高田純次さんと浦沢直樹さんが毎週日曜に放送している
文化放送のラジオ番組「純次と直樹」に
糸井重里がゲストで招かれ、
特別番組としてオンエアされました。
その番組の収録時間は余裕の2時間半超え!
3人の短い言葉のやりとりに潜む
絶妙な味わい深さをあらためて楽しんでいただけるように
「ほぼ日」のテキストにして、
みなさまにお届けいたします。
ラストの高田さんのノーパンの話は、
同席したスタッフは今も忘れることはできません。
- 高田
- 純次と、
- 浦沢
- 直樹と、
- 糸井
- 糸井重里。
- 高田
- ということでね、
まずは今日、どうしてこの3人が集まったのかを
説明したいところですけれども。
- 糸井
- では、説明上手な浦沢さんからお願いします。
- 浦沢
- はい(笑)。
高田さんがもともと歌手の前川清さんの
ファンなんですよね?
その中でも『雪列車』がカラオケの十八番で。
- 高田
- そう、作詞・糸井重里、作曲・坂本龍一の。
- 浦沢
- 名曲です。
- 高田
- 「匂うように 笑うように 雪が降る」
「無邪気色の ひざかけを かけて眠る」
こんな歌詞がどうやって生まれてきたのか、
知りたいじゃないですか。
- 浦沢
- ふだんやってる「純次と直樹」の番組で
前川さんの歌について、
そんなふうに大騒ぎした回があったんです。
そのときの放送の宣伝ツイートで
僕が前川清さんの似顔絵を描いたら、
なんとご本人まで届いちゃって。
- 糸井
- 僕はちょうどそのとき、
前川清さんの50周年コンサートの
企画を進行していたんです。
「コンサートにお呼びしていいでしょうか」と言ったら
おふたりとも「行くよ」と言ってくれて。
- 高田
- 呼ばれてうれしかったです。
- 浦沢
- でも高田さん、歌を『雪列車』しか覚えてないから、
コンサートが終わったあとに
「今日は『長崎は今日も雨だった』やんなかったね」
ってこっそり言ったけど、
思いっきり、いちばんはじめにやってましたよ(笑)。
- 高田
- 木は見てるんだけど、
森が見えなかったんだなぁ。
僕はいつもそう。
- 浦沢・
糸井
- (笑)
- 高田
- 糸井さんの肩書は何になるんですか?
作詞家‥‥ではないですよね?
- 糸井
- 今はもう、「ほぼ日の代表」です。
- 高田
- 消去法でいけば、作曲家じゃないですよね。
- 糸井
- (笑)、作曲はしていませんね。
- 高田
- 俳優?
- 糸井
- 俳優は、やって失敗しました。
- 高田
- マジシャンではありませんよね?
- 糸井
- マジックは(笑)、
したことがないかもしれません。
- 高田
- 画家はやられたことあるでしょう?
- 糸井
- 絵を描かなかったわけではないけど、
5000円ぐらいしか稼いでないです。
- 高田
- 糸井さんはコピーライターもやられていますが、
どういうセオリーでいけば
コピーライターとして生きていけるんですか。
- 糸井
- ああ、急な質問ですねぇ(笑)。
- 高田
- ヒット作があればいいのかしら。
でもなかなかヒット作は出るものじゃないでしょう?
- 糸井
- そうですね、うん。
- 浦沢
- コピーライターになるには、
いくつぐらい面白いこと言えばいいんだろう。
- 糸井
- 「コピーライターとして売れる」という概念は
僕がコピーライターを始めた頃はなかったんですよ。
資生堂の宣伝部出身の土屋耕一さんとか、
キユーピーマヨネーズのコピーを書いていた
秋山晶さんのように、
同業者が「いいなあ!」という人はいたんですが。
- 高田
- 僕ら素人からすると、コピーというと、
面白いことやインパクトのあることを
言えばいいのかな、なんて思うけど、
もちろん違うんですよね。
- 糸井
- そういうことであればもう、
お笑いの人のほうが得意です。
お笑いの人が出す「いい言葉」の分量と質は、
コピーライターよりずっと上だと思いますよ。
- 高田
- そうかなあ。
俺あんまりお笑いやったことないから。
- 浦沢・
糸井
- (笑)
- 高田
- でもそれとはまたなにか違うんですよね?
- 糸井
- うん、やっぱり違うんです。
コピーってつまり、
「どういうふうに伝えていくか」とか
「どう売るか」ということを
まずは根っこに持ったうえで、
「どの言葉を前に出すか」
という順序で考えるものですから。
- 高田
- だから引き出しを持ってないといけない
ということなんでしょうね。
じゃあ、コピーライターを目指す人がいたら、
糸井さんはどういうアドバイスをしますか?
- 糸井
- 「自分がその商品の消費者である」ということが
前提になってないといけないですね。
「こうやって喜ばしてやれ」という部分を磨くよりは、
「どう自分が嬉しいんだろう?」という
喜びのほうを覚えておいたほうがいい。
ほかの仕事も同じだと思いますけど。
- 浦沢
- 僕も漫画を描いているときは、
自分が面白いと思ったことは
人も面白がるという、
根拠のない確信のようなものがあります。
- 糸井
- はい、まさに同じだと思います。
- 高田
- ああ、だから女の子の絵もきれいに描けるんだ。
- 浦沢
- (笑)自分が見たいんです、まず。
最初の客は自分ですからね。
- 高田
- そうだよねえ。
(つづく)
2018-12-11-TUE
協力:文化放送 編集:中川實穗
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