自分をつくってくれた時間。石黒亜矢子x糸井重里 対談

第2回 真剣にふざける。

糸井
絵本って、プロの編集が付くじゃないですか。
この『えとえとがっせん』という絵本には、
編集者の口出しがあったかなかったかの、
「なかった感」みたいなものが出ていて、
そこがすっごくおもしろいです。
石黒
あ、大当たりです。全くなかったです。
こっちが不安になるくらい、
放っておかれました。
糸井
やっぱり。
この『いもうとかいぎ』のほうはありますよね?
石黒
はい。そっちはすごくありました。
糸井さん、よく分かりますね。
糸井
作品に出るんですよ、やっぱり。
『いもうとかいぎ』は、
ちゃんと世界観がまとまっているし、
よくできた絵本ですよね。
名刺代わりに渡すには最高の本ですよ。
たくさん口を出してくれた編集の人に
感謝をしてもいいんじゃないかなと思います。
石黒
そうですね。
正しい絵本が出せたと思っています。
糸井
大変失礼な言い方なんだけど、
妖怪の絵を買って家に置いておく、ということを
ぼくは昔からあんまりやったことないんで、
普通だったら石黒さんの本と出会わないんです。
でも、『いもうとかいぎ』が出たことによって、
「この妖怪も、こっちのかわいい絵も、
全部同じ人が描いたんだ。
なんで‥‥どういう修業をした人なんだろう」と、
急にものすごく興味がわいたんです。
石黒
ありがとうございます。
修行というか、
私、何も勉強してこなかったんです。
糸井
してないんですか?
石黒
そうなんです。
それがコンプレックスでもあるんですけど、
美大とかも何にも出てないんです。
一同
ええー。
糸井
(『えとえとがっせん』の装丁をした大島さんを見て)
大島さんも知らなかったんですか?
大島
全然知らなかったです。
今はじめて聞きました。
石黒
専門学校に入ったけど、
グラフィックデザインのコースだったので、
絵を描かせてくれなくて、
烏口で線引いたり、ロゴをつくったりしていました。
それで「自分で考えて描くしかないな」と思って、
独学で勝手に描きはじめました。
だから、画材もめちゃくちゃな使い方をしているんです。
大島
ああ、それでなんだ。
ぼくが石黒さんの原画を見に行ったとき、
透明で盛り上がったレリーフ状の模様があったんですが、
どうつくったのか全然わかんなくて、
「これ、どうやったの?」と石黒さんに聞いたら、
なんとボンドを使ったと‥‥。
石黒
はい。木工用ボンドです。
水の中のように見せたい部分があって、
ボンドは乾くと透明になるから、
ブッチューと付けて、
上から割り箸か何かで削って模様を付けて‥‥。
大島
独自にそういう技法を開発しちゃったんだ。
石黒
画材屋で売っている、
ちゃんとしたものにすごく憧れるんだけど、
勉強してないから、使い方が全然わかんないんです。
糸井
(笑)それは原画を見たかったなぁ。
大島
ただ、その独自の技法が、
本当に昔からある技法ぐらいにすごいんです。
耐久性があるかどうかは分からないんですけど、
見た目は本当にすごかったです。
糸井
耐久性の問題はあるけど、
ひび割れたら経年変化の良さがまた出るかもしれない(笑)。
石黒さん、先生とかもいないんですか?
石黒
いないです。
でも、昔の絵師の画集とか見て真似したりはしています。
曾我蕭白という画家がものすごく好きなんです。
あとは、昭和アニメの影響も受けています。
タツノコプロとか。
だから私の絵、昭和臭がすごいんです(笑)
糸井
へぇー。
たしかに、『えとえとがっせん』の絵を見て思ったけど、
歩き方のポーズも影響を受けていそうですね。
あの、ぼくが知っているプロデューサーで、
後ろから見るとガニ股で、
ルパンみたいな歩き方をしている人がいるんです。
あの歩き方は、たぶんあれがカッコいいと思って
はじめたことだと思うんです。
石黒
私、自分では意識していないのに、
歩き方がビートたけしみたいって言われます(笑)
糸井
それ‥‥昭和ですよ。
石黒
昭和ですかねえ。
人に言われて気づいたんですけど、
もしかしたら生まれつきかも‥‥。
糸井
いや、生まれつきではないですよ。
生まれたときはみんな同じなはずだから。
人は自分の思うカッコいいほうに寄っていくんですよ。
だから、ガニ股で歩いている人は、
そういうアニキを見て育った可能性がある。
与太者は与太者の美意識があるんです。
石黒さんも、たけしの歩き方が
かっこいいと思ったんじゃないですか?
石黒
ああ、そっか。
じゃ、私、
『ビー・バップ・ハイスクール』とか読みすぎたのかな。
整骨院の先生にも
「そんなふうに歩いていると膝がおかしくなるよ」と
指摘されるくらい。
糸井
女性でそんな歩き方する人、あんまりいないですよね。
そういう石黒さん自身の昭和臭まで含めて、
この絵本ができているとも言えるわけですね。
石黒
はい、昭和大好きです(笑)。
糸井
それから、この絵本には、
ああしてやれ、こうしてやれ、みたいな
アイディアが詰まってますよね。
描く前に考えてあるんですか?
それとも描きながら足されていくんですか?
石黒
あ、描いているうちに
どんどん足していってます。
糸井
楽しそうですね。
石黒
楽しかったです、描いてて。
糸井
だから、めくるのに時間がかかってしょうがない。
本当に野放しでつくられたんだなぁ、と(笑)。
石黒
そうなんです。
糸井
(編集担当の筒井さんを見て)
なぜ、この人を野放しにしようと思ったんですか?
筒井
うーん、なんか、石黒さんのおもしろい感じが
いっぱい出るといいなぁと思ったんです。
ふざけてつくってもらいたいなと。
糸井
そこはすでに見抜いていたんですか?
筒井
いや、「絵本つくりましょう」と言うまでに、
1回か2回ぐらいしか会ってなかったんです。
糸井
石黒さんがこういうふざけたことをやるだろうな、
というのはどうやってわかったの?
筒井
なんとなくです。
実際に会ってしゃべってみたら、
やっぱりこの人、ふざけてるわ‥‥
っていうのもあれですけど、
アホなアイディアを2人でしゃべって
笑っているだけの打ち合わせだったんで、
このノリがいかせたらいいなぁと思いました。
石黒
そこに大島さんも加わってくれて、
3人で「いいね、いいね」と言いながら
つくっていたんですけど、
「まてよ、この3人で楽しんでるだけなんじゃない?」
と、我に返ったりもしました。
大島
はい、急に不安になりました(笑)。
石黒
それぐらい自由につくっちゃったので、
出版される前に、周りの友達に
「いいの、私は自由にやったから、
売れなくてもいいんだ」
と言ってました。
大島
ただ、石黒さんは
常に「真剣にふざける」というふうにずっと言ってて、
それはすごく伝わってきました。
糸井
ああ、そこは本当にそうですね。
作品にもあらわれていますよ。

(つづきます)

2017-01-30-MON

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1973年生まれ。絵描き。
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主な仕事は、絵本や装丁画、挿絵など。