|
糸井 |
「オー」に入ってから
どのくらい経つんですか?
|
河邊 |
私は6年半です。 |
北尾 |
私は1年と4か月。 |
糸井 |
6年半やってる河邊さんは、
最初の頃に比べて
いろんなことが違ってきたりしますか? |
河邊 |
基本的には変わらないですけど‥‥
でも、考え方は
1年目、2年目、3年目越すごとに、
すっごい変わって来ます。
最初はショーが好きで、
すごく好きで好きで好きでした。
でも3年目、4年目になると、
そのうち、飽きも入ってきます。
|
糸井 |
そうでしょうね。 |
河邊 |
環境も見えてきます。
でも、その中でどうやっていくかを
身につけて、そのあとにだんだん、
「ああ、すっごい好きだ!」ってことが
わかるときが来るんです。
このショーが、自分には必要だということが
リアルにわかるんです。 |
糸井 |
ああ、それはすごいね。 |
河邊 |
でもそれは、私の気持ちの変化なだけであって、
ショーの中でのパフォーマンスは、
「長くやっていれば
いろんなハプニングを知っている」
というぐらいで、特には変わんないです。 |
北尾 |
そうですね(笑)、
あり得ないハプニングというものが
ありますから。
|
河邊 |
しかも、いっぱいあります。
それを経験した数が多いという、
ただそれだけで。 |
糸井 |
でも、それは財産ですよね。 |
河邊 |
そうなんでしょうね。
だから、ハプニングが起こったときも
落ち着いていられます(笑)。
北尾さんも、1年経つだけで
けっこうあると思うんですが‥‥ |
北尾 |
けっこう見てますよ。
「みんな、どうするだろう」って、
目だけキョロキョロさせて(笑)。
|
糸井 |
1年経ったら、ひと通りは
だいたい経験するんですか。 |
北尾 |
「save the show」といって、
「こういうときはこうしましょう」という
パターンがあるんですが、
ときどき「ないパターン」が来るんです。
そういうときは、
「あ、みんな、どうするかな」
とか思いながら、適当に(笑)、しています。 |
河邊 |
キャリアが長いと
それを知っているというくらいで、
あとは、新鮮な人のほうが
技術も高いし、見習うことはすごくあります。 |
北尾 |
思い出させる、というか? |
河邊 |
本当にそう。
いろんな意味で慣れてきてしまっているから、
新しい人たちにすごいエナジーを
もらいます。
そして、いまの自分のこういう時期が
必要だということもよくわかるんです。 |
糸井 |
真の意味でのプロになっていく、
という道ですね。
嫌になるくらいで辞めたら、
やっぱりアマチュアですもんね。
‥‥そういう言い方は、変だけどさ。 |
河邊 |
そうです。
好きな食べ物を
毎日食べなさいって言われたら
それはほんとに
好きでいられるかっていったら、わからない。 |
糸井 |
しかも2回ずつでしょ。 |
河邊 |
そうなんです。
だからすごくね、北尾さんが入ってきたことは、
私にとってみたら、よかった。
いいエネルギーもらっています。 |
糸井 |
先輩がいるのもよかったね。 |
北尾 |
そうそうそう!
本当によかった。
|
糸井 |
そういうことは、絶対、
入れる人、つまりキャスティングする側も
考えてるんじゃないですかね。 |
河邊 |
‥‥考えてると思う。 |
糸井 |
河邊さんにはこういう刺激を、
北尾さんには先輩を、と。 |
北尾 |
どこまでやってるのかな? |
河邊 |
少なくとも、さっきも言いましたが、
性格は絶対に見てると思います。 |
糸井 |
裏でどんなミーティングをしてるんだろうね?
僕は会社の社長をしているけど、
もしも僕だったら
「あの子を入れると、あの子もよくなるな」
みたいなことはしたいし、
それがうまくいったら本当にうれしいと
思うんです。おふたりをキャストした人は、
いまのお話を聞いて、
もう、泣いちゃうぐらいうれしいと思いますよ。 |
河邊 |
言ってみようかな(笑)。
そうか‥‥そっか‥‥。
(続きます)
|