荻上 | もともとはすごく写真が好きで 写真をやっていたんですけど、 じぶんよりうまいひとがいっぱいいるって思ったら なんかヤになってしまって。 |
糸井 | なるほどなるほど。 |
荻上 | で、映画にいったんですけど、 監督になるつもりは全然ないまま アメリカの映画学校に入りました。 そこがすごいスパルタ教育で 全部勉強させられたんですね。 わたし、理数系だったもので、 高校生くらいからもう 文章書くなんてしたことなかったのに、 脚本を書く授業とかがあって 無理矢理書かされて、 もう泣きながら、 書けない書けないって言いながら、 でもやらなきゃいけなくて、やっていたら だんだん脚本書くのがおもしろくなってきて。 |
糸井 | おもしろくなってきたの! |
荻上 | ええ。 それで書いたら撮ってみたい! って思うようになって それで始めたら今度やめられなくなってしまって。 これは宣伝のあるひとが言っていたんですけど、 映画はすごい麻薬みたいなものだと。 一回やってしまうと、 そこから抜け出せない何か、 麻薬のような力があるような気がします。 |
糸井 | じゃあ、かなり距離はあったわけですね、最初は。 映画にたいして。 |
荻上 | そうですね、もう全然興味もなかったですし、 観てもいなかったですし。 |
糸井 | え、観てもいなかったの? |
荻上 | はい。あんまり。 |
糸井 | 映画学校に行く前に好きだった映画って なんですか? |
荻上 | 一番最初に中学生のときに 男の子とデートで観に行ったのは 『グーニーズ』です。すごく好きで。 |
糸井 | 『グーニーズ』、いいですね! |
荻上 | 初めてひとりで観に行った映画は 『スタンド・バイ・ミー』です。 |
糸井 | 少年たちの映画が続きますね。 |
荻上 | そうですね。 |
糸井 | 『バーバー吉野』も少年たちの映画でしたね。 べつに無理につなげることはないんだけども。 |
荻上 | や、でもたぶんそれはあったと思います。 |
糸井 | いま言われてみれば、 いつでもこう、こども心っていうか、 おとなにはわからないような 世界みたいなものが 空白として表現される、 そういうものがお好きですね。 |
荻上 | そうかもしれないです、はい。 |
糸井 | 映画学校に行くと、 だれでもが映画を 撮りたくなっていくんですか。 |
荻上 | みんな映画を撮りたかったと思うんですけど、 いま撮ってるのは数人しかいなかったりします。 |
糸井 | そうですか。 ということはやっぱり何かの理由で 辞めていってる。 で、撮りたくはなかったはずのひとが こうして残ってるんだ。 |
荻上 | はい(笑)。 |
糸井 | もっとさかのぼると、 写真を撮りたかったのは‥‥。 |
荻上 | なんか‥‥、うーん、 家族でどっか行って、 ぴこぴこ撮ってたら それが意外とよかったりして 「才能あるんじゃない?」 みたいに勘違いしたのが最初です。 |
糸井 | それはちっちゃいときですか。 |
荻上 | そうです、中学生の後半ぐらいとか、 そんなもんです。 |
糸井 | 才能あるんじゃない? って思えた。 |
荻上 | 思えた‥‥ていうか 勘違いしたのがきっかけで。 |
飯島 | 荻上さんは、写真を勉強しようと思って、 写真そのものの学校に 行っちゃったんですよね。 |
糸井 | 写真そのものの学校? さっき理科系とおっしゃったけど、 そういうこと? |
荻上 | アラーキーさん(荒木経惟さん)の 後輩なんですけど、 写真を勉強したくて大学に入ったら、 勉強したことは、 フィルムのエマルジョンがどうのとか、 レンズの屈折率がああだこうだとか よくわかんないことを‥‥(*)。 *荻上直子さんは千葉大学工学部 画像工学科の出身です。 |
糸井 | それでよかったですか、行って。 |
荻上 | ええと、いまふりかえれば。 |
糸井 | いまの映画にある質感、 音楽で言えばサウンドをつくりたい、 みたいなことで言えば、 ものすごく、生きますよね。 それ、すごくおもしろいですよね。 照明さんがおなか痛くなっても 手伝えますね。 |
荻上 | はい、そうですね。 |
糸井 | きっとね。 |
荻上 | きっと。 |
飯島 | ゆでインゲンのしょうがおろしと 鮭じゃが、です。 |
糸井 | 食べながら話しましょうか。 監督、お取りください。 |
荻上 | はい。 あ、これ『トイレット』に出てきた! |
飯島 | はい。鮭じゃがはカナダでの撮影で、 もたいまさこさん演じるおばあちゃんが 煮物をしてたらいいかなと思って考えました。 もうひとつ出てくる料理である 餃子がお肉なので、 こちらはお肉じゃなくて、 鮭を使った鮭じゃがにしてみました。 カナダの鮭がすごくおいしいので。 |
糸井 | ほぉ! 肉じゃがの肉が鮭になるわけだな。 |
飯島 | そうです。 |
糸井 | 入ってるのは、 じゃがいもと鮭とにんじん? |
荻上 | たまねぎ。 |
糸井 | たまねぎも入ってるんですね。 たまねぎも探しとこう。 あったあった、失礼。 へえーー! いただきます! (食べる。ほおばる。) はふ、ほふ‥‥いいんじゃなーい? |
荻上 | いただきまーす。 |
糸井 | いいんじゃなーい?! いつものことだけど、いいんじゃなーい! その、いま、お宅にいらっしゃってる彼は 飯島さんの料理をオレにも食わせろって 言ってないですか。 |
荻上 | あの、言われると思ってたので だまって来ました(笑)。 |
糸井 | ほんとう(笑)。 |
荻上 | おいしい〜。 |
糸井 | なんかしてるんだろうなぁ‥‥。 なんかしてるんだろうな。 |
荻上 | 『LIFE』に 目分量じゃなくて ちゃんと測ってって書いてあったので ちゃんとわたしも、 そうしてるんですけど、 もちろんおいしくできるんですが、 やっぱり奈美さんがつくったほうが うまいのはなんなんでしょうか、これは。 どうしてなんだろうっていつも思う。 自分でもおいしくできるんですけど、 やっぱり奈美さんのほうがおいしいんです。 |
糸井 | なんなんでしょう。 |
荻上 | 手からなにか出てるんじゃないかと。 成分が。 |
糸井 | それにちかいことを思いますよね。 なんでしょうねえ。 |
荻上 | なんなんでしょう。 |
糸井 | あの、ここでいただく料理は もってくる笑顔やら手やら 食器やらそういうものが全部、 飯島さんのものだからっていうのも、 ひとつ、あるとは思うんですよね。 |
荻上 | はい。 (つづきます) |