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シルク・ドゥ・ソレイユのショーは
日々、進化し続けるといいますが、
最近の『コルテオ』や『ZED』に、
なにか変化があれば教えてください。
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浅野 |
たしかにシルク・ドゥ・ソレイユのショーは
永遠のワークショップと呼ばれるように、
ずっと進化し続けるんです。
ただ、『コルテオ』は
2005年にはじまったショーですし、
すでに世界中を回ってますから、
演目の大きな変化というのは
あんまりないんですよね。
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ああ、そうですよね。
すでに、完成度が高いというか。
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浅野 |
そうなんです。
最近の変化という意味でいうと‥‥、
あ、そうだ、今度の二度目の東京公演では、
主人公のドリーマー・クラウン(マウロ)を演じる
アーティストが交代しました。
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中村 |
えーー!
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大変化じゃないですか(笑)。
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浅野 |
ショー自体の進化という意味とは
ちょっと違いますけどね(笑)。
ただ、まったくはじめての
アーティストではなくて、
北米ツアーのときに出演していた
アーティストです。
ですから、完成度としては
まったく不安はありませんけど、
やっぱりちょっと雰囲気が違うと思いますので
以前、観られた方は、その変化を
楽しめるんじゃないかと思います。
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中村 |
とくにクラウンは
人が代わるとかなり雰囲気が変わりますよね。
なんというか、やっぱり「芸」なので。
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浅野 |
そうですね。
アクロバティックなアクトの
メンバーが交代するのとは
かなり違います。
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中村 |
そう思います。
じつは、『ZED』のクラウンも
最近、交代したんですよ。
やっぱり、かなり雰囲気が変わりました。
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ちなみに、どういう理由で
交代したんですか? ケガ?
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浅野 |
ではなくて、
純粋に、人事異動的な。
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中村 |
そうですね。
契約が終了して、
新しい人が入ってきたという感じで。
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へーー。
そのあたりは会社っぽいというか、
シルク・ドゥ・ソレイユという
組織の大きさを感じますね。
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中村 |
そうですね(笑)。
あと、『ZED』の変化でいうと、
やっぱりはじまったばかりの
ショーということもあって
演出面などがけっこう変わりました。
わかりやすいところでいうと、
休憩に入る場面の演出。
クラウンの演目のあとで休憩になるんですが、
そこのタイミングがわかりづらいっていう
指摘があったんですね。
で、いろいろ調整したんですが、
現状では、ものすごくベタに、
クラウンが「休憩」という垂れ幕を
観客のみなさまに見せるというかたちに。
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浅野 |
(笑)
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ベタですねー(笑)。
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中村 |
はい(笑)。
あとはやっぱり公演を重ねているので、
ひとつひとつの動きがやっぱり
シャープになりますし、
1年前と比べると、完成度が
ずいぶん高くなっていると思います。 |
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(つづきます) |