糸井 | 僕にとって、『YOU』は 本番よりも、打ち合わせが大事でした。 打ち合わせは飽きるほどやりましたし、 好きだったし、 「本番までにここを全部変えてほしい」 ということも、平気で言ったりしてました。 あの「打ち合わせをしていたとき」が、 たぶん、いまの自分をつくったんじゃないかな。 |
日比野 | なるほど。 |
糸井 | 例えば、ゲストに 宇宙の先生が来るときがあれば 「宇宙の先生来たる」ということで 終わりではないと思うんです。 |
日比野 | そうですね。 |
糸井 | その人となにをしゃべったら 自分がうれしいか、お客さんがうれしいか、 その先生自身がうれしいか、 製作のNHKがうれしいか、 いくつもの方向から出てくる アイデアがありました。 あのね、本番は、もう なるようにしかならないんだよ、 そうだよね? |
日比野 | うん(笑)、本番で話を聞きだしたら、 そうですね。 僕はとにかく『YOU』で いろんな人と会ったことによって そのあとの活動でも 自分の視野が広がったと思います。 社会人としての人との話し方とか、 切りだし方とか、間の埋め方とか‥‥ あと、気配りのしかたとかも。 |
糸井 | はははは。 |
日比野 | 一般視聴者の意見の引き出し方とかもそうだし、 すごく鍛えられましたね。 地方局へも、月に1回のペースで 収録に行きました。 地方の文化のおもしろさも、 あのとき、『YOU』で知ったんですよ。 行ったことない県に 『YOU』ではじめて行く、 ということが、多かった。 |
糸井 | 日比野くんが 『YOU』の司会をやったときって、 20代? |
日比野 | 20代後半、大学院を 出たあたりです。 ぼくね、『YOU』を引き受けた瞬間を よく覚えてるんですよ。 そのとき、ニューヨークにいたんです。 |
糸井 | うんうん。 |
日比野 | 2度目に行ったニューヨークでした。 「とにかくニューヨークで勝負してやろう!」 とか思ってました。 バスキアとかキース・ヘリングとかみたいに なんとかして、ニューヨークで! 僕はキース・ヘリングと同い年だから、 「クッソー」みたいに思ってたんです。 |
糸井 | うん(笑)。 |
日比野 | 「オレたちの世代で、 あいつらに先に行かれてるじゃん」 「あーあ、ニューヨークに生まれてたらなぁ」 みたいなことになってて。 |
糸井 | ははははは。 |
日比野 | それでもう「なんでもやってやろう!」 という気分になってたときに NHKの清水さんという方から電話があって、 「『YOU』って番組の司会 やってくれないか?」 と言われました。 オレもう、そのときね、 手をおっきく広げて、 ニューヨークの空の下で 「やったろう!」 みたいになってたから もちろん「はい、やります!」って ふたつ返事です。 電話切ったあとに「‥‥毎週???」って なってました。 |
糸井 | ははははは(涙)。 |
日比野 | えらい場所で引き受けちゃったなぁ、と。 |
糸井 | ああ。そりゃ、運だね。 ちゃんと考えたら、断ったんじゃない? |
日比野 | 考えてたらね(笑)。 東京で電話受けたら 「スケジュールですか? ちょっと待ってくださいね」 なんて言って、きっと断ってました。 それが、ニューヨークまで 追っかけてきた電話で。 |
糸井 | 相手はキース・ヘリングだし。 |
日比野 | 大きい気持ちになってまして(笑)。 テレビの司会なんてやったことないし、 どうやってやるのかわからないけども、 そんなもん、 ニューヨークで勝負することに比べたら ちっちぇえ、ちっちぇえ! |
糸井 | 最高だね。若々しい! |
日比野 | もう、運命としか(笑)。 それに、糸井さんたちが 前にいてくれたおかげで、 ずいぶんやりやすい環境になってたし。 |
糸井 | オレはずいぶん怒られ役をして、 風除けできたと思う(笑)。 |
日比野 | そのおかげで、ぼくが20代で出たころは、 なんだかウェルカムな感じだったんですよ。 糸井さんたちの世代の人たちは、みんな 新しい若いやつが来たぞ、 これはおもしろい、って言ってくれた。 こいつ日比野って言うんだよ、って あちこち連れ回されて、紹介されて。 |
糸井 | 日比野くんは、 絵から来たのもよかった。 |
日比野 | ああ、なるほど。 |
糸井 | 文章出身だと、プライドのあり方が ちょっとちがったりして、 2つ前くらいの世代の人たちと、 もろにぶつかっちゃったりする場合が 当時は多かったんです。 だけど、絵からやって来た日比野くんは、 ぶつからないんですよね。 |
2009-02-09-MON