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糸井 |
では、次の質問をしましょう。
「山下さんにも
わからないジャズって、ありますか?」 |
山下 |
分析できるかどうかは別にして、
たぶん、わからない音楽ってないでしょう。
音楽というものは、
直接耳に入ってくるものですからね。
「自分はそれに対して、こう反応した」
ということがわかれば、
それはわかったっていうことだと思います。 |
糸井 |
そういうことですね。
では、次の質問です。
「山下さんの肘打ち奏法は
なぜ、できたのですか?」 |
山下 |
即興演奏を
もっとはげしくしたいなと思うと……
たとえば、
ドラムとの戦いのようなものでは、
そういう気持ちになりやすいんですね。
すると、
「もっとやりたい! もっとやりたい!」
というときに、
10本の指で押さえても10音しか出ないから、
もっとたくさんの音をガンッ!と欲しい、
ということで、ヒジをつきだしたんですね。
それが、はじまりです。 |
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糸井 |
肘打ち奏法は、ご健在であられると。 |
山下 |
ええ、いまもかならず、一晩に一回は……。
昔は、それで一晩やれたのが信じられないけど。 |
糸井 |
肘も、鍛えたりなさる? |
山下 |
鍛えません。
ピアノの鍵盤は、押すとさがりますから。 |
糸井 |
見ていると体力を
かなりお使いになっているんですけど、
ジャズを演奏するための
スポーツみたいなことは、
ありえないんですか? |
山下 |
しません。 |
糸井 |
もっと俺に体力があれば、
いい演奏ができるのになぁ、
ということは、ないですか? |
山下 |
それは思いますよ。
「ピアノの演奏家にとって、
いちばんいい筋トレとは何かな?」
とかは考えますが……
ピアニストの弱点は左手の中指、
といいますよね。
それで何とか鍛えたいってんで、
器具を買って鍛えていたやつが、
くじいちゃったという話があります。
あぶないんですよね。
握力を鍛える人のマネをしたら、
ぼくも、シャバダバになっちゃって……
だから、もう鍛えることは一切しません。
ピアノを弾くだけがいいと思う。 |
タモリ |
ダメらしいですね、鍛えるのは。
TUBEというバンドの
ボーカルの前田と話していたら、
前田はゴルフが好きなんですよ。
「ぼくはゴルフをやってたら、
ギターがぜんぜんダメになって、
それでギターを辞めたんです」
……逆じゃねぇのか? |
山下 |
(笑)それは逆だ。
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