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糸井 |
あの、少しは『深夜食堂』の話を
混ぜ込もうと思うんだけど。
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小林 |
あ、はい。観ました?
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糸井 |
観たよ。全部じゃないけど。
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小林 |
はい。
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糸井 |
あれ、原作は漫画なんだけど、
人間がいたことでやっぱり
「なるほど」と思うね。
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小林 |
そうですよね。
僕は、よく原作のほうがよかったとか、
いろんな言い方があると思うんですけど、
これは別もんで、漫画の原作と別に、
優れてるんじゃないのっていうふうに
言ってたんです。
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糸井 |
人がいて、その顔とかその話とか
その素振りとかが、
「あ、いるんだろうな」って思えたほうが、
おもしろいねぇ、やっぱりねぇ。
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小林 |
なるほど。
第1回のときに、松重豊くんのヤクザと
綾田俊樹さんの、小寿々さんっていう
ちょっと年取ったオカマ、
で、不破万作、万ちゃんがキャップ被って
常連客として出てたんですけど、
その小寿々さんがね、
それこそ本当にいそうだなっていうか。
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糸井 |
うん、うん。
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小林 |
なんかちょっとこう、
年取ったオカマの悲哀みたいなものを
感じさせるんです(笑)。
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糸井 |
オンエアのときって、深夜だったけど、
観てる人多かったんですかね?
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小林 |
実際の数字はわからないんですけど、
(視聴率がいいと)
話の中でよく出てきましたね。
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糸井 |
なるほど。薫ちゃんがいろんな仕事してる中で、
「『深夜食堂』出てるね」
って言われる頻度は結構高かった?
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小林 |
初めて入った飯やさんで
「『深夜食堂』観てます」
って声掛けられたりとか。
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糸井 |
あ、そうか。ああー。
食い物で短編にするっていうのは
ありそうだけども、
そんなにはやっぱりないんだよね。
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小林 |
うん。
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糸井 |
もしかしたらここまでやってるのは
ないなぁと思って。
食い物をテーマにしてるじゃないですか、
この食い物じゃなきゃだめよ、みたいなさ。
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小林 |
でも、いわゆるグルメコミックっていうか、
ありますよね。
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糸井 |
それじゃないな。
グルメものじゃないんだな。
何がおいしいかとかの話じゃないんだよね。
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小林 |
うん。でもね、いわゆるこういう
タコのウィンナーで
「これ、うまかったよね」っていう意味での
「うまい」っていうフレーズは出てくるんですよ。
「懐かしいなぁ。これ、うまいよね」
っていうような意味合いでは。
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糸井 |
出てくる。うん。
いわゆるこだわりっていう言葉に
こだわってないっていうか。
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小林 |
隙だらけですもんね。
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糸井 |
いいですよね、そういうのが出てきたのはね。
あれ、最初引き受ける直前っていうのは、
台本が来るんですか?
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小林 |
プロデューサーのかたから
「これをテレビ枠でやろうと思ってるんだけど」と。
さてどういうふうにやるかってなると、
スタジオドラマって
全明かりにしちゃうんですよ。
影を作らないっていう。
テレビ方式でいくと、全部を明るくする。
影がどこからの方向にも掛からないように。
そうすると、まぁ、
要するにベタな絵になっちゃうんです。
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糸井 |
絵で描いちゃうみたいなもんだよね、いわばね。
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小林 |
そうすると、この『深夜食堂』の世界、
いかにも作り物っぽい世界の中で、
もう全体に作り物っぽいようになっちゃうと、
味わいがあまりにもなさすぎるなと思ってたんです。
「たとえば映画の人なんかに
やっていただくような作り方を
ちょっと意識しないと難しいかもしれませんね」
とかって言ってて。
映画的っていうのは、
ワンカットでワンキャメでいくと、
そのたびに照明をこしらえるんだ。
そこから先、しばらくは
進展しなかったんですけど。
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糸井 |
え? それは薫ちゃんも
そんな話に加わってるんだ?
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小林 |
最初のときは、そう、
なんとなくそういう話のときに。
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糸井 |
それは役者さんのところに、
そんな細かいところの相談があるの?
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小林 |
これはケースバイケースでしょう。
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糸井 |
珍しい?
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小林 |
珍しいと思う。
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糸井 |
ああ、やっぱりね。
聞いてて、だって新鮮だったもん、すごく。
役者がほとんどこう、
プロデュースに入ってるみたいな。
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小林 |
そういう聞こえ方をするかもしれません。
いわゆるテレビサイドの人だけでやっちゃうとなぁ、
っていう懸念はお互いにあったんです。
で、たまたまうちのスタッフが、
松岡錠司監督と仕事をして
それなりに付き合いがあったんで、
何気に「松岡さん、今暇ですか?
実は小林にこういう話があってですね、
どう思われますか?」って言ったんだ。
「やってください」とはそのときは言わずに、
原作の本をポンと一冊だけ見せて、
「読むわ」って言ってポロッと読んだら、
それ以外のものもすぐ本屋で買ってきて、
一気に読んだらしくて。
「これ、おもしろいじゃん。いけそうじゃん」
って、いきなりドドッと
やる気を見せてくれた。
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糸井 |
へぇ〜。
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小林 |
それで、一気に動き出したんですよね。
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糸井 |
へぇー!
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小林 |
監督っていうのはおもしろい職業の人で、
張り切っちゃうと、レールをどんどん、
どんどん引いていっちゃうから。
山下敦弘監督って、
若手の有能な監督がいるんだけど、
「山下にも声かけたから」とかって言って。
山下さんみたいな監督は、
テレビはやらねぇんじゃねえかぐらいに
俺は思ってたから、
「いや、あいつ俺の後輩だから」って。
大学の話かと思ったら、
ただ名古屋地区出身で
同じだって言ってたんだけど。
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一同 |
(爆笑)。
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小林 |
先輩風吹かせてるんですよ。
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糸井 |
おおー。おお。
地区の先輩(笑)?。
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小林 |
向こうは後輩と思ってるの?
