── | 『ブタフィーヌさん』は、 このかたちの単行本の出版は、 第6巻をもって、最終刊になります。 この第6巻で、佐藤卓さんとたかしまさんと、 「ほぼ日」のチームで作ってきた 単行本プロジェクトはお終いとなります。 |
たかしま | そうですね。ひと区切りになりますね。 |
── | それだけ発表すると、 なんだかさびしいニュースみたいなんですけれど、 じつはうれしいニュースもあって。 以前、限定数で実験的につくった バンプレストさんの「ぬいぐるみ」。 これ、LoFtさんがお声掛けくださって、 あらためてつくることになったんです。 |
たかしま | ものすごく、嬉しいですね。 |
── | 単行本プロジェクトが終わっても、 連載はぜひ続けたいと たかしまさんがおっしゃってくださったので、 ぬいぐるみというあたらしい媒体で ひろくブタフィーヌさんが 知られていく機会が生まれたのは ぼくらとしてもすごく嬉しいです。 バンプレストさんは、 「ブタフィーヌさん」を、 「ほぼ日」を知らない人たちにも ひろげていきたいっていうことを おっしゃってくださって。 単行本からリレーで受け継いだみたいな、 すごく嬉しいバトンタッチになったと 僕らは思っているんですよ。 |
たかしま | 始まった当初、6巻なんていうのは全然、 夢のような話でした。 ここまで続くとは、考えてなかったですもん。 |
── | なかったですか。 ただ、最初から単行本に「1」とつけていたので、 つまり、1巻だけ出しましょうっていうのだったら、 「1」をつけなかったと思うんです。 ですから、何巻続くかわからないけれども、 頑張ってみようねっていうふうに 始まったプロジェクトでした。 僕(シェフ)、個人的には、 5巻がすごく好きなんですよ。 |
── | ぼく(べっかむ3)もそうです。 5巻を読んでおいていただくと、 6巻がまた豊かな展開を見せるという、 そういう巻ですよね。 |
たかしま | はい。 連載の開始当初は、裏設定として 考えていたお話なんですけれど、 自分でも、まさか、連載の話の中に組み込まれて、 しかもこうやって単行本になるっていうことは 考えてなかったんです。 僕としてもすごく嬉しい巻でしたね。 |
▲401話「見せ物小屋のスター」より |
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── | ブタフィーヌさんが今の暮らしに 落ち着くまでを、 遡って描いてるんです。 |
たかしま | まだ、ブタフィーヌっていう名前じゃない頃。 |
── | ブタ子って呼ばれてた頃。 「なんか、深かったんだ。」 っていうのが本の帯なんですが、 まさしくそんな、お話です。 あの5巻があっての最終巻っていうことで、 落ち着きどころがとってもいい気がしますね。 6巻は、おじさんとブタフィーヌ‥‥、 ブタ子だったブタフィーヌさんが 一緒に暮らし始めた後の、お話。 |
たかしま | そうですね。 |
▲498話「あたらしい居場所」より |
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── | 5巻から6巻にかけての連載当時、 担当者なので、たかしまさんに 「これ、この先、どうなるんですか」って聞くとね、 「僕にもわかりません」って。 |
一同 | (笑)。 |
── | よくね、おっしゃってて。 |
たかしま | そうなんですよ。 モヤモヤっとした設定はあるんですけど、 その先とか、本当のところどうなのっていうのは、 実際、ブタフィーが動いてくれないと わからないっていう部分が多かったので。 |
── | 時系列で言うと、 5→1→2→3→4→6と なるわけですよね。 |
たかしま | そうです、そうです。 |
── | 6巻のはじまりは、 ロナウドが帰ってくるところからです。 ということは、この1から4の 「ブタフィーヌさん」の世界の中で、 ロナウドはロナウドの、 ひとりの時間がずっと流れてたわけですよね。 |
たかしま | そうですね。はい。 ひとりでウロウロしたり(笑)、 してたんでしょうね。 |
── | そう思うと、本当に 6巻のはじまりが感慨深いんです。 ロナウドが重ねてきた時間を想像しちゃって。 |
たかしま | そうですね。で、ブタフィーに ブタ子としての過去があったように、 ロナウドの過去も、あるはずなんですが、 僕、やっぱり漠然としか 考えてなかったんです。 でも単行本の「おまけ」に書き下ろしを するでしょう、そのときに、 「あぁ、そうだったんだ!」 って、やっと、わかって。 ああ、ロナウド、おまえには、 こういう過去があったんだ、って。 |
▲単行本第5巻書き下ろしマンガより |
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── | うんうんうん。 なぜ彼がタップダンスができるんだろうとか、 どうしてその芸に そこまでこだわっているのかとか。 いい意味でも悪い意味でも、 すごく執着してる理由とかが、全部、 つまびらかになっていくじゃないですか、 5巻で。で、5巻でお別れをして、 1、2、3、4っていう4巻分、 400話分の歳月を経て、 おじさんとブタフィーヌさんが ロナウドと再会するところから、 6巻になるわけですね。 |
たかしま | はい。そうです。 久々に帰ってきたんです。 |
── | ははあ〜。 |
▲506話「飛んできたのは」より |
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── | 何やってたんでしょうね。 |
たかしま | 結構大変だったと思うんですけどね(笑)。 |
── | でも、仲間を作ってたんですよねぇ。 |
