日比野 | 『おめでとうのいちねんせい』の 本を出したころは、それこそ、 広告の仕事をしたり、 イラストレーターも、 アートディレクターもしてたし。 |
糸井 | うん。 |
日比野 | 例えば、オブジェを作ったりすることは いっぱいありましたけども、 それは、写真に撮られて、製版されて、 出版されて、完成。 それがイラストレーターの仕事でした。 広告の仕事も、そんな感じ。 |
糸井 | そうだね。 |
日比野 | それになんとなく違和感を‥‥いや、 違和感っていうのかなぁ、 うーん、つまり、 「それだけじゃなくて 裏っ側も見てみたいな」 という気持ちが出てきたんです。 |
糸井 | わかるよ、それじゃ足りないんだよね。 |
日比野 | うん、足りない(笑)。 広告とか印刷物とか雑誌とかに、 どんどんどんどん作品が出ていくけども、 それは自分の作品の プロモーション的なものである、 という気がしていました。 ほんとはやっぱり、本物を見てもらいたい、 という気持ちがすごくあったんです。 |
糸井 | そのことを、ちゃんと 揺るがずに持っていて 戻って来られたのは、 日比野くんという人の強さですね。 |
日比野 | うん、揺るがずに。 |
糸井 | ふつうは揺るぐぞ(笑)。 |
日比野 | はははは。 たしかに、80年代の中盤とか、 「日比野、そんなになんでもやったら、 おまえ、潰されるぞ」 って、みんなから言われましたもん。 |
糸井 | そうだろうね。 デザインから広告からテレビからお店から、 日比野くんは、ほんとに なんでも全部、やってた。 「とにかく疲れるまでやるんだな、この人は」 って、僕は思ってた。 |
日比野 | もう、ぜんぜん断らない(笑)。 仕事を断った記憶がないです。 とにかく全部、 やったことないことをやりたかったんだと思う。 |
糸井 | そのあと、倒れちゃうのか、 自分の出発ができるかは、 けっこう重要だと思います。 |
日比野 | そうなんでしょうね。 |
糸井 | だいたいの人が 倒れるか、縮小するか、 昔の財産で食いつないでます、 ということになってしまいます。 だけど、日比野くんはそうじゃなくて、 戻ってくることができたんです。 それはやっぱり、 きっと「やりたいこと」が 最初にあったんだろうなぁ、と 僕は思ってさ。 |
日比野 | それに、僕はいろんな人たちに 会う機会が多い環境だったからだと思います。 美術の中でも、デザインという分野は、 工芸とか彫刻に比べると いろんな領域の人と会う可能性が あるほうだと思います。 それでもやっぱり、 美術という分野であるということは、 しかたがない。 |
糸井 | そうですね。 |
日比野 | でも、それ以外の人たちと 会うきっかけがあったのは、 NHKの番組『YOU』の存在が 僕には大きいと思います。 |
糸井 | うん、うん。 |
日比野 | 糸井さんが司会をされた その後の後に、僕が担当させてもらいました。 (『YOU』:1982年からNHK教育で、 土曜の夜、5年間放送されたテレビ番組。 初代司会者は糸井重里。 日比野さんは1985年から司会を担当) ぜんぜん知らない東大の宇宙の先生とか、 歌手の人とか、タレントさんとかが ゲストで来てくれて、 そこで、ぐわーんと 人間関係が広がったんです。 |
糸井 | あれは、やってよかったですね。 |
日比野 | そう思います。 糸井さんも? |
糸井 | うん、日比野くんに言われて 改めて思うけど、そうです。 |
日比野 | 当時の映像を見ても そうとうおもしろい、 レベルの高い番組だったと思います。 あそこで経験したことが、 僕をちゃんといまの自分に 戻らせたんだと思います。 |
糸井 | うん。オレも、 あのときはいい気になってた 時代だったにしてもさ(笑)、 あの番組のおかげで、 戻ってこられた部分はあると思います。 (つづきます) |
2009-02-06-FRI