キーンコーンカーンコーーン!
池上彰さんを「ほぼ日」にお迎えして、
糸井重里と2時間の特別授業が行われました。
NHKの記者、首都圏ニュースのキャスター、
『週刊こどもニュース』のお父さんを経て
ジャーナリストとして大活躍中の池上さん。
どんなジャンルでも、わかりやすく解説してくれる
「池上彰」という新しい職業ができたのでは?
そんな池上さんの居場所ができるまでのお話を、
即興解説を交え、たっぷり全13回でお届けします。
- 糸井
- 池上さんがいらっしゃるという噂を聞いて、
「ほぼ日」の社員もたくさん聴きに来ています。
みんな、池上さんから学びたいことが
たくさんあるんだと思いますが、
ぼくもお訊きしてみたいことがありまして。
- 池上
- はい、なんでしょうか。
- 糸井
- 池上さんみたいな役割が、
今までになかったものだと思っているんです。
つまり、「池上彰」という職業ですよね。
- 池上
- 職業ですか(笑)。
- 糸井
- どのあたりから「池上さん」という
役割ができたのか、とても興味があるんです。
ぼくが離れたところから見ていると、
『週刊こどもニュース』が大きかったのかな
と思うんですが、どうでしょうか。
池上さんが「今の自分を作っちゃったな」
と思うことを教えていただけませんか。
- 池上
- 今になってみれば、
3つの転機があったんだろうな、と思うんです。
ひとつめの転機としては、
NHKで記者をしていた私が、
突然「首都圏ニュースのキャスターをやれ」
と言われたことでしょうかね。
もともと私はNHKの社会部の記者として、
警視庁捜査一課、捜査三課を受け持っていて、
殺人・強盗・放火・誘拐の専門記者でした。
- 糸井
- あっ、そうなんですか?
- 池上
- 実はね、殺し専門記者だったんです。
「お前の目は、刑事(デカ)の目だ」って、
同僚に怖がられていましたよ(笑)。
- 糸井
- はあー、そうでしたか。
- 池上
- 事件があれば現場に行く。
毎晩、おまわりさんのところへ夜回りに行く。
とにかく特ダネを書かなければいけません。
視聴者がわかっているかなんて関係ない、
ライバルの新聞記者を出し抜きたい。
その一心で仕事をしてきたんです。
- 糸井
- 別の見方をすれば、
「嫌なヤツ」でもありますよね。
- 池上
- 嫌なヤツですよ、もちろん(笑)。
事件記者はみんな、嫌なヤツですから。
警視庁を担当している記者って、
明らかに人格的に破綻していたり、
一般の会社では
やっていけなかったりする人が集まって
特ダネを抜き合っているわけですよ。
特に東京にいる記者というのは、
地方で特ダネをとって東京に来た猛者ですから。
もうね、絶対に知り合いになりたくない(笑)。
- 糸井
- そうか、東京にいる特ダネ記者は、
甲子園に勝ち上がってきたようなものですね。
池上さんも、そこに染まっていたんですか。
- 池上
- 染まっていました。
- 糸井
- はあー、そうでしたか。
- 池上
- そんな殺し専門の記者だった私に、
突然「首都圏のニュースをやれ」ですよ?
- 糸井
- 急に穏やかなものになりましたね。
- 池上
- 首都圏のニュースですから関東地方の1都6県、
宇都宮とか、前橋とか、千葉とかにいる
比較的若い記者が書いたニュース原稿を
キャスターとして読むわけですね。
私はニュースを読む立場になって初めて、
他の記者が書いた原稿を読んだんです。
それまでは自分でリポートをし、
自分で原稿を書いていたわけですから。
記者の原稿を初めて読んだらね、
もう‥‥、衝撃でした。
こんなにわかりにくくて、
つまんないのか、
NHKの原稿は(笑)!
- 糸井
- わかりにくかったんだ。
- 池上
- 私みたいな素人が原稿を読んでみて、
アナウンサーは偉大だなと思ったんです。
若い記者が書く拙い原稿も、
アナウンサーならプロとして、
見事にわかりやすく読んじゃう。
私はずっと記者をしていたわけですから、
アナウンス技術を磨いたことがなかったんです。
ためしにスタジオで練習してみたら、
文章が長すぎて息が続かない。
なんだこりゃって話になりました(笑)。
- 糸井
- アナウンサーは、
読み方の技術でカバーしていたんですね。
- 池上
- そう、読み方なんですよ。
拙い原稿を書いた記者は、
アナウンサーが読んでいるのを聞いて
「あっ、俺の原稿なかなかのものじゃないか」
と勘違いしてしまうんですよ(笑)。
- 糸井
- 一回、肉体を通すことで
濾過されていたわけですね。
- 池上
- そういうことだったんです。
さて、突然ニュースを読むことになった私は、
アナウンサーと違って息が続きません。
そこで居直ったんですよ。
アナウンサーみたいな真似ができないなら、
読めるように原稿を書き直せばいいんだ、と。
- 糸井
- ああ、なるほど。
- 池上
- 当時の私は「デスク」というポジションにいたので、
原稿を書き直せる権限が与えられていたんです。
アナウンサーだったら渡された原稿を
その通りに読まなければなりませんが、
私の場合は書き直すことができました。
息が続かないから、長い原稿は短く切るんです。
私の息が続くレベルで短く切っていくとね、
わかりやすくなるんですよ(笑)。
- 糸井
- まずは、長さが問題だったんだ。
- 池上
- そうです!
そしてさらに、
長い原稿だと途中に接続詞なんかが入りますよね。
本来論理的につながらないはずの文章でも、
なんとなく論理的につながっているかのような
原稿になってしまうんです。
- 糸井
- うん、うん。
- 池上
- 文章をぶった切っていくと、
「あれっ、論理的につながらないじゃないか」
ということにも気づくわけです。
- 糸井
- ああ、バレちゃうんだ。
- 池上
- 論理的につながっていないなら、
わかるように書き直そう、
ということをやっていくんです。
ここで劇的に「わかりやすさ」とは何かを
考えるようになりました。
- 糸井
- 記者の原稿を書き直すということは、
それまで記者をしていた自分に対する、
自己否定でもあるわけですよね。
- 池上
- そうですね。
記者をしていた頃には
気づいていませんでした。
これが、ひとつめの転機になりました。
(つづきます)
2018-11-28-WED
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN