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大沢 |
‥‥太田さん、お酒は?
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太田 |
焼酎「杜翁(もりのおきな)」をお湯割り、
6・4で。
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女将 |
承知いたしました。
こちら、自家製さつま揚げね。 |
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大沢 |
ははー‥‥なるほど、意味がわかった。
さつま揚げに
タネそのものがくっついてるんだ。
ふーん‥‥真ん中のこれ、なんですか?
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太田 |
玉ねぎじゃない?
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大沢 |
この赤い‥‥これは、なんだろう?
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太田 |
エビですね。
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大沢 |
へえー‥‥この、端っこのは‥‥。 |
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太田 |
あ、それ、にんにく。うまいですよ。
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大沢 |
いただいてもいい?
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女将 |
おしょうゆで召し上がっていただくか、
あとはカボスをしぼって
召し上がっていただいても、いいんです。
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大沢 |
‥‥うん、へぇーえ、うまい。
ミンチにしていっしょに練り込むんじゃなく、
こういうふうに
おでん種みたいにして食べるのは、はじめて。
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女将 |
先生、お湯割りでございます。
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太田 |
あ、どうもありがとう。
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大沢 |
あ、「ツィーーーーー‥‥」ってやつだ。
註‥‥「ツィーーーーーーー‥‥」とは
太田さんがお酒を飲むときの擬音。
太田さんの居酒屋本ではおなじみ。
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太田 |
‥‥うん、どっしりした酒だね。
華やかではないが
濃いというのかな、深いというのか。
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大沢 |
太田さんと居酒屋紀行に来たような‥‥
あ、来てるのか(笑)。
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太田 |
ははははは(笑)。
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大沢 |
ぼくはね、日本酒がダメなんですよ。
眠くなっちゃうんです。
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太田 |
なんと、かわいらしい。
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大沢 |
ワインでも同じだから、
醸造酒があまり身体に合わないみたいで。
焼酎とかウイスキーであれば、
えんえん、飲んでいられるんですけどね。
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太田 |
ハードリカーのほうがいいんだ。
ぼくと正反対だなぁ。
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大沢 |
あの‥‥『ニッポン居酒屋紀行』を観てると
バーではジン・トニックとか
ホワイト・レディを
お飲みになってらっしゃいますよね、たしか。
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太田 |
よく知ってますねぇ。
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大沢 |
だからぼく、マニアなんですって!(笑)
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太田 |
まいるなぁ‥‥(笑)。
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大沢 |
ただ、ぼくは、ジン・トニックについては、
「さんざん酒を飲んだあとに
よくもまぁ、あんな甘いものを‥‥」
って、思っちゃうんですよ。
ジン・リッキーなら、わかるんだけど。
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太田 |
リッキーはね、ぼくにはちょっと辛い。
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大沢 |
間をとって、ジン・ソニックはどうです?
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太田 |
うーん、あれもキワ物ですからね‥‥。
でもさ、思うんだけど、いざとなると
女性のほうが、だんぜん酒強いよね。
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大沢 |
そうですかね。
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太田 |
で、酒の強い女性は必ず美人。
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大沢 |
‥‥長年のご経験から?
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太田 |
うん(断定)。
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大沢 |
でも、ちょっと、こわくないですか?
そんなにお酒の強い女性って。
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太田 |
こわくない、こわくない。
飲めば飲むほど美人になっていくんだから。
しかも、色気がふわぁ〜っと立ってくる。
「あら、あなたまだ3杯目?」
とか言われたら
「ウホホ!」って、まい上がっちゃう。
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大沢 |
あはははは(笑)。
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太田 |
酒に酔って
目がしっとり濡れてきた女性ほど、
この世で
いいものはないよね‥‥。
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大沢 |
ぼくは、酔って
しなだれかかってくるような女性って
なんだか、苦手なんですよ。
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太田 |
そりゃ、大沢さんは二枚目だから。
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大沢 |
いえいえいえ、そういう意味では。
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太田 |
ぼくなんて、そんな心配まったくない。
しなだれかかられた経験とか、まずない(断定)。
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大沢 |
ほんとですか?
太田さん、モテると思うんですけどね‥‥。
六本木のお店のおねえちゃんたちにも
太田さんのDVD、
けっこう貸し出したりしてるんですよ、俺。
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太田 |
あの‥‥きれいな女性のいるクラブとかって、
どういうところが楽しいんですか?
