ひと味違う燃え殻さんfeat.糸井重里
担当・まるやま
ほぼ日では、毎年ほぼ日手帳の発売に合わせて、ロフトで糸井重里と誰かのトークイベントを開催しています。今年この人としゃべりたい、と糸井さんが選んだのが燃え殻さんでした。燃え殻さんが小説を出したばかりで、しかもなにかを「書く」というのが手帳と結びついた、というのはもちろんあると思います。でもそれ以上に、「なんだか今話したいな」と思ったというのが本当のところかもしれません。
いつもは、聞く側の喜ぶ一言でまとめてしまうという燃え殻さんも、糸井さんの前ではなんだか自由な感じ。「読んだら自分語りをしたくなる」と話題の小説をどんな気持ちで書いたのか。普段はどんなことを考えているのか。糸井さんのやわらかいリードで、燃え殻さんを紐解くような時間になりました。
全6回、担当は「ほぼ日の塾」まるやまです。