キーンコーンカーンコーーン!
池上彰さんを「ほぼ日」にお迎えして、
糸井重里と2時間の特別授業が行われました。
NHKの記者、首都圏ニュースのキャスター、
『週刊こどもニュース』のお父さんを経て
ジャーナリストとして大活躍中の池上さん。
どんなジャンルでも、わかりやすく解説してくれる
「池上彰」という新しい職業ができたのでは?
そんな池上さんの居場所ができるまでのお話を、
即興解説を交え、たっぷり全13回でお届けします。
- 糸井
- 池上さんの解説を聞いているうちに、
ぼくらは、やりすごしたままに
していることだらけだって気づきました。
- 池上
- 子どもたちの素朴な質問や、
芸人さんからの質問でフッと気づくんですよ。
「そうか、そこから説明しなきゃいけないんだ」って。
『週刊こどもニュース』をやっていた頃に
よく質問があったのは「保釈金」についてですね。
たとえば、誰か有名人が捕まると、
ニュースやワイドショーで
「保釈金は300万円でした」と情報が流れますよね。
そうすると、視聴者は文句を言うんです。
「金持ちはお金を出せば自由の身になるのか」とね。
- 糸井
- あっ、それは違うってわかります。
- 池上
- さすが、保釈金のお世話になった人は
よくおわかりです(笑)。
- 糸井
- いや、お世話になってはいませんけど(笑)。
「逃げると損だよ」っていう金額が保釈金ですね。
- 池上
- そのとおり。
保釈というのはつまり、こういうことなんです。
「裁判が始まって逃亡しないし、
もう証拠隠滅のおそれもない。
だから、とりあえず拘置所から出してほしい。
判決が確定したら刑務所に入るかもしれないけど、
とりあえず家に帰してほしい」それが保釈です。
釈放とはまた違って、逃げちゃいけません。
だから代わりに「保釈金」を取っておいて、
逃げたら没収するという金額なんです。
- 糸井
- 預かっているだけのお金ですよね。
- 池上
- そうなんですよね。
だから、あんまりお金がない人は、
保釈金が50万円ぐらいで出られるんですよ。
50万円がなくなったら
大変なことになっちゃうわけです。
大金持ちだと5億円になったりもしますね。
1000万円ぐらいだと、べつにいらないからって
逃げちゃう可能性がありますから。
結局、金持ちほど保釈金が高くなるのは、
「取られると嫌だよ」という金額を
人に合わせて裁判官が決めているからなんです。
- 糸井
- 本当にいろんなことを
やりすごしていましたよ。
- 池上
- 子どもたちや、芸人さんたちが
質問してくれるおかげですよ。
- 糸井
- テレビを見ている人たちが
「俺も聞きたかったんだよ」っていうことを、
画面の中でやってくれているわけですね。
- 池上
- そうですね。
- 糸井
- みんなが「俺は知らない」っていうのを、
すっきりと言えるようになったらいいのになあ。
あの聞き役を誰もができるようになれば、
知的水準は上がりますよね。
- 池上
- それはいいですね。
逆に、私が一方的にテレビ画面に向かって
独り語りをするとしますよね。
「さあ、視聴者のみなさんに教えますよ」
みたいなことをやるとしたら、
プライドの高い人にとっては、
「そんなこと知ってるよ!」となるでしょう?
- 糸井
- はい(笑)。
- 池上
- 「たしかに、みなさんはご存知かもしれません。
だけど、ここにいる芸能人はわからないから、
とりあえず芸能人に説明しているんですからね」
というスタンスをとることによって、
視聴者のみなさんはプライドを傷つけられずに
番組を見ていられるんですよ。
「こんなバカな質問してー、アハハ」
なんてことを言っているうちに、
「あれっ? 俺も知らなかったぞ‥‥」
みたいな情報も出てきたりしてね。
- 糸井
- 自分の中でごまかせるんですね。
池上さんのお話は全部一貫していて、
「わからない」をきっかけに
道順が決まっていくような気がします。
- 池上
- そうなんです。
- 糸井
- 失礼ですけど、池上さん自身は、
昔から秀才であられたんですか?
- 池上
- いや、そんなことないですよ。
- 糸井
- だいたいの人はそんなことないって
必ず言うんです(笑)。
- 池上
- それもそうですね。
「いや、秀才でした」といったら
相当嫌なヤツですよね。
- 糸井
- そこは聞き方にもよるんですけど、
勉強はよくできたんですか?
- 池上
- 勉強はできませんでした。
- 糸井
- あ、そうなんですか。
- 池上
- ただし、高校からでしょうかね、
「知的虚栄心」っていうのがありました。
私は今、68歳でして、
我々の世代は団塊の世代の一つ下なんです。
団塊の世代によくあるのが、
たとえば「ハイデッガーがね」とか、
「サルトルがね」とか言われると、
知っているフリをしてしまうところがあって。
その場では「うんうん」とうなずいておいて、
夜に慌てて本屋に行って調べるんです。
私にも、そういう知的虚栄心はありました。
- 糸井
- 昔の旧制高校の人たちみたいなものの
余韻が残っていたんじゃないですかね。
- 池上
- 高校のときに難しいことを言うヤツがいて、
「ああ、これは勉強しておかなければ」
ということになったんです。
必死に追いつこうとして勉強していましたよ。
- 糸井
- 当時は「追いついたかな」と思って
生きていたはずですけど、
今の池上さんから見たら、
何も知らなかったと思うんじゃないですか。
- 池上
- 本当に、そうですよね。
- 糸井
- 若いときに誰もが経験する、
なんでも知ってるような気になれたのは、
何だったんでしょうかね。
- 池上
- 若い頃に、知的虚栄心が思考回路の中に入ってきて、
「このへんはもうわかってるものとしよう」とか、
「このぐらい俺だって知ってるはずだよ」って
子細に検討することなく蓋をしてしまう。
「これぐらい知ってるから、その上の議論をしよう」
みたいな空気がありましたから。
- 糸井
- ああ、そうか。
「その上の」っていう逃げ方がありました。
- 池上
- たとえば「ポストモダンのね」とか言いますよね。
さも当たり前に言われているから、
「ポストモダンって何ですか?」とは聞けない。
(ああ、モダンのあとのことなんだろうなあ‥‥)
なんてことにしておいて蓋をして、
「うん、うん」なんて応えたりするわけです。
そういうことが、誰しも成長過程で
起きていたんじゃないかなって思うんですよね。
- 糸井
- 上に逃げることは、今もみんながやってますよ。
特にネット上ではすごいですね。
もっと大事なことがあるかのように議論して。
- 池上
- ええ、それはありますね。
(つづきます)
2018-12-02-SUN
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN