都築 |
ぼくもやっぱり
演歌は歌詞に惹かれました。
そこから好きな歌を探していくと、
けっこうおんなじ作詞家がやってるな、
というのが、だんだん見えてくる。
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糸井 |
たとえば、吉岡治さん。
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都築 |
そう。どろどろ系と言えば、
この人だな、という感じがありました。
亡くなる直前にインタビューできて、
すごくうれしかったです。
いまはああいった職業作詞家を
レコード会社が育てるシステムがありません。
だから、専門じゃない人が書くしかないという
実情もあるでしょう。
最近、歌に深みがなくなってきたというのも、
しかたないのかもしれない。
だって、二十歳の子に、ねぇ?
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みうら |
うーん、作れないですね、あれは。
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田島 |
いま、レコードを作る現場は、
当時からすると、
違うものになってると思います。
物事を決めるとき、
「このアーティストをこうしよう、
このキャラでいこう」
とか、言ってくれる人は、
あんまりいないですし‥‥。
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都築 |
昔のプロデューサーみたいな人が。
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糸井 |
「先生、この“足の爪”はちょっと‥‥」と、
吉岡さんを止めるような人が。
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一同 |
(笑)
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田島 |
そうですね。
それはもうけっこう、
10年ぐらい前からいなくなっています。
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糸井 |
わりとすべて「バンドまかせ」なんでしょうか。
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田島 |
だいたいそうなってるんじゃないかなぁ。
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都築 |
そっか‥‥。
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田島 |
ぼくがデビューした当時は、
レコード会社に
歌謡曲のディレクターのような方がいました。
そういう人と歌入れをすると、
まず、歌詞のことをわかってくれてるから、
パッと見て、
じゃここ、こう歌おうよ、ああ歌おうよ、
ということになります。
だけどいまそういうことはなくなってて、
歌入れする場合は、エンジニアの人と
ピッチがいいよね、リズムがよかったよね、
という話しかしないです。
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糸井 |
田島くん、すごいね、その話は。
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都築 |
うん‥‥。
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田島 |
いま、アーティストが
自分で歌詞書くことが多いですよね。
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糸井 |
もう、当たり前ですよね。
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田島 |
自分とディレクターがいっしょになって
作りあげていくというよりは、
ひとりで書くようになって
それで「よし」ということに
どんどんなっていきました。
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都築 |
うーん‥‥それは、
雑誌界に編集者がいなくなったのと
一緒かもしれない。
いま、名編集者みたいな人、いないですから。
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田島 |
この地点から当時のジュリーを見ると、
対極として、
いろんな人がものすごく
練り上げたものがあるように思えます。
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糸井 |
「TOKIO」だって、
ぼくは、作詞を頼まれたんじゃないんです。
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田島 |
えっ、そうなんですか?
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糸井 |
まず、ジュリーのプロジェクトというものが
ありまして‥‥
つまり、「ジュリー」で
たくさんの人がごはんを食べているわけです。
その中にはプロデューサー、
ディレクターもいました。
彼らがぼくに
「ジュリーのアルバムタイトルを作ってください」
と言ってきたんです。
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都築 |
そうだったんですか。
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糸井 |
当時のジュリーには
「勝手にしやがれ」とか「抱きしめたい」とか、
そのままアルバムタイトルにできるような
名曲がたくさんありました。
だけど、新しく作れということだったので、
「えいっ」と思って
主人公を東京(TOKIO)にしちゃった。
そうこうしているうちに、
「中の曲のタイトルも作ってください」
と言われました。
つまり、沢田研二さんの
「TOKIO」というアルバムは、
曲のタイトルだけ、全部
俺がつけてるんです。
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都築 |
すごい。
そんなことあるんだ。
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糸井 |
当時はね、ありました。
それぞれのタイトルを
作詞家に配って、詞を書いてもらいました。
「じゃ、アルバムタイトルのTOKIOって曲は
糸井さんがやってください」
と言われて、書いたのがあの歌です。
そうじゃなければ、俺は、
作詞をあんなふうには引き受けませんでした。
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みうら |
いかにジュリーのプロジェクトが
本気で動いてたか、ってことですね。
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田島 |
「タイトルを考える人」
「ステージに立つ人」
「パフォーマンスを考える人」
と、寄ってたかってひとつのものを
作っていた時代です。
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都築 |
そうですよね。
ステージに立つ人と詞を作る人が
いっしょになって
よくないことがあるとすれば、それはやっぱり
「経験がないものは書けない」ことです。
二十歳ぐらいの子に、
「自分に自信を持とうよ、イエイ」
とか言われても、
うるせー、という感じに、どうしてもなります。
だったら、足の爪がいいです。
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一同 |
(笑)
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田島 |
若くしてそういったことを
書ききる人はなかなかいません。
以前は、ディレクターなり、いろんな人に
教えてもらって自分で作っていく、
ということがありましたが‥‥。
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糸井 |
だけど、その状態でも
音楽産業はありえたんだ、
ということに
逆にすごみを感じますよ。
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田島 |
でも、それが行ききっちゃったのかな
という気がします。
いまは、そのツケが来ちゃってる。
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糸井 |
そういえば1年ぐらい前、吉本隆明さんに
「軍歌がいい理由は、
依頼した先の作曲作詞の人が
一流だったからだ」
と伺ったことがあります。
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都築 |
そうなのか。
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田島 |
そうかぁ。
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糸井 |
作り手が「いやいや」でもなんでも、
すごい人が作ってたんです。
だから、いいんですよ、って。
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田島 |
そうかぁ。
歌謡曲だって、ずーっと
すごい人が作ってましたね。 |
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(つづきます) |