この私とて、
まったく行ったことがないわけじゃ
ないんですけれども‥‥。
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大沢 |
そりゃまぁ、そうでしょうけど。
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太田 |
大沢さんの居酒屋の話のように、
なんとも身の置きどころがなくて。
こっちがじっと黙ってるもんだから、
向こうのホステスさん‥‥っていうのかな、
女性も困っちゃって
「何をなさってるんですか?」
「いやあの、居酒屋でネ‥‥」
とかなんとか‥‥会話が見つからないのよ。
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大沢 |
真面目に話すからですよ。
ぼくなんか「何の先生してるの?」って
聞かれたら
「豊胸手術の先生だよ」って答えてます。
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太田 |
でたらめだなぁ(笑)。
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大沢 |
「えっ? じゃあ、私もおねがい!」
「今なら、右胸5万円でいいよ」
「ホントに?」
「ただし、左胸495万だけどね」
‥‥とかね。
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太田 |
ちょっとメモを‥‥(笑)。
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大沢 |
まぁ、そんな感じで
いい加減なことばっかり言ってますよ。
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太田 |
でもやっぱりぼくはね、
飲むときは黙ってるのがいいんです。
ただ、しゃべらないと、
なんだか怒ってるように見えるみたいで。
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大沢 |
ああ、そうかも知れません。
ぼくと同じだ。
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太田 |
友だちと飲むのも楽しいんだけれど、
居酒屋では、
やっぱり、ひとりでぼんやりとして、
何もしゃべらずに、黙って酒を飲む。
それが、じつに快感なんだね。
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大沢 |
ぼくは、そのあたりの「居酒屋の距離感」が
うまくつかめないというか‥‥。
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太田 |
距離感?
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大沢 |
なんて言えばいいのかな‥‥場との距離感?
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太田 |
距離はまったくない、そこには。
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大沢 |
そりゃ、太田さんはそうでしょうけど‥‥。
じゃあ、ずっと黙ってるんですか?
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太田 |
現実的には、居酒屋にひとりで入ったら
「あやしい者ではない」
ということを、わかってもらう意味でも
ちょっと店の人に声をかけてね、
「今日は、何がうまい?」
とか、
「この魚は、何ですか?」
とか。
ふつうの客であるという
挨拶代わりの問答を済ませたら、
それからはもう自由自在。
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大沢 |
飲むもよし、黙るもよし、と。
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太田 |
店の人の心配はただひとつ。
「この人、ちゃんと勘定払うかな?」
だけ。
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大沢 |
‥‥いちど、ちょっと薄汚い格好して
六本木の牛丼屋に入ったら、
「あ、お勘定先にもらっといて」
って、バイトの店員が
店長さんに言われてたことがあったな。
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太田 |
これはいい話ですねぇ(笑)。
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大沢 |
でも、太田さんがお店に行くとなったら、
お店の側も
喜んだり、緊張したりすると思うんですよ。
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太田 |
まぁ、番組で行くとなったらね、
テレビに映るわけだから。
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大沢 |
いつだったか「ビンタ一発!」なんつって‥‥。
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太田 |
よく覚えてるなぁ。
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大沢 |
相当喜んじゃってましたよね、あのおやじ。
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太田 |
あの人は亡くなりました。
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大沢 |
‥‥そうですか。
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太田 |
しかし、あんな色気のない番組を
よくもまぁ、
すみずみまでごらんになれて(笑)。
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大沢 |
それはほら、太田さんの色気がね‥‥。
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太田 |
はァ?
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大沢 |
いや、太田さんが醸す色気って、あるんですよ。
観ているぼくらには、わかるんです。
ご自分では、わからないかもしれないけど‥‥。
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太田 |
‥‥女将、上等な酒お出しして(笑)。
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大沢 |
‥‥つまりね、
そういうエピソードひとつとってみても、
居酒屋という空間で
太田さんが積んできた経験って、
ぼくには、ないでしょう?
だから‥‥。
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太田 |
大沢さんが
銀座や六本木で積んできた経験こそ、
ぼくにはないです。
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大沢 |
つまり‥‥まぁ、同じことなんですよね。
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太田 |
言ってることは‥‥同じかもしれないね。
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大沢 |
酒の好みとか、酒場の好みは
ぜんぜんちがうけれども。
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太田 |
はい。
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大沢 |
お互いに「大丈夫だから」という。
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太田 |
そうそう。
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大沢 |
太田さんのDVDを観てたら、
富山の「親爺」に行きたくなりました。
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太田 |
いいですよ、あそこは。特に冬。
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大沢 |
コウバコ蟹、食べられるんですよね、
おでんで。
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太田 |
あれ「かに面」ていうんですけど、
こんど、いっしょに行きたいなぁ。
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大沢 |
‥‥だから、生意気を言うようですけど、
ぼくも太田さんを、お連れしたい。
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太田 |
大沢さんのお得意な方面に?
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大沢 |
六本木や銀座で飲みはじめて
かれこれ30年くらいになるんですけど、
人間的なおもしろみ、
深みを感じさせてくれるホステスさんは
たしかに、少なくなっています。
でも、すばらしいお店は
まだまだたくさん、残っていますから。
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太田 |
でもやっぱり、ぼくは軽妙な会話とか‥‥。
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大沢 |
要らないですから、そんなの。
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太田 |
豊胸手術とかっていうのも‥‥。
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大沢 |
忘れてください、その話は。
太田さんの人となりに興味を持って、
たとえば
お酒について
真剣に勉強したがっている女の子だって、
たくさんいるんです。
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太田 |
そうですか。
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大沢 |
太田さんが
おいしいお酒について語ってくれたら、
知識として
ぐんぐん吸い込むように聞きたいという
若いホステスさんは、必ずいます。
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太田 |
じゃ、こんど連れてってください(笑)。
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大沢 |
もう、いつでもいいですよ。
今夜だって、お連れします。
<つづきます> |