糸井 |
ラスベガスでのショーを成功させたあと、
シルク・ドゥ・ソレイユはフロリダの
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの中に
常設シアターを持つことになります。
あなたは、当時ディズニーにいた
マイケル・アイズナーと交渉し、
結果的に、そこでも自分たちの
インディペンデントな状況をキープしました。
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ギー |
はい。
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糸井 |
自分たちの世界観を徹底的に
管理することで有名なディズニーを相手に、
干渉されないままの状態で
決裂するわけでもなく、
きちんと契約を結んだというのは
ものすごいことだと思うんです。
というのは、ラスベガスのときのように
「とにかくお客さんが入ればいいんだ」
というふうに考える人たちじゃ
なかったはずですから。
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ギー |
そのとおりです。
じつは、ディズニーとの交渉は、
MGMミラージュとの交渉とは
まったく性質の違うものでした。
わかりやすくいうと、
ディズニーとの交渉は
9年もかかったんですよ。
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糸井 |
あ、そうなんだ。
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ギー |
非常に難しかったのは、
まさにいまおっしゃったとおり、
ディズニー側の要求のなかに、
シルク・ドゥ・ソレイユの
クリエイティブの内容について干渉する
という項目が含まれていたからです。
ですが、私たちもそこはどうしても譲れない。
それであんなに長引いてしまったんです。
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糸井 |
だからといってケンカ別れに
終わったわけでもなかったんですね。
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ギー |
シルク・ドゥ・ソレイユに来てほしいという
ディズニーの姿勢は変わりませんでした。
しかし、あまりにも交渉は長引いてしまい、
私はこの関係をずっと続けていくことは
難しいだろうと思いました。
それで、ある日、私はディズニーに、
「マイケル・アイズナーを呼んでくれ。
私は、直接、話がしたい」と伝えました。
そして、1時間のミーティングを持ち、
彼にこう告げたのです。
「クリエイティブの面で干渉を受ける
という条件に関しては飲めない。
それを条件から外すなら契約する。
契約するかしないか、決めてくれ」と。
すると、アイズナーがそこでOKしたのです。
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糸井 |
はーーー。
あなたは、すごく、
ケンカの強いひとなんでしょうか(笑)。
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ギー |
いえいえ(笑)。
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糸井 |
交渉や決断にあたって、
なにか気をつけていることってありますか?
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ギー |
そうですね‥‥プロジェクトを行ううえで
私は4つの要素を重視しています。
1つ目は、やはり「クリエイティブ」。
いかにいいものがつくれるか、というところ。
2つ目は、「人」です。
ショーをつくるうえで人は欠かせない要素ですから、
ビジネスパートナーやスタッフを含めて、
きちんと「人」に焦点を当てて
考えられているかということ。
3つ目は、やはり、たくさんのお金が動きますから、
「財政面」で問題がないかということです。
そして、4つ目は、このショーをつくることで、
「社会的によい影響があるか」ということです。
極端にいえば、これがすべて満たされなければ、
私はそのプロジェクトをやる意味はないと思います。
ですから、つねに問題定義として
この4つの要素に戻って考え、
いいプロジェクトかどうか判断し、
ビジネスを進めているように思います。
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糸井 |
なるほど‥‥そんなふうな考えを、
火を噴く練習をしてるときにも
持ってたんでしょうか?
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ギー |
いいえ、いいえ(笑)。
私がストリートで火を噴いていたころ、
人生は、もう少しシンプルでした。
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糸井 |
(笑)
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ギー |
街角に立ってパフォーマンスしているときは、
果たして、置いた帽子の中に、
今日、食べるだけのお金が
入っているかどうか‥‥。
私は、そんなところからスタートしてますので、
その時代とシルク・ドゥ・ソレイユに
入ってからの私はまったく違います。
‥‥ですが、変わってないこともあります。
それは、私の持つ、価値観ですね。
ストリートに立ってたときも、
シルク・ドゥ・ソレイユを創立したときも、
私の価値観は変わっていません。
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糸井 |
おそらく、あなたは、
アーティストであることと、
ビジネスマンであることの両方を
バランスよくやっていく才能があるんですね。
きっと、どちらも大事だと感じて、
どちらかを捨てたり人に任せたりすることなく、
両方を磨いていったんじゃないかと思うんです。
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ギー |
たしかにそうですね。
私は、自分の脳の中に、
クリエイティブな右脳と、
ビジネスを考える左脳の両方を
ともに持っているように感じています。
それは、神からの授かりものとして、
非常にありがたく思ってます。
‥‥1984年に、この組織を創立したとき、
シルク・ドゥ・ソレイユのアーティスト全員に
こう伝えたことを私は覚えています。
「われわれは絶対に成功する。
その条件として、
クリエイティブの面と、ビジネスの面、
両方のバランスを保たなくてはならない」と。
そこからチャンスが生まれてくるということを、
常にシルク・ドゥ・ソレイユの信念として
覚えていようと、みんなに伝えたのです。
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糸井 |
それは、いまの
シルク・ドゥ・ソレイユを見ていると、
とても納得がいきますね。
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ギー |
ありがとうございます。
つけ加えると、シルク・ドゥ・ソレイユの
創立から25年経ったいま、
ビジネスの構造はある程度できあがり、
しっかりと軌道に乗った感がありますので、
どちらかというと私の関わり方としては、
クリエイティブなほうに
ウエイトが寄ってきたかな
という感じがしています。
(つづく) |