糸井 |
売れてない時期に何をしてたか、
というテーマに
戻るんですけれども。
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有吉 |
はい。
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糸井 |
やっぱりその時期にいちばん
有吉さんの相手をしてくれたのは
テレビですか?
なにせタダだし。
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有吉 |
はい、テレビです。
多少戦略的になって、ラジオも聞いたんですが、
やっぱりテレビが中心でした。
テレビでほかの芸人を観て、
「あいつのおもしろくないところは、ここだな」
とか(笑)思ったり。
ホントに、よく観ました。
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糸井 |
だけど、有吉さんは
努力家じゃないわけだから
「では自分はこうしてやろう」
というところには、いかないんですよね。
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有吉 |
いかないですね。
いかないですし、
メモひとつ取ったことがない(笑)。
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糸井 |
(笑)うん、うん。
それってね、有吉さんが
いまのそういう子の代表なんだと思うんだ。
みんなそういう子なんだよ、ほんとうは。
プータローとかニートもみんなそうで、
「じゃあ、おまえ、竹ひごの一本でも削ったか」
っていうと、削ってないんだよね。
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有吉 |
削らないですね。
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糸井 |
そういう子たちが追いつめられたときの
ドキュメントとして、
いま、みんなが「有吉」を
見てると思うんだよ。
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有吉 |
(笑)はい。
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糸井 |
だけど、そこで幸せの匂いを
させていたら‥‥
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有吉 |
怒られますね(笑)。
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糸井 |
そのあたり、次の勝負で
どうするかが鍵だと思います。
オレは、次は、
お別れしていく方向がいいと思うんです。
裏切ったなと言われるのは嫌だけど、
そいつらだって、
次の段階に行くときが来るだろうからね。
だいいち、メモも取ってないし
竹ひごも削ってないし、
一銭もくれたことないんだよ。
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有吉 |
自分がそうだったように(笑)。
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糸井 |
だとしたら、
そこの空気はそのままにしておいて、
去る者は去ればいいし、
興味を持ったらついてくればいい。
そのくらい、勇気を出しちゃったほうが
いいと思うんです。
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有吉 |
うーん、そうですよねぇ。
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糸井 |
参考にする例になるような人とか、
いますか?
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有吉 |
‥‥ぼく、例がないんですよね。
例‥‥例‥‥いつもない。
ただ単純に
「再ブレイク」というくくりでは
ルー(大柴)さんが1年先輩なんですが。
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一同 |
(笑)
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有吉 |
だけど、いまのぼくには
「再ブレイク」という言葉は
ただただ怖いです。
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糸井 |
オレもしょっちゅう言われるんですが、
「もうあいつはダメ」と言ってるヤツは、
結局は何もしてないヤツだと思いますよ。
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有吉 |
はい、わかります。
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糸井 |
だって、例えば(明石家)さんまさんは
そんなこと言わないでしょ?
「有吉はもうおしまいだ」って
わざわざ言う必要がないからね。
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有吉 |
わかってはいるんですけど、
居酒屋さんとかで、
「一発屋だ」とか
「あいつ猿岩石だ」とか
言われただけで、イライラきて、
もう気が気じゃないです。
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糸井 |
そうだよねぇ。
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有吉 |
流せないです。
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糸井 |
それは、有吉さんだけじゃない、
100人いたら、100人がそうだと思いますよ。
平気なふりをしてるだけです。
だって、気が気じゃない部分がないと、
お笑いからセンスがなくなりますから。
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有吉 |
はい。
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(続きます) |