宮本 |
『お葬式』のときは、
スタッフにとってはじめての監督です。
カメラマンの前田米造さんも
プロデューサーの細越さんも、
「どんなことやってくれるんだろうな」
と厳しい目で見ていたと思います。
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糸井 |
それはちょっと怖いですね。
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宮本 |
はい。ひしひしとわかりました。
私は現場にいましたから。
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糸井 |
そうか、女優として。
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宮本 |
伊丹さんも
ものすごくわかってて
かなり気を使って発言していました。
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糸井 |
「舐められないように」なんて思っちゃ、
きっと失敗するんだろうなぁ。
難しいな、それは。
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宮本 |
だけど、最初のラッシュのとき、
みんながうなりました。
※註:「ラッシュ」
編集が完全でない、
未整理のままつないだフィルムを
みんなで観ること。
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糸井 |
おお。
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宮本 |
撮影は、湯河原ではじまりました。
ですから、最初のラッシュは小田原の東映、
あれは夜中だったかしら、
スタッフ全員で観たんです。
私も観ました。
菅井きんさんの、あの最初のシーンです。
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糸井 |
うん。
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宮本 |
ファーストカットからはじまって、
だんだん、みんなの雰囲気が
変わっていくんです。
で、終わったあと、
みんな黙って、
「うん」「うん」と目と目を見交わしてね。
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糸井 |
そりゃ、すごいなぁ。
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宮本 |
そこから、現場の雰囲気が
ガラッと変わりました。
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糸井 |
おもしろーい。
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宮本 |
「ああ〜、はいはい」
「ま〜た、言われちゃったよ」
と言ってた人も、
「あ、監督! ここはどうしましょうか!」
と言う、そのぐらい変わりました。
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糸井 |
ははははは。
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宮本 |
そのときのスタッフというのは、
みなさん穏やかな方々でしたけれども、
もう何十年も、映画でやってらっしゃる
人たちばかりでした。
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糸井 |
特に力のある人を集めたでしょうからね。
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宮本 |
いまでは多くの監督さんが
やってらっしゃることですが、
カメラで撮っている画を全員で見られるように、
映画の現場で最初にモニターをつけたのは、
伊丹さんなんです。
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糸井 |
え? そうなんですか。
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宮本 |
それから、映画の世界に
スタイリストを連れてきて、
衣裳部と一緒に参加してもらうこともしました。
スタッフにとってはじめてのことですから
ものすごく抵抗があったと思います。
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糸井 |
下手したら危ないことを、
最初からしてたんですね。
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宮本 |
ですから、最初のラッシュで
もしダメだったら
アウトです。
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糸井 |
ひゃー、アウトですね。
宮本さんは、女優としてだけでなく、
奥さんとしてもそこにいたんでしょう。
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宮本 |
はい。まず、女優としては、
主演、はじめてですから。
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糸井 |
そうかぁ!
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宮本 |
アップで、はじめて
スクリーンに映ったんですよ。
もう、びっくりしちゃった(笑)。
映画の画面って大きいな、と思いました。
すごいプレッシャーです。
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糸井 |
でも、ご自分のプレッシャーのほかに
伊丹さんのプレッシャーも
感じてるわけでしょ?
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宮本 |
それで、なお、
子どもが出てますからね!
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糸井 |
わはははは。
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宮本 |
ははは。もう、子どもはちっとも
言うこと聞かないんです。
現場をちょろちょろ走って、
助監督さんになんべんも怒られてました。
せつないですよ。
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糸井 |
その都度、役割が七変化!
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宮本 |
しかも毎日、ごはんつくってました。
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糸井 |
わぁ。
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宮本 |
お金ないし、子どもいるし、
朝、撮影の用意がはじまる前に早く起きて
「かあちゃんお腹すいた」「はいはい」
と言いながら、
湯河原の自宅のお隣を借りて生活してました。
ごはんをつくって、
子どもに食べさせて、伊丹さん食べさせて、
髪を結い上げ、喪服着て、撮影。
撮影の合間に、伊丹さんのマネージャーさんが
「のぶちゃん、のぶちゃん、
300万おろさなきゃいけないから、
通帳とハンコ貸して」
って。
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糸井 |
ひぇー。はー。
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宮本 |
「ええーっ、また貯金が減るの?」ってね。
いま考えると、
いちばんたいへんなことを
最初にしちゃったんですよ(笑)。
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糸井 |
いま聞くと、
ほんとうにおもしろいですけど、
そのときは、おもしろいなんて
言えないですよね。
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宮本 |
そんな余裕ないですもの。
必死ですから。
そのときは、平気でやってたんでしょうけど
いま考えると、
わけがわかってなかったと思います。 |
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(続きます!) |