飯島 |
(料理を運んでくる)
さっぱりとフキ煮です。 |
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小林 |
いただきます。
それがね、意外と嬉しいもんで、
人にふるまったら、好評だったんですよ。 |
糸井 |
うん、うん。
褒められるとね。 |
小林 |
褒められるんです。で、そうすると、
ちょっとこれはもうなくなるころには
第二弾にかからなきゃいけないな
っていうふうな気持ちになって。 |
糸井 |
ずーっと豚汁を作り続けるサイクルに(笑)。 |
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一同 |
(笑)。 |
糸井 |
それは、俺が黒豆をやめられないのと
ちょっと似てるね。 |
小林 |
難しそうですね、黒豆は。 |
糸井 |
難しい。
難しいけども、できるようになると簡単。 |
小林 |
丹波の黒豆ですか、やっぱり? |
糸井 |
丹波の黒豆。 |
小林 |
あのぅ、麻布十番に
おいしい甘味屋さんがあるんですけど。 |
糸井 |
ああ、はい。 |
小林 |
そこで黒豆、相当ね、
もともと大阪のお店だったんで、
2,000個とか瓶詰めしたやつを、
年末にかけて注文で出すんですよ。
お店がそのころお休みになっちゃうから。 |
糸井 |
ああ、なるほど、なるほど。 |
小林 |
で、それぐらいこだわりのある黒豆で、
黒豆もそうだし、小豆も、
丹波の大納言っていう。 |
糸井 |
大納言、はいはい、知ってます。 |
小林 |
もう本当にどっちもおいしいんですよ。
そこのアイスクリームと混ぜると
本当においしいんで、食べてて。
「おいしいよね、ここのは」って言ったら、
「すいません。今日は京都の
丹波の大納言じゃありませんので。
麻布十番祭りで本当になかったんで、
北海道にしました。
今日は御代頂けません」って言われたんです。
それまで「うまいね。さすがやっぱりうまいね」
って食ってた俺らみたいな味のわからない人間なのに、
その丹波の大納言じゃないっていうだけで。 |
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糸井 |
ああー。 |
小林 |
「いや、そんなわけにいかないから」
って押し問答になったんですけど。
僕なんかは、北海道で十分じゃないの?
って思うんだけど、
やっぱり丹波のものをっていうふうになるのね。
あれ、不思議だね。 |
糸井 |
あのぅ、なんていうんだろう、
まず、大きさとかが関係あるよね。
つまり、小さいかでかいかっていうのは、
結構はっきりとした差がつくから。
丹波の黒豆とかはもう枝豆の状態から
ドーンとでかくて。 |
小林 |
うん、うん。
それを、甘く仕上げるわけですよね?
黒蜜のような感じで。 |
糸井 |
あれは白蜜なんですけど、
ちょっと醤油を入れるんですよ。
黒豆煮っていうのは醤油も入ってるんです。 |
小林 |
で、糸井さんがそれに凝ってるっていうのは、
それはなんですか? |
糸井 |
凝ってるわけじゃなくてさ。 |
小林 |
食後とかに食べるのがいいんですか? |
糸井 |
作るのがいいの。 |
小林 |
で、いつ食べるの? それ、だから? |
糸井 |
作った後。しばらく。 |
小林 |
しばらくそればっかり食うの? |
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糸井 |
そんなことはない。 |
小林 |
タイミングとしては? |
糸井 |
正月だよー。 |
小林 |
あ、それはもう
年にそれだけ? |
糸井 |
暮れにとにかく煮るの。
正月が近くなると、最初にくれた人が、
「あ、今年も煮ますよね」っていう感じで、
「今日送りますから」ってくると、
それが循環しているんだよ。
作るっていうこと自体がもう
俺のリズムになっちゃった。
暮れになったら
黒豆を煮るような時間っていうのは。 |
小林 |
でも、群馬の人ですよね?
