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糸井 |
では、次の質問です。
「友人に誘われてジャズのライブに行くと、
一曲ずつが長く、つい眠くなってしまいます。
短い演奏が好きなプレイヤーもいるんですか?」 |
山下 |
レコードになっていたものは、みんな短いですよ。
SP盤というのは、2分50何秒のなかで
カルテットとかトリオをやっちゃうんですから。
それでもチャーリーパーカーなんて、
観賞にたえうる名演奏を残してるわけですよね。
ただ、ライブで2分で終わったら、
やっぱりちょっとダメだと思うんです。
ライブというのは、
いくら長くなってもいいからライブなわけで……。
それは、やっぱり、つきあってくれなきゃ、ね? |
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糸井 |
やっぱり「俺の話」なんですね(笑)。 |
タモリ |
「俺の話」をきいてあげる姿勢なんです。 |
山下 |
「何をいってるんだこいつは。
同じことをダラダラいいやがって」
と思ってもいいんです。
でも、それもジャズだからね。
「この人、今日は当たってないなぁ」
というふうにきけばいいんです。
「言葉、ろれつもまわらないのに何いってんだ」
って思って、きいてやってください。 |
糸井 |
(笑)ではこのへんから中級の質問にまいります。
「私が見てきたジャズマンは、
演奏させるとピカイチでスゴイですが、
ふつうのときには、時間には遅れるし、
女にはだらしないしと、
人間的に好きになれない感じがします。
こういう人が多いのは、なぜでしょう?」 |
山下 |
(笑)はっはっはっは! |
タモリ |
だいたい、人間ぜんぶ、そうじゃないですか?
えらい人っていうのは……。 |
糸井 |
(笑)これ、質問じゃないよね! |
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山下 |
きっと好きになりたいんだよね。
好きになってあげてくださいよ。
なんですか、時間に遅れるくらいで。
まだ好きなんです。きらいになりたくない。
だからこういっているんですよね……。 |
糸井 |
あんまり悪いことしてないですもんね。 |
山下 |
してない、してない。
演奏させると、ピカイチでスゴイ。
……こんな褒め言葉、ないよ。 |
糸井 |
うん。
べつに泥棒してるわけでもないし。 |
タモリ |
じゃ、演奏だけを
きいてりゃいいんじゃないですかねぇ。 |
山下 |
うん、そうだね。 |
タモリ |
そいつと待ちあわせなんか、
する必要ないですよね。 |
山下 |
(笑)そうだね。
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