糸井 |
有吉さんが出演された回の『アメトーーク!』を スタジオで観覧させてもらったんですが、 とてもおもしろかったです。
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有吉 |
ありがとうございます。
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糸井 |
途中で有吉さんが ひとりでお話しされる場面がありましたが、 あれって、事前に どのくらい打ち合わせしたんですか?
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有吉 |
あれに関しては、ほぼゼロです。
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糸井 |
えっ? ほんとに?
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有吉 |
はい。 事前にスタッフから渡された アンケートのようなものにさらさらっと書いて、 「じゃ、お願いします」 で、おしまいです。
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糸井 |
だけど、台本は、 ほかの人が書いたんでしょ?
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有吉 |
大まかな流れの台本はいただきましたが、 ぼくが話す内容は チェックなしでした。
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糸井 |
それは、すごい!
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有吉 |
えへへへ。
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糸井 |
うーん‥‥それは、すごい!
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有吉 |
自由にやらせてもらってます。
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糸井 |
いま、ホントに驚いてるんです。
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有吉 |
はい(笑)。
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糸井 |
「最近の一発屋事情」という テーマだったんですが、 有吉さんが番組の終わりのほうで ひとりで講義のようなことをしたんです。 「講義をする」ということについては、 事前に打ち合わせがあったわけでしょ?
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有吉 |
はい。
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糸井 |
内容については 自分で考えたんですか。
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有吉 |
はい。いっさい、 任せてもらいました。
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糸井 |
このところ、有吉さんは 言ってる内容を わりと固めてきてはいるけど‥‥ 内容が、つまり、ホントにおもしろいんで(笑)。
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有吉 |
ありがとうございます。 「一発屋」に関しては、 何かがにじみ出るのかもしれませんね。 ほんとうに仕事がない時期に、 もやもやしたものが 心の中に、ずーっとあったものですから。 それを当時は上島竜兵さんとかに ぶつけてたんですけど。
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糸井 |
(笑)
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有吉 |
ぼくのもやもやを。
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糸井 |
はい。上島さんに。
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上島竜兵さん。
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有吉 |
そこで上島さんは、 「まぁまぁ、そう言うなよ」 と言ってなぐさめるんじゃなくて、 「うーん、たしかにな、わかるわかる」 と、ぼくの言うことにどんどん 圧倒されていっちゃうんです。 あれ? という感じで。
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糸井 |
先輩ヅラしない、上島さんは。
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有吉 |
しないです。 ですからぼくは、 「けっこう理屈が通ってるのかな?」 「もしかしたら、自分の立場に 説得力があるのかな?」 そう思いはじめたんです。
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糸井 |
ぼくは『アメトーーク!』で 「おしゃべりクソ野郎」が出てくる その日の放送を観てたんですよ。 (註:番組中、有吉さんが 品川庄司の品川祐さんに 「おしゃべりクソ野郎」という あだ名を命名した)
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有吉 |
あ、はいはい、もう(笑)、はい。
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糸井 |
あれはね、「通」な人たちは おしゃべりが一回止まったと思うよ。
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有吉 |
はははは。
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糸井 |
オレもあんとき、 ひっくり返ったんです。
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有吉 |
はい(笑)。
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糸井 |
あの瞬間は、有吉さんにとっても ちょっとカミナリみたいだったでしょ?
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有吉 |
出ちゃったな、という感じでした。 ホントにずっとくすぶってたので、 あのとき、5年ぶりぐらいで 爆笑というものを感じました。
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糸井 |
(笑)
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有吉 |
「あ、こういうことなんだなぁ」 と思いました。
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糸井 |
うん、うん。
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有吉 |
気持ちよかったです。 ぼくはそれまで 笑われるといっても、 失笑されることしかありませんでした。 猿岩石時代から、ずうっとそうです。 笑いといえばそれが基本。 それが、あのとき 「こういうのがお笑いなんだなぁ」 とわかったんです。
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糸井 |
打った球がビューンと、 スタンドに入っちゃったんですね。
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有吉 |
はい、そんな感じでした。 どういうツラしていいかも わかんなかったです。
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糸井 |
でも、平然としてたよね?
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有吉 |
はい。 それは、もう、わかんなかったからです。 うれしいのか、どうしていいものなのか、 これで、品川に 潰されちゃうんじゃないかとか(笑)。
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糸井 |
(笑)
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有吉 |
不思議な感じでした。
(続きます) |