なんでそんな京都の文化に目覚めたの? |
糸井 |
だから、関係ないのよ、そんなこと! |
一同 |
(笑)。 |
糸井 |
黒豆と群馬は何も関係ないよね。
俺、子どものとき食べてないもん。
食ってうまいのは、
大人になってからじゃない? |
小林 |
うん。いや、たぶん。
いつも思うんだけど、
器にしてもそうなんですけど、
なかなか行き着かないよ。
黒豆に行き着かないですよ。 |
糸井 |
おいしいと思えば行くじゃん? |
小林 |
いやいや、だけど、
普通そんな思ってるほど行かないですよ。 |
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糸井 |
(笑)。 |
小林 |
なんで群馬の人が。 |
糸井 |
そんな風土に左右されるの(笑)? |
小林 |
みたいな気がするんだけど。 |
糸井 |
それはさ、ハタハタが獲れる場所だから
ハタハタを食べるとかっていうのは
あるんだろうけど、今は全国区ですよ。
イタリア料理のシェフだって
みんな日本人ですよ。 |
小林 |
ハタハタはですね、獲れるところじゃなくて、
僕らの京都みたいに魚のないところで
ハタハタを食ってる人間からすると、
ハタハタっていうのは、
冷凍庫に必ず入ってますよ。 |
糸井 |
そんなに好きだったんだ?
たまたま俺、今ハタハタって言ったんだけど。 |
小林 |
あれがいいのは、出して炙って、
頭から全部おいしいんです。 |
糸井 |
うん、うん。 |
小林 |
で、ハタハタを頭外す人がいるんですよ。
僕はそれ、まったくわからないんです。
あのぅ、頭からあの‥‥。 |
糸井 |
それ、酔うと絡むタイプの話だね(笑)。 |
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一同 |
(笑)。 |
小林 |
(気にせずに)
硬くないし。
あの、なんかカチッと硬いところないんですよ。
もろい魚なのかな、つくりが? |
糸井 |
もろいだろうね。 |
小林 |
でも、身はちょうど、うまくて。 |
糸井 |
だからさ、冷凍庫にハタハタを
取っとくっていうのは、
産地でもないのに、やってるわけじゃない?
俺が、だから、丹波の黒豆をさぁ。 |
小林 |
だから、京都が産地なんですよ、逆に。
産地っていうとおかしいけど。 |
糸井 |
ああ? |
小林 |
本当の産地は秋田とか
日本海のあっちのほうなんですけど、
そういうのはね、ゴロゴロ見てると、
逆に感動も何もないと思うんですよ。 |
糸井 |
ニシンとかね。 |
小林 |
そうそう。ニシンもそうですよ。
棒鱈っていう鱈もそうなんですけど。
ああいうものは全部京都に行っちゃってるんですよ。 |
糸井 |
でも、風土の問題じゃないと思うのよ(笑)。
おいしいなと思ったものを再現できるかどうかで。
たとえば、棒鱈を俺は作らないもの。 |
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小林 |
うん。 |
糸井 |
棒鱈は無理だって思う。 |
小林 |
なんかちょっと、あのぅ、
黒豆を作るっていうセンスは
乙女が入ってますよね? |
糸井 |
というかー。 |
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一同 |
(笑) |
小林 |
なんかね、棒鱈っていうとね、
こう、オヤジがね、
「棒鱈? 棒鱈なきゃ正月じゃねぇ」
とかこう、あるんですよ。
だけど、あの黒豆って、
ちょっと乙女っぽくて、
かわいくていいなぁと思いますよ。 |
糸井 |
俺は、だから煮物しかできないんだよ。 |
小林 |
いや、だから、棒鱈も煮物だよ。 |
糸井 |
そうか。いや、違う。
あれは仕事はその前にある、なんか。 |
小林 |
水で戻したりするんですけど。 |
糸井 |
そう、なんかある。
俺はとにかく回転か煮物か
どっちかしかないの。
擂り粉木で、擂鉢で
自然薯を磨るなんていうのは俺の仕事なのよ。
納豆かき混ぜるのも俺の仕事なのよ。 |
小林 |
うん、うん。 |
糸井 |
『古事記』の男役だよ。
こうやって国を作ったんだよ。 |
小林 |
あぁー。 |
糸井 |
で、煮物は俺なんだよ。 |
小林 |
でも、いきなり、『古事記』って
言われてもさぁ。 |
一同 |
(笑)。 |
小林 |
国づくりで混ぜてるの見たことないじゃん。
捏ね方なんかわかんないもん、だって(笑)。 |
糸井 |
いいじゃないの。
だから、ジャムか豆なんだよ、俺が煮るのは。
難しいことはしてない。 |
小林 |
あ、ジャムも作るんですか? |
糸井 |
ジャムはひたすら作ってるよ、ずっと。 |
小林 |
やっぱり、乙女じゃないですか。 |
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糸井 |
まぁ、乙女といえば乙女かな。
(つづきます) |