佐藤 |
『遠くへ行きたい』はね、面白かったですよ。
伊丹さんがその場でいろんなカットを思いついて、
こんなことをやっていいのか?って思うんだけど、
編集されて1本になってくると、
「それが伊丹十三なんだ」ってことになるわけ。 |
ほぼ日 |
すごいですね。
師匠はそれに応えなきゃならない。 |
佐藤 |
「この手で来たか、じゃあこっちは」
みたいなやりとりを楽しんでたよね。 |
ほぼ日 |
緊張感ありますね。 |
佐藤 |
一応最初にアイデアは考えてるんだけど、
アイデアったってさ、
その通りにはならないわけですよ。 |
ほぼ日 |
はい。 |
佐藤 |
ボクシングと同じで、
向こうがこう打ってきたら、
こっちからこう行こうと。
キャメラが咄嗟に反応しないとね。 |
|
ほぼ日 |
やっぱり現場なんですね。 |
佐藤 |
現場。
感覚でしかないんだ。 |
ほぼ日 |
すごいなあ‥‥。 |
佐藤 |
その流れで『天皇の世紀』っていう、
ドキュメンタリー・ドラマのはしりを
撮ったことがあるんだけど。 |
ほぼ日 |
はい、『天皇の世紀』。 |
佐藤 |
それは日本人のね、
つまり、どう言えばいいのかな‥‥。
とにかく伊丹さんが
日本人を告発するみたいなシリーズなんです。 |
ほぼ日 |
ええ。 |
佐藤 |
これで「廃仏毀釈」を取り上げたことがあって。 |
ほぼ日 |
それもDVDで、ちらっと拝見しました。 |
〜DVD『13の顔を持つ男 伊丹十三の肖像』より |
佐藤 |
ラッシュがあって、仕上がりがあって、
ほとんどできてきて。
「師匠、ちょっと見てよ」
って伊丹さんが言うからね、見たんです。
えれぇ面白い。
えれぇ面白かったんだけど、
一点、危ねえなと思ったのが、
一途なんですよ。 |
ほぼ日 |
一途。 |
佐藤 |
「私が」になっちゃってるわけ。
つまり「私が」、
廃仏毀釈で日本人を告発してる。
見方によっては、
「役者が何、偉そうなことを」
って思う人も出るかもしれない、と。 |
ほぼ日 |
ああー。 |
佐藤 |
僕自身はそうは思わないけど。
テレビのお客さんはたくさんいるから。 |
ほぼ日 |
はい。 |
佐藤 |
「それ、やめた方がいい」って言ったんです。 |
ほぼ日 |
伊丹さんに。 |
佐藤 |
そしたらね、あくる日ですよ、
すぐ、直した。 |
ほぼ日 |
直した。 |
佐藤 |
ぜんぶ直した。 |
ほぼ日 |
はあー。 |
佐藤 |
ぜんぶね、「男は」にしたんです。
つまり三人称に。 |
|
ほぼ日 |
あー、なるほど。 |
佐藤 |
演じてるのは伊丹十三なんだけど、
「男は」にしたことで、
自分を客体しちゃった。
あれは見事でしたね。 |
ほぼ日 |
その指摘をした佐藤さんも
すごいと思いますが。 |
佐藤 |
まあ、伊丹さんって、
あんまりそんなこと言われないみたいなんだよ。 |
ほぼ日 |
なかなか言えないと思います(笑)。 |
佐藤 |
あれのときもそういうのがあったね。
伊丹さんの2本目の映画。 |
ほぼ日 |
『タンポポ』。 |
佐藤 |
伊丹さんが「どうでした?」って訊くからね、
僕は気に入らないところをはっきり言ったんです。 |
ほぼ日 |
‥‥そうでしたか。 |
佐藤 |
まあ、感想を求められれば
言いたいことを言いますよ、
みたいなところはこっちにもありますし。 |
ほぼ日 |
テレビの時代の関係があったから、
言えたわけですよね。 |
佐藤 |
そうだと思います。 |
ほぼ日 |
テレビのお仕事では、ほかにどのような? |
佐藤 |
伊丹さんとはいろいろやりましたが、
とにかくお金がなかったですね(笑)。
当時、予算がかけられない仕事に、
お呼びがかかったような気がします。 |
|
ほぼ日 |
そうですか(笑)。 |
佐藤 |
たとえばね、
『古代への旅』っていうシリーズ番組。
これも予算がなかった(笑)。
素材がなくて、本だけしか写せなかったりする。
でもそこに伊丹さんがナレーションで、
「エー、カメラマンの佐藤さんが、
本の活字をそのまま撮ってますが、
手法としてはめちゃくちゃ、やけくそですよ」
ってやるわけです。
もう、それで、がぜん面白くなる。 |
ほぼ日 |
ははは。 |
佐藤 |
それと『欧州から愛を込めて』。 |
ほぼ日 |
あ、仲代達矢さんが出てる。 |
佐藤 |
そうそう。
やっぱり予算がないからロケ先の
ベルンの町の風景をそのまま撮るんです。
昔のままの町並みだから、
セットなんか作るよりよっぽどすごい。 |
〜DVD『13の顔を持つ男 伊丹十三の肖像』より |
ほぼ日 |
役者の仲代達也さんが演じるドラマと、
リアルな人々のドキュメンタリーが混ざりあって、
ちょっと観ただけでもわくわくする作りでした。 |
佐藤 |
仲代さんがね、あのとき初めてテレビに出て。 |
ほぼ日 |
あ、そうだったんですか。 |
佐藤 |
町を歩いている仲代さんが、
ふと足を止めて考え込むっていうシーンを
最初に撮ったんです。
なんでもないカットですよ。
ところが撮ったやつをみてみたら、
大芝居なんです、仲代さんが。 |
ほぼ日 |
舞台の方だったから。 |
佐藤 |
僕も撮りながら、
こーりゃあ、まずいよって、
これはNGになっちゃうなと思ったんですけど。 |
ほぼ日 |
はい。 |
佐藤 |
そのときはビデオだったんです。
だから撮ったシーンをすぐに見れた。
仲代さん、自分で見て、「はーっ」て(笑)。
すぐに撮り直したら、一発で微妙な表情に。
あのあたりは、さすがですよね。 |
ほぼ日 |
鍛えられ方が違うんですね。 |
佐藤 |
うん。
ちょっと話がそれましたね(笑)、
予算がないほうが面白いっていうところから。 |
ほぼ日 |
はい、はい。 |
佐藤 |
冷蔵庫のコマーシャルもそうだった。 |
ほぼ日 |
松下電器の冷蔵庫「ビッグ」。 |
〜DVD『13の顔を持つ男伊丹十三の肖像』より |
佐藤 |
富士山から馬で氷を運ぶCM。
あれね、1日ですよ。 |
ほぼ日 |
え? |
佐藤 |
1日で撮っちゃったの。
なんかね、空前絶後の安さだって言われた(笑)。 |
ほぼ日 |
へええー。 |
佐藤 |
まあ、そんな具合で、
厄介な仕事の方が楽しかったですね。 |
ほぼ日 |
お金がないとか、時間がないとか。 |
佐藤 |
お金も時間もたっぷりだと、
どうしようと思っちゃう(笑)。 |
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ほぼ日 |
面白くない。 |
佐藤 |
それだったら他に頼めばいいって思ってました。
厄介じゃないのは面白くないんですよ。
「やった」という実感がなくて。
やれて当たり前じゃないかみたいな、ね。
(つづきます) |