったかいねって
みんなが言ってるのに、
外は寒いじゃん、って
空気入れちゃったんですよ。
|
有吉 |
はい。ぼくだけ、
ノンフィクションの気持ちでいます。
いつもです。
|
|
|
糸井 |
その意味では、冷えた体で
テレビ局に行ったほうが、
すごみを出せるんですよね。
でも、いまはちょっと幸せそうになってるから
周囲から「体あったかいじゃん」って
言われちゃう。
|
有吉 |
そうなんですよ。
そこをちょっと
なんとかしなきゃと思ってます。
|
糸井 |
でも、オレはもう
大丈夫だと思ってますよ。
なぜなら、有吉さんはすでに、
自分に都合のいい台本を用意できるからです。
それを自分で持ってきて、
はまるとこだけやってれば、
生き延びることができると思います。
「あだ名」にしても、
あれは放送作家の仕事ですから。
|
有吉 |
はい、はい。
|
糸井 |
有吉さんは、自分で
その権利を持ったんですよ。
有吉さんだけがね。
だとしたら、これは天下ですよ。
その一部分だけだけど(笑)。
|
|
|
有吉 |
はい(笑)。
ぼくは、いま
利権をつくろうとしてるんです。
それは、一発屋の利権です。
ぼくが握ってやろうと思ってます。
|
糸井 |
はははは。
|
有吉 |
ほんとうに「カネヤン」になりたくて
覚悟して、やってるんです。
|
糸井 |
名球界ですね。
|
有吉 |
その名球界の利権を
ぼくは一気に握りたくて、
がんばったんですけども、
どうもダメで(笑)。
(続きます) |