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糸井 |
ブルースやジャズは、愚痴なんですか? |
タモリ |
ブルースの愚痴が、
ジャズにも入っています。
アドリブのなかには、
ジャズマンのくりごとが入るんです。
「俺はこんなふうに、たいへんだった!」
だから、ジャズは、きくんじゃなくて、
きいてあげるもの、なんですよね。 |
糸井 |
あらゆる芸術はそうだと、
ぼくは最近いいたいんです。 |
タモリ |
ええ。
ぐじゅぐじゅぐじゅぐじゅいってるのを、
「あ、そう?
ほんとぉ?
苦労したんだなぁ」
と、きいてやるのが、
ジャズを好きになる人なんです。 |
糸井 |
これからの時代は、
他の芸術も含めて、演奏する側が
お金を払うようになるんじゃないか。 |
タモリ |
そうそうそうそう。 |
糸井 |
昔から、実はそうだったんでしょうけど。 |
タモリ |
「ちょっときいてくれ」ですもんね。
「きかない。俺はしゃべりたいもん」
これは、ジャズがきらいになりますよね。
かなしい時や、うれしい時にきくんじゃなくて、
つまり、相手の話を「きいてあげる」んですね。 |
山下 |
どちらも、別のもではあるんです。
ブルースはブルースで、ジャズはジャズ。
ただ、どこかに接点はあるわけですよね。
ブルースの節が、ジャズの中に入ったり。
まぁ、ブルースを味わったものでないと、
ジャズはできないぞという民族派もいますが。 |
タモリ |
たとえば、
いわゆるジャズのブルースというのは、
12小節と決まっています。 |
山下 |
その12小節がなぜできたかというと、
ブルースがそんなふうにできているからです。
「オレは今日も、ズキズキ頭で目が覚めたよ」
と、まずは、いう。
それで2回目に、またそれを4度上げて、
同じことを言うんですね。
それで最後に、
「なぜならば」って言うんです。「女が逃げた」 |
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糸井 |
(笑)「逃げちまったからだよぉ」って? |
山下 |
こういうのが、
ほんとに演歌の定形みたいに決まってるんです。 |
タモリ |
だいたい12小節で終わるんです。
主張したいことを2回述べて、
そのあとに、原因をいう。
同じことをくりかえすやつの話を、
「きいてあげる」というものです。 |
糸井 |
では、次の質問にいきます。
「フリージャズをやっている人は、
かっこいいと思ってるんですか?」 |
タモリ |
これは山下さんにきかないと。 |
糸井 |
フリージャズといえば
山下さんといわれてますが、
こんな批判的なご質問がとどきました。 |
山下 |
まあ、人それぞれでいいんですけどね。 |
糸井 |
フリージャズが何かということを、
ジャズがはじめての人というには、
ますますわからないと思うんです。 |
山下 |
ジャズは
すごくレンジが広いから、何やってもいい。
いきなり出ていったやつが叫んで帰っても、
それはジャズだといいはればいいわけです。
それも「自分の表現」だし「即興」だから。
ただ、けっこうなしばりのなかでやるものもある。
フリージャズは、なかでも
特に勝手にやっていいというものなんです。
勝手なところが、とても多くなるわけです。
これからお見せするのは、
テーマはちゃんと決めてあるものですから、
「ほんとうにフリーかよ?」
といわれたものですけど、
テーマの中に入れば、
あとはもう、むちゃくちゃなんですよね。
……では、そんな見本を、お見せします。
1970年代の「キアズマ」というぼくの曲です。 |
糸井 |
フリージャズにもタイトルがあるわけですね?
「キアズマ」。よろしくおねがいします。
(演奏)
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糸井 |
(拍手)すばらしい! |
山下 |
……ってなことです。 |
糸井 |
山下さん、フリージャズが、こんなにウケてます! |
山下 |
ありがたいことです。 |
タモリ |
なんか、スカッとしますよね。
世の中、めちゃくちゃにしたような感じで。 |
糸井 |
(笑) |
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糸井 |
フリージャズをきくと決めている
お客さんにウケてるのはさんざん見てますが、
こんな、不慮の事故としてきいた人たちから、
これほど拍手がきたというのは感動的でした。 |
山下 |
けっこう、いちばん、
当たり前のことをやってるんです。
「俺がこうやるけど、おまえは何を?」
「……あ、こうやったのになぜ合わせない?」
「じゃあこうしてやる」
「まだ合わせないな? どうしてくれる!」
そういうようなことですね。
ほんとは合っているけど遊んでいたりとか、
そういうやりとりというのは、
いちばん簡単なことですから、
絶対に伝わるんです。 |
糸井 |
つまり、おたがいの自由を確保しながら、
ふたりがやりあっている感じになるんですね。 |
山下 |
はい。
最後にテーマをもういちど出しまして、
終わりかたもはっきりさせましたので、
余計に、わかってくださったと思うんですけどね。
よく考えたら、ぼくは、
最初のフリージャズトリオのときから、
いつもテーマには戻ってくるんですね。
そういうやり方を、1969年からですから、
79年、89年、99年……もう35年もやっています。 |
タモリ |
そうですね。
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