|
|
山下 |
今日の楽隊を紹介しましょう。
ドラムスは堀越彰です!
ベースは斉藤草平です!
管楽器奏者はフルートのMIYAです!
ピアノトリオでもジャズはやりますが、
そこにひとり管楽器奏者が入りますと、
これがいちばん
オーソドックスなジャズの形になります。
ジャズのエッセンスは、「即興演奏」ですよね。
ただ、即興とは言っても、テーマを決めて、
「この和音の上でまちがえないようにしなさい」
というジャズのルールを守る上で演奏するから、
クラシックのような決まりを残しているんです。
そこが、ジャズのおもしろいところなんですね。
だから、すたれないんだとぼくは思っています。 |
タモリ |
テーマがあって、和音の進行があって、
それを何度もバックはくりかえすんですよね。
ソロの人がその和音の上に音をつけてやると。 |
|
山下 |
はい。
リズムの人も即興ですから、
ソロの人と会話をかわすように、
「あなたがこう来たならこういくよ」
というようなやりとりが起きるんですね。
それを見てくれると、
すごいたのしめるんだと思うんです。 |
タモリ |
だから、ジャズ聴いていると、
音楽ができる場にいあわせているんだ、
というよろこびが、なんかあるんです。 |
山下 |
そうそう。 |
タモリ |
それを「アドリブ」があると味わえると……。 |
山下 |
そうですね。
そこが伝わっていくといいと思います。
では、弾かせていただきましょう。
(演奏)
|
|
|
山下 |
(拍手を受けて)
ありがとうございます。 |
糸井 |
ホッとしました。 |
山下 |
(笑)すこしマトモですかね。 |
タモリ |
かなりまともになりました。 |
山下 |
(笑)まともです、彼らは。 |
糸井 |
なぜこの曲をお選びになったんですか? |
山下 |
このグループは
今日のために集まったメンバーです。
やはり、ジャズマンの間の約束として、
会ってすぐできる曲っていうのは、
いくつかあるんです。
これならみんながやりやすかろうというもの。
それから、前に立つ人(フルート)が
機嫌よくできることが、やっぱり大事ですね。 |
糸井 |
あぁ、なるほど。 |
山下 |
こういうグループだと、
前の人がイヤイヤやってるとよくないんです。
だからMIYAにきいて、
彼女のレパートリーのひとつだというので、
じゃあこの曲にしましょうと、
だいたいそんなふうに決まります、曲は。 |
タモリ |
意外と合議制で優しいですよね。 |
糸井 |
(笑)合議制。 |
山下 |
もちろん、
今日だけのバンドであろうと、
ぼくがいちおうバンマスですから、
ものすごくむずかしい
ぼくのオリジナルを持ってきて、
「絶対にこれをやる」と伝えれば、
それはもう、必死になって
みんなやってくれるでしょうが……
そういうもんじゃないと思いまして。 |
糸井 |
演奏の途中でMIYAさんが
「ニヤッ!」となさったのは、
あれはなんなんですか?
とても、うれしそうになさったので……。 |
タモリ |
(小声で)失敗したんじゃないですか? |
山下 |
(笑)あはははは! |
糸井 |
(笑)気持ちがいいのかなぁ、
と思ってたんですけども、
あそこから、会場のみなさんは、
何を感じていればよかったんですか?
MIYAさんの笑顔にはじまり、
演奏全体から、よくわかっている方は、
初心者とはちがう特別ないいものを、
感じていたりするものなんでしょうか?
わからない人より、
わかってる人のほうが、
より気持ちがいいようなことが
あるんじゃないかなと思いながら、
聴いてたんですけど。 |
タモリ |
あぁ、慣れもありますよね。
クサヤも、食ってくうちに
うまくなるっていう話もありますから。 |
山下 |
(笑)あはははは。
|