たかしま | そうですね。 |
── | ものすごく大勢の仲間を引き連れて、 偶然、ブタフィーヌさんたちの 近くまで来てたんですよね。 |
── | そうそうそう。 |
たかしま | 昔はアヒルの仲間にも なんか違うっていうことで 疎まれる存在だったんですけど、 タップダンスっていう芸を身に付け、 見世物小屋でブタ子たちと交流するうちに、 何かしらロナウドも変わったっていうことで、 周りに受け入れられる存在になったというか、 仲間ができたっていう感じですかね。 |
▲527話「ロナウドの仲間たち」より |
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── | 不思議な物語ではあるんですが、 ブタフィーヌさんには、 「無理やり」な設定が出てこないんですよ。 |
たかしま | そうですね。なんかその、 例えばロナウドのロープとか。 |
── | はい、首に捲いているロープ。 |
たかしま | はい、首に巻いてるロープも、 ロナウドを初めて描いた時から、 漠然とですけれど、 「巻いてもらった大事なもの」っていう思いは、 出てきてるんです。 |
── | ほお〜。 |
たかしま | それは師匠に巻いてもらったっていう話を 鮮明に描いたっていうのは、 5巻が初めてなんですけど、 決してそれはこじつけじゃなくて、 ロナウドが出てきた時から もうそういう存在っていうのはあったんです。 師匠の存在っていうのは。 |
── | でも、物語の中で言うと、 師匠ってちょっとひどくない? っていう。 |
たかしま | (笑)かなりドライな。 |
── | ドライな人でしたよね。 だから、ロナウドにとってみたら、 巻いてもらった大事なロープなんだけど、 師匠にとっては縛り付ける道具なんですよね。 |
たかしま | そうですね。 |
▲単行本第5巻書き下ろしマンガより |
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── | そういうところが妙に切ない話ですね。 あのう、「ブタフィーヌさん」の世界って、 縁あって一緒に暮らしているひとびとの 小さな世界の話なんだけど、 全ての人に、ちゃんとまっすぐ生きてきた理由とか、 なんて言うんだろうな、 いまの境遇を大事にしたい理由みたいなものを抱えて、 それぞれ、みんなが、そこにいますよね。 |
たかしま | そうですね、はい。 |
── | 偶然、今、生かされたりしてることを、 なんて言うのかな、嫌がったり、 物足りなく思ったり、 私はもっとこうなんだって思ったりしがちな 自分たちに対してすごくね、 「いや、もしかして本当は 幸せっていうのはさ、 こういうことなのかもしれないよ」 っていうことを、ブタフィーヌさんたちが、 目の前に出してくれてる気がするんです。 |
たかしま | 僕自身、日常が一番好きっていうタイプなんですよ。 |
── | うん。 |
たかしま | 日々、散歩したりとか、 のんびり絵を描いてるっていう 日常が大好きなタイプで。 ですから、そういうところが 反映されてるのかもしれないですね。 |
▲501話「雲がご立腹?」より |
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── | たかしまさん、前のロングインタビューで、 実は波乱万丈だったってことが わかりましたけど(笑)。 |
一同 | (笑)。 |
たかしま | そうですね。あのインタビューは僕の、 もう何年も付き合ってた 知り合いとかも読んでくれて、 びっくりしてました。 |
── | 言ってなかったんですね。 |
たかしま | あんまり、そうですね。 |
── | 言わないですよね、そんなに、別にね。 |
たかしま | 言われてみれば、 話してなかったりしたことも多くて。 |
── | 「俺、実はさ」 みたいなこと、 いまさら、言わないですよね。 すみません、つまびらかにしてしまって。 |
たかしま | いえいえ。 |
── | たかしまさんそのものなんでしょうね、 「ブタフィーヌさん」の世界って。 だからこう、嘘がないというか、 無理なこじつけはないし、 かといって「練り上げた巧妙な伏線」 でもないんですよ。 |
たかしま | はい。 |
── | すごく巧妙に寄木細工のように張り巡らす 伏線とは違うけど、 結果的にすごくいっぱい伏線があって、 へえ〜、そうだったんだ! っていうのが5巻、6巻ですよね。 |
たかしま | そうですね。あんまり複雑なこと、 僕、できないですしね。 |
── | 結果的に複雑な話になってますけどね。 |
たかしま | うーん、そうですね。だんだん、僕の中で、 ブタフィーヌさんっていうのが、 ちゃんと生きてる存在になってきてるんで、 それで、複雑っていうか、 リアルになってる気はしますね。 同じものを描いてても、 「そういえば、こういう過去があったから、 今はこうするよな」っていうのを、 逆に教えてもらうような。 |
── | 「そうか、ブタフィー、そうだったのか?!」 みたいな。 |
たかしま | ええ、そうですね。 アイディア段階とかって、 絵を描かずに考えたりすることも多いんですけど、 実際ブタフィーの形を描き始めると、 アイディアで考えてたテキストと 全然違う話になったりするんです。 |
── | へ〜え。 |
たかしま | それは自分でもおもしろいなと思って。 |
── | おもしろいですね。 勝手に、動き出すというか。 |
たかしま | そうですね。 「あれ? 最初と違うけど、 こっちのほうがブタフィーらしいな」 って落ち着くっていうことも、 結構多いんですよ。 |
(つづきます) | |
2009-09-04-FRI |