第5回 考えてきた分量の多さ。
- 糸井
- ぼくが勝手に思うのは、
石黒さんには、
吉本隆明さんの長女のハルノ宵子先生と
似た雰囲気を感じます。
漫画家で、文章も達者で、
ものすごくサバサバしているのに、
考えている分量はものすごく多いんですよ。
石黒さんも、言っていることは
サバサバしているのに、
ずいぶん長い間、物事を考えてきましたよね。
- 石黒
- そうですね。
20代は、ずっとアルバイトをしていて、
ニートだったんで、
何かを考えてばかりというか、
それを絵にすることしか
取り柄がなかったんです。
- 糸井
- 部屋によっぽどこもってないと、
こんな線は描けないでしょうね。
簡単に描いているようなほうの絵も、
誰にでも描けるわけじゃないですよ。
- 石黒
- よく私、友達に
「1人なのに楽しそうだね」とよく言われるんです。
昔ブログを書いていたら、友達が、
「全然家から出ないじゃん。
なのに、すごい楽しそうなブログだよね」って。
想像したことを書いていたんです。
次、生まれ変わるとしたら、
虫だったら何がいいかな、とか、
そういう感じでした。
- 糸井
- でも、その時間が自分をつくってくれましたね。
- 石黒
- そうですね。親に感謝です。
父にブツブツ文句を言われながらも(笑)。
- 糸井
- 実家にいたんですか?
- 石黒
- はい。途中で出たりもしたんですけど、
基本は実家にずっといて絵を描いてました。
よく親が許して‥‥
いや許してはなかったですね、ちっとも。
無理やり描いていただけです。
- 糸井
- 今の時代って、ちょっと家にこもりがちだと、
「もっと外に出ろ」とか「活動しろ」って、
周囲が早めに言い過ぎるんですよね。
もっとこう、しばらく見ててから、
「そろそろどうだい?」とか。
そうじゃないと、
蓄積するものがないですよね。
- 石黒
- 今は子どもが忙しすぎますね。
自分の子どもを見てても、
学校の宿題の量も多いうえに、
塾に行ってないと授業についていけない、
というふうになっちゃっているから。
子どももスキを見て
絵を描いたり本読んだりしているんだけど、
ほとんど時間がなくて、
見ていてかわいそうになっちゃいます。
- 糸井
- あれは、大人が埋めてあげていると思っているのかな。
暇そうにしているのが
見てられないんでしょうね、きっと。
でも、塾に行かないと学校の授業についていけない、
というのは、ありえないと思いますよ。
- 石黒
- そうなんですよね。
多分、みんなどうしても
大学に入らなきゃいけない、
という呪いみたいなものがあるみたいです。
うちは、私が大学を出てないし、伊藤も出てないので。
- 糸井
- あ、両方とも。見事ですね。
- 石黒
- はい。伊藤は歯科技工士の専門校を出て、
漫画家になる前は歯科技工士だったんです。
だから私は子どもたちにも、
大学に行きたければ行けばいいけど、
高校時代にやりたいことが見つかっていれば、
専門校へ行ったほうが早いよとは言ってます。
でも、まだ小学生だから、分かってはないみたいです。
「なに言ってるんだろう、この人」みたいな感じ。
- 糸井
- 旦那も奥さんも、目つぶっちゃ変なこと考えて、
それをメシのタネにしているふたりと、
そこで暮らした子どもたち‥‥いいねえ。
- 石黒
- まっすぐ育てばいいですけどね。
- 糸井
- 大丈夫ですよ。
‥‥いや、何ていうか、
会う前に思っていたイメージと、
あんまりズレはないですね。おもしろいです。
- 石黒
- ありがとうございます。
- 糸井
- ちょっと横尾忠則さんの話をすると、
彼は、若いころ郵便局員になりたかったそうなんです。
でも、若いときからひっきりなしに
いろんなものに誘われているんですよ、
画廊でちょっと立ち止まっていたら、
「君も展覧会しない?」と言われたり。
それはやっぱり、
かわいそうだから誘うっていうことはないんで、
誘った側を惹き付ける何かが絶対にあったんです。
きっと、最初から横尾さんは変だったんです。
石黒さんも変だったと思いますよ。
20代のバイトしている間。
- 石黒
- いえ、ホントただのオタクだったので‥‥。
- 糸井
- ご主人の、歯科技工士をしていた伊藤先生も、
きっと変だったと思うし。
- 石黒
- あ、はい、変でした。
- 糸井
- 絵本作家のミロコマチコさんも
やっぱり歯医者さんで働いてましたよね。
ミロコさんも原画がやっぱりすごくて、
ドカンと来るんですよ。
あの人も、頭の中の妄想を
ずいぶん溜めてきた人だと思うな。
石黒さんから見ると、
ミロコさんはちょっと年下になるんでしたっけ。
- 石黒
- あ、だいぶ年下です。
ミロコさんは、私がミロコさんの作品の
『オオカミがとぶひ』を見て衝撃を受けて、
勝手にファンだったんですけど、
今年やっと会えました。
- 糸井
- 絵を描く人が、
他の人の描くもののファンだというのを、
昔の人ってあんまり言わなかったんですけど、
今は多くなりましたね。
アートディレクターとかも、
「俺はあの人の仕事好きだよ」って
よく言いますよね。
- 大島
- まさにまさに。そうです。
サラッと言っちゃう。
- 糸井
- 平気で言うでしょう?
昔は「ああ? あいつ?」ってなっていたのに。
そこの垣根の低さは、
そこだけは、なんか平成かもね。
- 石黒
- ああ、ついに。
そこだけはやっと私も平成になれた(笑)。
- 大島
- ようやく(笑)。
- 糸井
- あとは、石黒さんに
これからもいっぱい描いてほしいです。
量産した後で見えてくるものも絶対あると思うんで。
- 石黒
- はい。
- 糸井
- きっと、これからいくらでも描けますよ。
妖怪絵の要素だって、
「これが額縁の中にある」という描き方をすれば、
絵本の中にもジャンジャン入れられるわけだし、
なんとでもなりますよね。
- 石黒
- そうですね。がんばります。
- 糸井
- Twitterのほうも楽しみにしています。
今日はどうもありがとうございました。
- 石黒
- こちらこそ、ありがとうございました。
-
(おわります)
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