キャスティングの よろこびを。  映画と演劇、現場のお話。
第5回 口説く、断られる。

糸井 よく、記者会見で役者さんが、
「前々からやってみたかった役なんです」
とかって言ってるじゃないですか。
けっこう本気でうれしそうに言ってますよね。
役をもっていった人がいなかったら、
ああはならないわけですよ。
つまり、キャスティングした人がいないと
役者さんはあんなによろこべない。
杉野 ありがたいことです。
「この役をお願いします」っていうのは、
なかなかたのしいところではあります。

北村 うん、たのしい。
杉野 受けてくれるかくれないかは別として。
糸井 ああー、そうか。
「いやです」と言われることも。
杉野 もちろん。
北村 もちろんですよ。
糸井 どっちが多いですか?
杉野 どっちかなあ‥‥。
五分五分よりも
ちょっと分が悪いくらいですかねぇ。
糸井 あ、けっこう断られるものなんだ。
それは単純に、
スケジュールの都合って場合も?
杉野 ありますあります。
もう別な仕事が入ってたとか。
糸井 スケジュールじゃない理由で断られることも?
杉野 もちろんあります。
糸井 そういう場合は、
「よくよく考えたんですけど」
っていう理由の部分を
教えてもらえるものなんですか。
杉野 そうですね。まあ、場合にもよりますけど。
糸井 それは「なるほど」って思えることですか。
杉野 いや、それは‥‥。
北村 「なるほど」とは思わないでしょう。
杉野 「どうして?」って思います。
糸井 「やればいいのに」って(笑)。

北村 そうそう、「やればいいのに!」。
杉野 はい。
糸井 そうなると、口説きますか。
杉野 そうですね、口説くことも。
糸井 そこは勝負ですよね。
断るほうにも、
断る自信があったりしますから。
杉野 はい。
糸井 ちなみにぼく自身は、
いろんなご依頼をお断りすることを
わりときちんとできるタイプなんです。
杉野 そうですか。
糸井 やりたいけど断ることさえありますからね。
生半可に引き受けると、
やっぱりいいことはないから。
「わかってください」っていうのを
ちゃんと言える自信があるんです。
北村 誠意を持って。
糸井 うん。
声をかけてもらえるのは
もちろんうれしいし
ありがたいとは思うんですけど、
なんて言うんでしょう‥‥
「土下座して頼んできた」
みたいなことを引き受けて、
うまくいったためしがないんですよ、ぼくは。
北村 ああー。
糸井 うちの同居人(樋口可南子さん)が、
仕事をしない人じゃないですか。
北村 ええ。
ほんとにねぇ〜。
一同 (笑)
糸井 あの人の仕事のしなささって、
ちょっとすごみさえあって。
北村 うーん。
糸井 本気で考えてるんですよ、やっぱり。
ぼくはあの人のことを、
「50ccのツーサイクルエンジン」
って言ってるんですけど
ほんとにキャパがないんです。
「それやったら他のことぜんぶできません」
っていう細さなんです。
北村 なるほど。
糸井 その人が断るっていうのは本気だから、
しょうがないなぁって。
北村 うーん。
糸井 あそこまで細い人はでも、
あんまりいないような気がする。
人がどう見てるかは知らないけど、
あの細さは並みじゃないですね。
北村 でも、その細いところに
はまるものがあれば、
やるっていうことでしょ?

糸井 そうです、そうなんです。
「1個しかできないんだから大事にやんなきゃ」
っていうのがあるんです。
北村 「やらない」が前提じゃないですよね?
糸井 そうなんです。
だから、キャスティングをする側からしたら
そういう人を口説くのって
たいへんなことだろうと思いますよ。
ぼくが言うのもへんな話ですけど。
杉野 いえ、わかります。
糸井 断るのも、あれは逆に大仕事ですから。
北村 わかるんですよ。
誠意がちゃんとあるから。
でも、断られたらやっぱり、
「んもう!」と思っちゃいますよ。
一同 (笑)
北村 それだけの誠意があるのなら、
もうちょっと考えてほしいな、と。
糸井 なるほどねぇ。
杉野 それは、立場のちがい。
糸井 うん。
そこは永遠ですね。
北村 永遠にやっぱりそこは。
糸井 永遠ですよねえ。
北村 お断りされる理由もよくわかるし、
まぁ、そうかと納得もできるんです。
「でも、やっとけばいいんじゃないの?」
これが本音ですよ。
糸井 そうかぁ。
北村 ‥‥そう思うのって、わたしだけ?
(杉野さんに)でも、思いますよね?
糸井 思うでしょう。
そう思わなかったら、だって。
北村 オファーしないもん。
糸井 ですよね。
北村 そこまでの気持ちがこっちにあるから、
オファーをするんです。
  (つづきます)
2010-03-16-TUE

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