宮沢 |
ところでなぜルヴォーさんは『昔の日々』を
今、日本でやろうと思ったんですか?
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ルヴォー |
『昔の日々』は、3つの人生を、すごく凝縮した形で、
舞台上に置いた戯曲だと思うんですよ。
原作者のハロルド・ピンターは、
その大きな人生や主題を、非常に数としては少ない言葉、
最低限の表現方法を使ってギュッと凝縮して
舞台に置くっていうことをする作家なんですけど、
特にこの戯曲ではそれがされています。
ぼくは、それが、日本の文化にある、
大きなものを短縮した形、形式、
型の中で表現するっていうことと、
本質的にすごくつながっているって思うんですね。
たとえば時間というものが、
自由に行ったり来たりをするんですが、
それは日本の現代の演劇だし、
伝統的な能の中でも存在する、
同じ表現手段だと思うんです。
生前、ハロルドに実際よく言っていたんですけれど、
その凝縮であり、表現方法であり、
結果、感情にある蓋が被さっているような状態の
表現になるっていうところで、
非常に日本と共通したものがあるので、
彼の劇作っていうのは、日本で表現することによって
浮かび上がるものが非常に多いと思います。
本人はまったく意識していないと思うんですけど、
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ハロルド・ピンター
1930年生まれの、イギリスの劇作家、詩人。
映画の脚本も手がけていた。
「不条理演劇の大家」といわれている。
2005年、ノーベル文学賞受賞。
登場人物の設定をこまかく決めず、
観客に状況が知らされないまま、
時間、理性、論理性、現実感などが
ときにあいまいなままで進行していくため、
観るひとによっての解釈が大きく異なることも。
晩年は闘病のため劇作から引退、反戦活動に専念した。
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▲舞台『昔の日々』からの一場面(撮影:源 賀津己) |
宮沢 |
なるほど。
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ルヴォー |
だから、西洋でやるような『昔の日々』を日本でもやる、
ではなくて、やっぱり日本の現代の状況で、
この作品を浮かび上がらせたらどうなるか、
っていうことがやっぱりやりたい。
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宮沢 |
お能で、こういうふうに
横を向いた瞬間に場面が変わるとか。
そう、顔も何も変わってなくて、
でも、ここ(内面)から変わっていくものがありますよね。
あれは本当に、演じていて、基本だなって。
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ルヴォー |
最も純粋な形ですよね。
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宮沢 |
飛躍する様(さま)も、潔(いさぎよ)いしなぁと(笑)。
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ルヴォー |
そう、潔くて豊かなんですね。
能舞台の端から端へと歩くだけで
30年の歳月が経過することをあらわすことができたりね。
そしてピンター劇も、ブランデーのグラスを
人に渡すっていうひとつの動きで、
それを使ってその人物を殺すことすらできる(笑)。
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宮沢 |
うーん、わかります。
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ルヴォー |
日本っていうのは、ニュアンスの豊かな国でしょう?
とても。お互いのニュアンスにものすごく繊細な文化。
だから、まさにこの作品のように、
ちょっとしたニュアンスによって、
もうすべてが変わってくるっていうことをやるのに
最適な文化だと思う。
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宮沢 |
そうですね。じゃあ、
今度のハロルド・ピンターの作品はぜひわたしが(笑)。
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ルヴォー |
やっていただけたら、どんなにいいだろうと思う!
ハロルドが亡くなってしまっているのが残念です。
もう絶対、りえさんが自分の作品をやってる姿を
見たがると思います。やったら、ピッタリな作品がある。
『背信』をやるべきだと思う。
そして、まだ数年先のほうがいいと思うけれども、
美しい戯曲で、りえさんがやったら、
すごいことになると思う。
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宮沢 |
『背信』。読んでみます。
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『背信』
1978年、ハロルド・ピンターが発表した戯曲。
1993年、tpt(シアタープロジェクト東京)
と組み、ルヴォーさんは『背信』を日本人キャスト、
日本語で演出している。
出演は塩野谷正幸さん、佐藤オリエさん、
木場勝己さん、春海四方さんだった。
現在もいろいろな演出、キャストで上演され続けている。
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ルヴォー |
それをやるとしたら、ぼくとしか組んじゃだめ(笑)。
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宮沢 |
約束(笑)。
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ルヴォー |
ぼくが日本を理解しているかどうか分からないんですよ。
むしろ「ありがとうございます」なんです。
情熱を持った興味ではあると思います。
愛でもあると思います。
理解しようとはしている、常に。
「わかりたい」と思わせてくれる国です。
そうやって、こんなふうに、
自分の人生の中で大事な要素になったんだろうなと思う。
それとね、宮沢りえさんと仕事がしたいと思ったら、
今のところはやっぱり日本に来ないと!
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宮沢 |
(笑)是非。
また、本当に、あの濃厚な、
心が震えるような時間を。
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ルヴォー |
またやろう。
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宮沢 |
はい、是非。
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ルヴォー |
もうできるだけ早く! |
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(つづきます!) |