っていうような感じで。
「あいつ大丈夫だから」みたいな。
もう逆らえないみたいな感じで。
それで、トントンと監督の人選も決まって。
そうすると、だいたいそのシナリオも、
そのチームの人たちに
頼んだほうがいいっていうことになっていくから、
かなり映画的スタッフになったんですね。
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糸井 |
ふぅ〜ん!
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小林 |
おもしろい展開になって。
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糸井 |
とっても珍しい話ですよね、きっとね?
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小林 |
僕思うんだけど、奇跡的なことです。
出演してた松重くんも言ってたけど、
「小林さん、これ、奇跡ですよ」って。
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糸井 |
うん。
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小林 |
なかなかそういうふうに
狙ってもなるもんじゃなくて。
出てくれた役者さんたちが、
条件がすごく悪いのに、
本当におもしろがって
ずっと現場にいてくれたりして。
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糸井 |
飯島さんもそうだよね、たぶん。
文字通りの手弁当みたいな。
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小林 |
飯島さんなんか本当に大変ですよ。
普通ドラマの食べ物ってね、
「きえもの」っていうんですよ。
本テス(本番だとおもって演じるテスト撮影)で
見える範囲のものは全部揃えるんですよ。
で、1回芝居やる。
そうすると、それがそのまんま冷えた形で
ラップかぶせて、パンパンと置いて、
照明さんが直したりしてから、
スタンバイかかるんですよ。
で、「本番」っていうと、
普通はそのサランラップを取るだけなんですよ。
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糸井 |
うん、うん、うん。
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小林 |
飯島さんは、まず本テスで
1回本当に熱いものを熱いまんま出す。
お茶漬けなんかもそう。
お茶漬けシスターズっていう
女優3人がいたんだけど、
もうそれで本番のつもりで食べるんだ。
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糸井 |
食べるの(笑)?
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小林 |
「ここでお汁だけ頂ければ、結構です」
とか言ってたのが、
飯島さんが、本番で全部
新品と入れ替えるってわかってるから。
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糸井 |
そりゃ食べるよね。
あてにするようになるよね(笑)。
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小林 |
その手間ってすごく大変なんですよ。
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糸井 |
うん。
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小林 |
だけど、やっぱり変わってくるんですよね。
冷たくて、具が見えないからっていって、
なんかただお汁に漬かってるだけの
ご飯食べるよりかは、
ちゃんとタラコならタラコが上に
丸々乗っかって、
ワサビを当てて食べるっていうのと、
やっぱり全然芝居が変わってくるし。
で、それがもうずっとその状態で、
テストと本番も毎回同じように替えてもらって。
普通のもっと予算があるところの
ドラマとか映画でも、
だいたいサランラップ取るだけなんですよ。
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糸井 |
嬉しいねぇ。
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飯島 |
嬉しいです。
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小林 |
それに驚いてる役者のつぶやきがあって。
「深夜食堂」の出演者の1人がこの間、
別のドラマに出てたんだけど、
「それがね、本番までのちょっと置かれて、
さすがこれ使わないんじゃないかと思ったのが、
私食べるやつよ」とか言って。
おにぎりだったか、なんだか忘れたんですけど、
そうしたら表面が乾いてもう
カチンカチンになってたらしいんですよ。
でも、それを「すいません」と
替える雰囲気もないんですよ。
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糸井 |
当たり前なんだね。
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小林 |
もう置きっぱなしのやつで。
「じゃあ、お願いします、食べてください」
って言われたときに、
えっ? と思ったんだって。
「え? これ、なんかこう、
雰囲気だけじゃないの?」と思ったら、
「なんとかさんはそれを一口食ってください」
って言われた。
そういうふうに、あまりにも料理の扱いが
違ってるっていうことについて
彼女は言ってたんだけど。
「それを私食べたんですよ。
飲み込めなかったんですよ」って(笑)。
でもね、それはね、
普通の現場ってそうなんですよ。
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糸井 |
うんうん。そうか、
その真逆を味わっちゃったんで、
びっくりしちゃったんだ?
普通だと思ってたことに。
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小林 |
僕がこうやって
感動的に喋るっていうこともそうですね。
じゃあ、他の現場で飯島さんみたいに
あったかいものをあったかい状態で、
しかも焼きたてを持ってくるとか
やってるかっていったら、
たぶんそれを本物志向でやった人は、
それこそ黒澤明とか。
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糸井 |
(笑)。
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小林 |
小津さん(小津安二郎)ぐらいが、
それをやったんじゃないかと思うような。
久世さんと向田さん(向田邦子)とやってるときでも、
煮っ転がしをどうのこうのって、
やっぱりこう、出すんですけど、
それでもやっぱりラップなんです。
かなり気をつけてても。
「やっぱり長く置いてもあれなんで」って
「本テスまでは一応、
皿だけでやってください。
手振りでやってください」って。
で、本テスっていうときは、
「置いてくれ」って監督のほうから言って、
芝居やった後は、もうサランラップが出てきて。
その状態のやつがそのまま残ってるのを、
本番で食べるんですよ。
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糸井 |
うん、うん、うん。
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小林 |
どこの現場でもそうですよ。
基本的には、僕らはそういう
「きえもの」は
そういうものだと思ってるから。
だから、僕がこれだけ喋るっていうのは、
もうこれはすごいと思ったからなんです。 |
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(つづきます) |